プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライカM2を先日購入しました。
外観上と見える範囲での箇所を見ましたがこれといって悪いところ無かったのですが、いざ写真を撮るとはがきサイズのプリント内に1cm足らずのサイズの平行四辺形の光(感光したような)が写りこんでいます。
24から36枚撮りのフィルムで内7枚程度に写りこみますが、その他には写りません。レンズ・ラボを替えても同じ状態です。
プリントに写る場所いつも同じ位置で、写真横向きで左側の端に近くて下側です。
考えられる不具合を教えてください。(幕の問題?)
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

追伸

内面反射を忘れていました。
カメラ内で光が反射して写りこむことです。
フードや、反射防止剤で対応するようです。
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-wave&p= …
    • 0

写りこみのある7コマは前のコマとの撮影間隔が長かったのではないでしょうか。

そうだとすると極小さな隙間があり、長時間フィルムが移動しない為感光が目立ったと考えられます。

明るいところでレンズキャップをしたままで撮影間隔を5分、10分・・・2時間と変えて撮影して写りこみの濃度が変化すれば
隙間があると言えるでしょう。
プリントをしなくてもフィルム上で解ると思います。
フィルムの方が隙間の位置も解り易いでしょう。
間隔が長いほど、ネガならそこは黒っぽく、リバーサルなら白っぽくなるはずです。

カメラに歪み、遮光材の劣化はありませんか?

保証期間があるならば早めに購入先にプリント、フィルムを添付して
修理を依頼されることをお勧めします。
    • 0

実物を見ないと何とも言えませんが

レンズを変えても同じ(出るんですよね?)で、出ないコマもあると言うと
考えられるのは内面反射でしょうか。
レンズを外して、シャッターを開放(B)にして、明るい光にかざして
フィルム側から観察してみて、何処かに反射しそうなものが見当たりませんか?
フィルムガイドレールの内側の反射防止塗装がわずかでも剥げていると
そんなフレアが出る事があります。
その場合は、そこに強い光が当たった時にだけ出ますから
出るコマにバラツキがありますし、出る箇所はいつも同じです。

出ないコマもあると言う事は、シャッター幕の問題ではなさそうです。
もしシャッター幕に異常があれば、フレアは全コマにでますし、尾を引くはずです。

でも念のために、真っ暗な部屋でレンズを外して光にかざして、
シャッターを巻き上げる前と巻き上げた状態とで
シャッター幕に光線漏れがないか確認してみてください。
必ず巻き上げの前後を確認するようにしてください。
先幕、後幕のどちらに異常があるか分かりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
幕については、ご指示通り確認しましたが、問題ないようです。
内面反射については、部屋の中ではわかりずらいため、昼間確認します。
但し、内塗装は見える範囲では掛が無いように見えます。

あくまで憶測ですが、ライカM2のフィルム装填は下から「カポッ」ってたしか外したケースにフィルム装填をするのですよね。

かなり古いカメラですので、隙間の遮光をしている部分が劣化して光が入りやすい状態とかではないでしょうか。特定の部分に僅かな光が入るので、普通に連続撮影している分には影響ないが、強い光とか、直射日光がその部分に当たるとか、暫く撮影しなかったとかで感光したと言うことも考えられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
フィルム装填の底蓋は確かにゆるい感じで、かんたんに取れますのでその辺も考えて、底蓋周りを覆った状態で試取りしてみます。