アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尾篭な話で申し訳ございません。気分を害しそうな方、こういう話題を好まない方はこの時点でこのページをスキップしてください。

痰や唾を吐く場所の常識・非常識を教えてください。

私は子供の頃、トイレに痰を吐いたら父に怒られました。
「痰唾はトイレに吐くもんじゃない、洗面所に吐きなさい」と。
それから何十年、言いつけを守ってきましたし、それが常識なんだ、と思っていました。

結婚してから、同じことをしていると、妻に「(洗面所の)排水口がつまるからトイレでやって」
さらに「風呂でも駄目!」と。
(理由は排水口のごみ受けに溜まる痰を処理するのが気持ち悪いから)

父は風呂については何も言ったことはありませんでしたが、父自身風呂でもカーペー、やってた記憶がありますので、風呂はOKなんでしょう。

社会通念上、というか、一般的にはどうなんでしょう?
子供にこれからしつけをしていくのに妻と私とで方針が違うのもまずいし、どうしたものでしょう?

ご意見をお待ちしております。

A 回答 (11件中1~10件)

痰はどんな時も流す事はありません。


あの粘り濃い感じは、きれいに流れない事があります。
感じ悪いです。

ティッシュに取ります。
トイレの時我慢が出来なければトイレペーパーに包んで。
洗面所でも流さずに。
風呂場で、もしそんな状況になれば,洗面所へティッシュを、
取りに行きます。

無理に出そうとか出したいとかは,余り無いです。
風邪を引いて,咳のついでに・・です。

唾を吐く・・
すごく辛い物・何とも得たいの知れないさびくさい物など
口に入れたときなど・・。
うがいをしますね。

エコの問題ですが、
一枚の紙を作る為の原材料や焼却による空気の汚染・・。
一回の水を流す・・その料金・流された水が再生される時間・・。
どちらが大変なのか・・。
ごみ問題を考える時と、水資源問題を考える時とは答えが変わる様に
思います。

衛生的な見方,お行儀など加味すれば、いきなり吐き捨てるよりも
紙にくるんで・・になるのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり学術的な回答で恐れ入ります。

詳しく比較検証しますと、・・・なるほどです。

お礼日時:2007/08/27 08:43

唾を吐くことはありませんが、痰はティッシュです。



>(理由は排水口のごみ受けに溜まる痰を処理するのが気持ち悪いから)
私も同じように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり掃除する者の身になれよ、ってことなんですね。

これにてこのスレ、お開きといたします。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 00:09

私自身、痰や唾を吐くこと自体滅多にありません。


痰が出るとすれば花粉症シーズンくらいですがそれでも少ないです。
ちなみに、痰は吐かずに飲み込みます。吐くと唇や歯にネバっとしたものが残ったりして不快だからです。唯一吐く時といえば、リステリンなどで口を濯いでいるときに痰が出てきた場合です(さすがにリステリンごとは飲み込めません)。

>>「痰唾はトイレに吐くもんじゃない、洗面所に吐きなさい」と。
昔は洗面所に痰壷も設置されていたようです。このことから、洗面所に吐くという概念が生まれたのかもしれません。
http://home.s02.itscom.net/tokuseki/kokyo/kstoku …
http://home.s02.itscom.net/tokuseki/kokyo/kstan2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
痰を飲み込む、という発想は「えっ!?」ですねぇ・・・。
あまり良くないんじゃないかな?と思いますが、いかがなものでしょうか?

リンク、興味深く拝見しました。
痰壷ってありましたね。
昔、国鉄のローカル線の列車に乗ったときに写真の洗面所、見た記憶があります。
何のためにあんなものがついていたのか、今理解できました。

お礼日時:2007/08/30 00:08

旦那は洗面所と風呂でやっています。

洗面所や風呂に居ると吐きたくなるんでしょうか??

