アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンドでボーカルをしていますが、日によって声のよく出る場合と出ない場合があります。一番高いキーを歌える日と歌えない日があるのです。常に一定のコンディションを保ちたいのですが、なかなか難しくて困っています。

そこで質問なのですが、ボーカルの方は歌う前に準備として何かやってらっしゃることってありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

Yamahaは使ったことがないので分かりませんが、音大の声楽の先生に、グループレッスンで数回、みてもらっただけで、がらっと変わりました。

私の場合、腹筋や空気の流れは、すでに出来ていたので、頭の共鳴のさせ方を集中して習いました。

声というのは、のどだけで作るものではなく、それを頭に共鳴させて作るものです。通常は、まず、鼻を響かせ、続いて、頭頂部を響かせるという風にレベルを上げていきます。

すると、今まで、頭の中で鳴っていた音が、トレーニングの後では、頭の上の空間で爆発するような感覚に変わり、声量がものすごく伸びました。まるで、のどなど存在しないかのように、頭の上の空間が勝手に歌っているような感じになりました。のどの負担も減って、「何時間でも歌ってやるぜ」状態になりました。
    • 0
この回答へのお礼

なんどもご親切にどうもありがとうございます。
ヤマハにするかどうかは、検討中ですがとりあえず一度覗いてみようかと思います。

No.5です。

自分はバンド歴20年チョットで、ギターが担当です。当時からコーラスはやっていましたし、1~2曲リードヴォーカルをやることもありました。ここ10年くらいは三分の一くらいの曲でリードヴォーカルをとっています。
で、自分はギターもですが習らったことは無いです。ピアノはチョットだけ(二十歳ぐらいで)習いに行きましたけど。
今後も習う気は無いです。でも、人が習いに行くのであれば、行ったほうが良いんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

僕も今までjohnnybluesさんと同じで習いに行くなんてこれっぽっちも考えてなかったのですが、なんだか妙に行ってみようかとふと思ってしまいました。ちょっと行ってみようかと思っています。

ありがとうございました。

体も楽器ですから、体調次第で声が出ないこともままあります。

寝不足とか、飲みすぎとかね。
歌う前には柔軟体操と発声練習、あとウガイかな。
No.4さんの仰るように、私も午前中はあまり出ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いた皆さん、どうもありがとうございました。失礼ながらまとめてこちらでお礼させていただきます。

今まで、趣味としてそんなにいろいろ考えずやってきたので大変参考になりました。お酒も前日だろうが気にせず飲んでたので気をつけようと思います。呼吸や、発声練習なんかはしっかりやったことがないので、ヤマハとかのボイストレーニングとかに行ってみようかと思うのですが、効果のほどはいかがでしょうか?

ご面倒だとは思いますが、もう一度ご意見頂けるとうれしいです。

やっぱりノドを大切にすることですね。

タバコや炭酸、お酒は本番近くになったら控えるとか。
あと、一日のうちで高音を出しやすい時間帯もあります。一般的には朝は出づらく、夜の方が出やすい。歌うのが早い時間であれば、早めに起きて発声練習をするしかないでしょう。
私自身、ボーカルの経験から言いますと、日によって出たり出ない曲を本番で演奏するのは危険です。多少ノドの調子が良くない日でも出せる曲を選曲することをオススメします。無理してばかりいると、本番に声が裏返って情けなくなってしまったり、ノドの酷使による病気(ポリープ等)につながったりもします。
毎日かかさず発声練習をしっかりやれば、少しずつ音域は(高い方に)広げていくことはできますので、長い目で見るしかないと思います。ノドを締め付けないこと、腹式呼吸を意識すること、など注意してください。

以前、東急ハンズかどこかで、「歌がうまくなる薬」?を売っていたのを見かけたことがあります。飲むと、高音が出やすくなるとか。あれは今売ってるんでしょうかね。
    • 0

ご存知かもしれませんが、蛇足までに。

高音はのどで閉めるようにして出してはいけません。そうすると苦しいでしょう?本人が苦しい時は、聞いていても聞き苦しいのです。

高音は、腹筋をビンとはって緊張させ、空気の流れをコントロールし、のどをできるだけ使わずに発声するのが、通常のセオリーです。
    • 0

目いっぱいに深い腹式呼吸(10分以上)と、発声練習(10~20分程度)。

ピアノなり何なりで、ドミソミドの音を弾いて、あわせて歌い、どんどん転調していって上まで引っ張っていきます。

それから、自分の得意分野と不得意分野を自覚したほうがいいです。一番高い音でも、アやオの母音なら発声できるが、イのように閉じる音はのどで締め付けてキーとやらないと出ないとかいう傾向はありませんか?そうであれば、イの母音の弱点克服が必要になりますよね。

ちなみに、前日には、酒を飲んではいけません。
    • 0

実際に歌う前に軽く声を出す、というより結構本気で歌うことはよくします。

ここからは質問の主旨と少しズレますが、お悩みの内容から一点。
もしかしたらsilverfordさんは呼吸が安定していない可能性もあります。
歌う前の準備はもちろん大切ですが、その前に息の仕方を少し考えてみてはいかがでしょうか。
へその下あたりに軽く力を込めて、そこを支えに息を吐く感じで。

ご参考になれば幸いです。
    • 0