プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴミ箱に痰やつばを直接はく人ってどうおもいますか?

大きくない会社の事務員をしています。
親子で経営しており、女性で事務員はワタシ一人です。

会社に行くと、吐き気がします。
どうしようもなくって、無表情で以前のように前向きに仕事が出来ません。

ある日、ふと会長(おじいさん)のほうを見ると、ゴミ箱に直接痰を吐いていました。
それを見たワタシは、「え"~~~~~っ」と思って、それから会長が汚いと思うようになってしまいました。それがそのときだけではなく、どのゴミ箱でもです。どん引きでした。

誰がゴミ箱掃除をすると思ってんの!!って怒り、腹が立ちました。
ゴミ箱も触れなくなってしまい、異様に手を洗うようになりました。

切手や収入印紙を貼るときも、べろんと舐めて貼ってるのを見て引いてしまいました。
社長である息子も切手を舐めて貼っているのを見て、気持ち悪いと思ってしまいます。
社長は手の甲を舐めて、臭いを嗅ぐのが癖のようで、それを見ているのも(机が向いであるため視界に入る)気持ち悪いです。何でそんなことしてんの?って思ってしまいます。

偏見はないつもりですが、漢字4文字の宗教をやっているのも気持ち悪いです。
あまりに熱心すぎるので、見ているこっちが怖いです。
宗教やると、こんなになっちゃうの?って考えたりして。
逆に宗教やっているのに、どうして人のこと考えられないの?って思ってしまって。
仕事よりも宗教活動のほうに力を注いでいる感じです。
社長は仕事ではパソコンは使いませんが、宗教活動で使用しています。
ワタシも手伝わされたりもします。
宗教活動は仕事とは関係ないし、手伝うこともイヤでたまりません。

色んなことが重なり、顔を見ることすら出来なくなっている自分がいます。
会長が近くにくると鳥肌が立ち、吐き気がします。

機械物が弱い会長は携帯電話の登録などもワタシにもってきます。
でも、汚いって思ってしまって触れないです。

ちなみにワタシは潔癖とかではないです。
しかし、臭いには多少人より敏感かもしれないです。

思い込みが激しいのかも・・・って思ったり、気持ちを入れかえて・・・って思ってきましたが、
吐き気が酷く、何だか会社にいると臭いが気になってしかたありません。

体調が悪いせいもあるのですが、この間とうとう会社を休みました。

会長と社長以外はとてもいい人達で「がんばんなよ~」って言って励ましてくれます。
唾や痰を吐くことは、他の社員の方も知っており、常識がないって言っていますが、
相手が会長なんで、誰も注意とかはしにくい状態です。

ワタシの中では、こんなに体調が悪くなると続けていく自信がありません。
しかし仕事内容は特に問題がないので、何だか悔しいのです。

さっさと辞めちゃえば?とか
オマエがガマンしろよ!とか
そういう批判の方は遠慮願います。

A 回答 (4件)

若い方にはご存じないと思いますが、昔は痰つぼという器具がありました。


事務所の片隅などに、小さな白の陶器の容器でふたの中央に小さな穴が開いたものでした。多分中には水が入れてあったのでしょう。
ということは当時は痰を吐く人が多かったということなのでしょうね。

日本では現在これが例外的になりましたが、今でも中国では普通の行為です。結構な大都市の真ん中でもこれがあります。北京オリンピックのときにマナー向上でこれを辞めようというキャンペーンがありましたね。
ということで高齢の会長さんはそれが不衛生とか失礼とか思わないのでしょう。
多分あなたがそれを不快に思うことさえ想像できないのだと思います。
私はこの痰つぼの記憶を持っているくらいですから会長さんと似たような年齢だとは思いますが、それでもこの行為は不快ですね。
でもそれがあなたの職場のトップならば、これは一寸どうしようもないですね。まさか仕事をかけて抗議することもできないでしょう。
もし同じように思う社員が多くいれば 、皆で一緒にお願いということも可能でしょうが、多分無理でしょうね。

従って仕事を失いたくないのであれば、そのくずかごには上に紙くずでも詰めてから処分するとか、できれば人に代わってもらうとか、なるべく見えないところに席を移すとか、できる工夫をすることしかないですね。

でも給料と言うものはある意味で我慢料だということもあります。不愉快でも不法行為をしているというわけでもないので、どうしても付き合えなかったら退職しかないですよね。それなら思い切って辞める覚悟でお願いするほうが良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなキモチワルイ質問に回答してくれてありがとうございます。
痰ツボのお話、ありがとうございます。

確かにご本人自身が回りに不愉快なことをしているという認識が薄いというのはあるかもしれません。
しかし、今まで勤めた会社で会長(62歳)よりもっとお歳を召した方もいらっしゃいましたが、こんなことをする方はひとりもいませんでした。ワタシ自身ビックリというか、がっかりしているのもあるのです。
面接だけではわからない宗教色の強さ、人の感じ、すべてがイヤで、追い討ちをかけられた気がしていました。

給料=我慢料 と考えたときに、この我慢をしてまでこちらで勤めるのか?と思うとちょっとはかれないとも考えます。

悪い方ではないのはわかっているのですが、汚いイメージが勝っているのです。すべてが汚く感じてしまっている極端な自分もいます。

思い切って辞める覚悟でお願いして、自分は気持ちを入れかえる努力が出来るか・・・考えたいと思います。

お礼日時:2011/05/27 11:14

あなたの感覚は、ごく一般的だと思います。



しかし、現実的には、

>さっさと辞めちゃえば?
>オマエがガマンしろよ!