結婚して1年半ですが、初めは「えっ…痰吐くんだ…」と思いました^^;(私は全然吐かないので)

男性はよく吐きますよね。でも父が吐いているのは見たことな…。

私は道路に吐いている人を見ると、殴ってやりたくなるので(公共の場でふざけるなって感じです)、水の流れるところであれば良いかなと思います。

でも、嫌がる人は嫌がりますからね…。少なくとも一緒に住んでいる奥さんが嫌がっているなら、ティッシュにされてはどうでしょうか。

たぶんあなたが「カーッ」と吐く音を立てただけで、イラっときているハズです^^; できれば私も旦那にはやって欲しくないので。止めれればですけどね…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「カーッ」と吐く音を立てただけで、イラっときているハズです

そうかもしれないですね、いや、きっとそうでしょう。
身にしみるご回答、謝々です。

お礼日時:2007/08/30 00:02

私も痰はティッシュだと思います。



関係ないのですが他の方も書かれているように
唾をはくという経験はありません。
実はず~っと昔、お付き合いしていた男性が道に唾を吐くのがイヤでイヤで別れた経験があります。
嫌だったのですが、とっても若く乙女(死語?)だった私はとうとう最後までどうして唾をはくのか
(そもそも、唾が溜まりすぎるってどういう状況?)
という質問が出来ずじまいでした。

女性が唾をはくのを見たことがないし
その後唾を吐く方と知り合ったことがありません。

唾ってそんなにたまるのですか?
良かったら教えてください(長年の謎でした)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

長年の謎についてですが、まず私は唾は溜まりませんし、吐く習慣も癖もありません。
どうやら喫煙者に多いようですね。
私はタバコは全く吸いませんので良くわかりませんが。

お礼日時:2007/08/30 00:00

正直な気持ち、どうでも良いと思います。


他の方が不快を覚えず、迷惑も掛からず、悪影響が出ないなら何処に吐いても良いように思います。
まあ、しかしそう限定すると出せる場所というのもかなり限定されるのでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は私も個人的には#7様と同じく「どうでも良い」なのですが、やはり周りの目、家族の目があるのでどうでも良くても、どうでも良くないのです。

お礼日時:2007/08/29 23:57

ANo.2です。

やっぱりお子さんが公衆の場で多くの人に迷惑や不快感を
与えない様にマナーを守らせるのが一番だと思います。外や学校の洗面台
で吐き出してしまうとやっぱり後から使う人が嫌がると思います。
異論も多いかもしれませんが、できるならここは一つ奥様の言うことを
支持してほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家の中ならいざ知らず、公共の場でのことを考えたとき、やはりティッシュですね。

お礼日時:2007/08/27 08:44

痰はティッシュです。


唾…?はて?唾を吐くって????唾を吐く状況があまり思い浮かばないのですが、吐き気がして生唾が湧いて仕方なかった時はティッシュで受けました。逆質問すみません、唾を吐くってどういう時でしょう?

痰に関してですが、ティッシュがなくて洗面所、トイレ、風呂、台所のうちどこかと言われたら、洗面所に出すと思います。
消去法で、トイレは顔を便器に近づけるのに抵抗がある。風呂は風呂の前に洗面所があるので、わざわざ奥まで行く理由がない。台所は、料理するところで痰を吐くな!という感じです。
そもそも痰自体あんまりでないので、深く考えた事なかったです。
年配の男性がよく「かーっぺ!」ってやってますよね路上に。あれは最悪ですよね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>逆質問すみません、唾を吐くってどういう時でしょう?

私自身が日頃そういうことをしているという意味ではなく、例えばの話です。

さすがに台所では出来ないですね。理由は同じくです。

お礼日時:2007/08/27 08:41

洗面所か風呂でした。


便所にも神様がいると教わってましたし。
どっちだったか忘れたけれど、右手で小便を左手で大便を浄化してくれるんだと。
でも、唾や痰を便所に吐くと神様は顔で受けなければいけなくなるので、失礼だ。と言うことらしいです。
昔のボットン便所や、生活排水(洗面所や台所、風呂の排水)がそのまま流されていたときの考え方ですけど。

これからは、ティッシュにとってゴミ箱へ。が普通になるのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗面所や風呂、というのは昔の考え方なんでしょうかね?

やはりティッシュですか・・・。

仕方がないといえばそれまでですが、何だかエコに反するような気がしなくもないですね。

お礼日時:2007/08/25 18:17

誰にも知られることのないようティッシュに静かに出します。


痰を出すこと自体、冬に風邪をひいたときくらいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ティッシュ2票目です。

ティッシュ以外のもの、場所はやはりよくないんですかね?

お礼日時:2007/08/25 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています