アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人(20代女性)が「パソコンで、インターネットがしたい」と言います。
彼女は今まで、本当にパソコンに触った事がナイそーです。(!)
そんな人でも使えそうな入門機として、何を勧めたら良いでしょうか?
高額な物だと(本当に使いこなせるか分からないし)無駄になっては悪いので
低価格で、適当に使い勝手の良いモノだったら?
近所に住んでいるのでしたら、イロイロ面倒も見られるのですが、
たぶん、電話やネットでの指導(というほどの事は私も出来ないけど)に
なるのだと思います。
先が思いやられます。

A 回答 (11件中1~10件)

貴方が解る機種にすればいいのでは?

私の近くに居る人なら、迷うことなく私が使用しているのと同じか同レベルの物を薦めます。

また、質問が自己完結型になっている様に見えるのですが、質問したい事は....

パソコン初心者(触った事もない)に、薦めるパソコンは何がいいのでしょうか? また高額だと無駄になる可能性もあるので安い機種で、問題が少ない機種を教えて下さい。

って事で良いのでしょうか?
 上記の通りなら、私はいろいろ話を聞きますが、MACならiMacのCPUが早い物で、メモリ/HDD等の量の少ない物を薦めます。
Windowsなら有名どころ(DELL/NEC/Sony/富士通等々)を選択して、自分が解るOSが入っている物で、余計なソフトが少ない物を薦めます。

この回答への補足

おっしゃる通りなのですが、私が使っているのは、PC-9821 V16 で
すでに(中古でもなければ)販売していませんよね?
それに、今更V16を勧めるワケにもいきません。
私も他の機種をほとんど触ったことがナイので、何を勧めたら良いのか
(本当に!)皆目見当が付きません。
OSの種類は明記しなければいけませんでしたね。
MACは全く分からないので、Windowsマシンでは何が良いのでしょうか、、、、、
また、「問題が少ない機種」の"問題"とは、具体的にどのような事柄がありますか?

• 0

『確たる目的もなく、ただインターネットの言葉に踊らされて…』という方だと確かに悩みますね。

私もこの前妹にせがまれました。

そのうちインテリアになってしまうのならi-macナンカも良いのでしょうが、周りにサポート体制(友人等)が無いとなると、きついかな?

10万円位のデスクトップ機でよろしいのでは無いでしょうか?
個人的にはIB■の■ptivaなんてすきですけど…
(で、妹に買っちゃいました。私はmacを主に使ってますが…)

いっそのことインターネット抱き合わせの個人リースマシンなんてどうでしょうか?時々新聞の折り込みなどで月々3,000位からなんてゆーのを見ますけど…明確で無くてごめんなさい。

この回答への補足

リースマシンで試してみるのはイイかもしれませんね。
それで「パソコンって面白い!」と感じることが出来れば、
ちゃんと購入しても安心だし。

• 0

どこのどの機種とは言えませんが、取りあえずメーカ品でデスクトップなら10万円~、ノートなら20万円前後で、必要なソフトなんかがある程度プリインストールされているものが良いんじゃないでしょうか。

(プログラムのインストールも大変でしょう)
昔は、インターネットぐらいならCPU性能はいらないとか言われていましたが、最近は動画とかCPU性能がある程度必要なものが増えてきています。
古いものだと、直ぐ使えなくなってしまうかも知れません。
安い機種は、プリインストールされているソフトが少ないようです。
参考になったでしょうか?

この回答への補足

確かに、側で手伝ってあげられなければ、インストールも大変だろぉなぁ…
メーカー品が良さそうですね。

• 0

今日 こんな記事見つけました。

特集:パソコンの買い方 Q&A 100

参考まで。。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/magazine/cshop/0102/sp3/
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくり見てみます。参考になります。

補足読みました。

問題の少ない機種とは...
 初期設定のまま使えてハード的に安定している機種で、ドライバの再セットアップや初めて触る人には難しい事が発生し難い機種の事を言っています。
 また、問題があった時でも、対応のよいメーカが良いでしょうし、初期状態に戻す時にCDを入れるだけで戻る方が楽ですよね。そのあたりを総合的にサポートしているメーカと機種を差しています。
 パソコンでリコールはあまり聞きませんが、リコール寸前の事をしでかしているメーカは沢山あります。

んでぇ値段帯と形態(ノート?ディスクトップ?)とディスクトップなら、液晶?CRT?

を考えなければなりませんよね。
 最近の機種では、USBがあれば問題がないでしょうから拡張性は無視して良いとして...ね。

ただ、ここではメーカをズバリは言いにくいので、曖昧な表現になってしまいますが、各メーカのサイトを訪れて今までそのメーカがおこなって来たサポート情報が載っていますので、そこから選択するのが良いでしょう。余り少ないのは、信用出来ないので、多からず少なからずのメーカがお薦めでしょう。
 また問題が発生している機種はその旨がホームページ上で書かれている事が重要です。

総合的に考えて、私個人的には....
ディスクトップなら、DELL/Sony/富士通
ノート型なら    NEC/Sharp/富士通
 を選択します。
 本当は、ショップブランドが好み何ですけどね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

予算的にデスクトップになると思います。
それもあって、ショップブランドについてのアドバイスが伺えれば嬉しいのですが
やはり、この場所ではムリですか…
それに、他の方も書かれていますが、ある程度ソフトウェアが
プリインストールされているモデルが良さそうですね。
アドバイスあるがとうございました。