これらのほかに考えるとしたら、会長に
「非常識ですので、やめてください」
とお願いする位しか残っていないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなキモチワルイ質問に回答してくれてありがとうございます。

そうです。ShowMeHowさんの言うとおりです。
自分の感覚っていうか、皆さんならこのような職場でどうしていこうって考えるのかな?って思ったのです。

汚い!って言うことが先行して、冷静な判断が出来ないようになっていたので、少し皆さんに聞いていただきたかったのです。
一般的な感覚なのかとホッとしてしまいました。

お礼日時:2011/05/27 10:15

マナーというか、エチケットがなってない!



言うのも気が引けるんじゃないですか?
ということで・・・ごみ箱のすぐそばに、ティッシュを
備え付けておく。
ペッ!としそうだったら、「あっ、すみません。この
テイッシュに包んで捨ててくださいね!
ごみ箱洗うの大変なんですよ~~。なので、ご協力
お願いします☆」
と、一言。
ついでに、ティッシュにも張り紙をしておく。

私、病院の職員なんですが、半分認知症入ってる
おじいちゃんでもちゃーんとティッシュに包んで
ごみ箱に捨ててますからね!

マナーは守ってほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなキモチワルイ質問に回答してくれてありがとうございます。

ティッシュの箱には張り紙はしていませんが、そばに置いておくようにしています。が、スルーです(泣)
気安くお願いが出来る相手ではないというのも自分にはネックになっています。

一代で会社を立ち上げて昔から会長ですから、常識がないのかな?とも思ったりしています。一連の質問事項以外のことでも、社員の気持ち考えてんのかな?って思うようなKYなことを言ったりするし。

この会社に縁がなかったのかもしれません。

お礼日時:2011/05/27 10:06

ゴミ箱に痰・・・まだマナーが良い方だと思いますよ。



私なんて、ツバを道端に吐き捨てる日本人を何十人と見ていますから、
汚いったらありゃしない。

それも、インフルエンザなんて叫ばれる中、咳を続けて買い物してるおばさんとか、すさまじい光景ですよ。

旦那の会社を通りすがった時に、事務員さんが歩いていて、いきなりカーペッと会社の壁に痰。
すぐ横に洗面所があるのに、なぜにそこまで行かないのか、
会社の壁面沿いを歩きながら、会社に向かって痰を吐いてるのを目撃してしまいました。
どういう人を雇ってるのか、神経を疑うような会社でしたが、
それば、会長さんともなると、自分の会社なんだし、
気に入らなければとっとと辞めてくれ!とでもとれる横柄な態度で、
手を洗っても、その気持ち悪さって拭うことはできませんから、
強迫神経症などにならないように気を付けなさってくださいね。


そして、ここは、会長に汚い!即刻その行動をやめろ!なんて言えないので、
会長!インフルエンザ等流行してますので、社員に移ると被害甚大。
痰は乾燥して、空気中を舞いますから、洗面所で流してしまうか、
ご自分でゴミをすぐに片付けるようにしてください!と社員一丸となって、
風邪をひきたくないことを訴えましょう。

実は、うちの旦那も汚く風邪をひくと、風邪を早く出し切らないと早く治らないとか言い
こぞって鼻をかみ、
ゴミ袋に鼻水のティッシュと痰を詰め込んで置いていきます。
洗面所で流すと簡単に始末できると思うのですが、行くのが億劫なのか、
汚い人なんです。鼻かみまくりで、たんをカーーーペッカーーペッを繰り返し、
置いてあるだけで風邪が移りそうで、
そこまで移したくないから?とゴミ袋を口を縛ったり開けたりしてる姿を見せられ、
それだったら、トイレでかんで換気を良くして流してしまえばいいだけなのに、
汚いったらありゃしないで、人の行動ってどうしようもなくて、
別居です。離婚したいです。

私手を洗い続けています。息も吸えなくなってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなキモチワルイ質問に回答してくれてありがとうございます。

息も吸えない状態・・・わかります。
痰が乾燥する・・・空気中に・・・って考えると、くらくらしてきます。
ワタシはもう限界なのかもしれません。
強迫神経症か・・・。
体調が良くならないのも、キモチワルイ!嫌だ!って自分の中で、自分を追い詰めているのかもしれません。

お礼日時:2011/05/27 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!