いっそのこと、「mopera(モペラ)」か「sigmarion (シグマリオン)」あたりを使ってもらえばどうですか? 今なら5千円強で「モペラ」が買えますよう。

パケット通信に対応したドコモの携帯を持っていればお勧めです。

この方が、使わなくなったときの被害が少なくて済むんじゃないですか。インターネットに確実につながりますし、取りあえず「モペラメール(?)」だったら、月500円で始められます。
あとは、中古のPCを探すのも手です。2~3万円ぐらいでインターネットに接続できる機種が買えます。

以上。

この回答への補足

彼女は残念ながら、J-PHONです。
中古PCは、考えてみたのですがちょっとイヤがるかもしれないなぁ、、、
「かっこいいパソコン」
あるいは、
「パソコンってかっこいい」
みたいなイメージがあるみたいなので。(笑)

• 0

使う本人の見た目で選ばせればよいのではないでしょうか?

設定なんかどれも同じだしね。
機械にどれだけ愛着が湧くかで使う頻度も変わるし
インテリアに変わりにくくなります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「愛着が湧くかどうか」は大切ですよね。
一度本人とSHOPへ行った方が良さそうですね。
回答ありがとうございました。

この手の質問には困りますよね。

相手はネット以外にPCの事も覚えたいのなら、PCですがネットだけならシグマリオンはお勧めです。
ワードやエクセルも入っていますし、小さいしね。

PCでしたら、避けたほうが良いと思うのはショップブランドと癖のあるメーカーです。
自分で使ってみての感想では、○BM、○EC、○ONYなどですので、おのずとお勧めは富士通さんあたりになりますね。
(PCの構成が素直ですからね。)
で、10万円程度の入門デスクトップか、まだ在庫があれば去年の6月発売のノートでたしか型番455だったかな?
これはボディーカラーがきれいで女性に人気。
今なら10万円以下であります。(ただし、OSのみでアプリはありません)その他では安いものが、ちょっと解りませんのでノートなら20万円くらいでアプリ付きのものになるでしょう。

電話でのサポートは相手側の状況が見えないので大変ですよ。出来れば相手と同じマニュアルが手元にあると便利です。メーカーによってはネットからPDFファイルでマニュアルを落とせるところもありますので、手元にご用意なさってはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

彼女は残念ながら、J-PHONなのでシグマリオンは使えません。
他の皆さんも書かれていますが、やはり10万円ぐらいのメーカー品を見てみたいと
思います。
ネットからマニュアルを落とせる所があるとは知りませんでした。
それはあった方が良さそうです。

初心者ということなのでNECや富士通はサポートや説明書がわかりやすく確かに初心者にはやさしい設定です。

でも、私が実際使ってみてこの両者は最悪です。というのも、アプリケーションが入りすぎていて最初からまともに動いてくれません。IEとOEを同時に起動しただけでフリーズ、および強制終了などしょっちゅうでした。始めはわけがわからなくて苦労しました。雑誌などで勉強していらないアプリを削除したり、リソースを確保したりと色々やってやっと調子よくなってきた次第です。アプリが付属してないモデルならいいですが、アプリも欲しいならIBMかDELLを勧めます。IBMなどはアプリは付属のCDという形で好きなものだけインストールさせる方式なので大変便利です。起動時のリソースもちゃんととってありますし。NECなどですと、せっかく削除したアプリもOS再インストールでまたもとのアプリだらけの状態に戻ってしまうので大変面倒です。
付属のアプリもメーカーによって独自のものを入れてたりするのでp_hopperさんと同メーカーのものとかにすれば教えやすいのではないでしょうか。その中の入門マシンなどを選択してあげたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はNECのマシンを使っているので、おっしゃる意味は良~く分かります。
やはり、NECはちょっと勧められないですよね~。残念ながら。
富士通もダメですか、、、ソレは使った事が無いので、よく分かりません。

初心者にこそアプリケーションの少ないPCを

勧めたいですね(上級者も多いものは選ばない
でしょうけど)。

アプリが多いといろんなことができそう、
なんとなく安心?、お買い得感があるのかも
知れません。
が、実際いっぱい入っていても大して使わないし
PCの動きが遅くなるし、トラブルの元になるしで
いい事なんかぜんぜんありません。

それよりも必要なものだけ自分でまずインストール
したほうがいいです。
PCは使っていくうち必ずといっていいほど調子が
悪くなります。そのときおたおたしないためにも
PC購入時にインストール作業でもして少しでもPCに
慣れておいたほうがよっぽどためになります。
苦労は大事なデータの無い内にしておくものです。

でお勧めのPCですが、以上のような観点からあえて
選ぶならエプソンダイレクトなどどうでしょう?
あとは初心者だと抵抗があるかもしれませんが
ショップブランドでもいいでしょう。

個人的にはネットがしたいだけならドリームキャスト
でも買ってくださいと言いたかったりして。
    • 0
この回答へのお礼

エプソンダイレクトの名前は始めて登場ですね。
実物を見たことが無いもので、思いつきませんでした。
ドリキャスも考えるには考えたのですが、別の友人が使っていて、
やはりイロイロ制約が(パソコンユーザーから見て)多くて、
つまらないな~と、思ってしまうのです。
こういった場所で、たくさんの皆さんから、それぞれの立場のご意見を聞けるのは
本当に助かります。
ありがとうございました。