プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
結婚して1年以上が経ちますが未だに妊娠しません。
そろそろ不妊症の検査を受けに行こうかと思うのですが
いつ行けばいいのかいまいちタイミングわかりません。
生理中には普通行きませんよね?
生理が終わってすぐでもいいのでしょうか?
それとも1週間くらいおいた方がよいのでしょうか?
何もわからない状態です。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

現在、不妊治療に通っています。



病院へ行くタイミングは、だいたいの病院がそうだと思うんですが、生理3日目に行くのが一番いいと思います。
その生理のタイミングを逃したら、いつでもいいと思います。
たぶん次の生理まで、場合によってはホルモン剤や注射で子宮を安定させるかもしれませんね。

でも、たぶん、病院に通い始めたら、色々検査があるので、病院に行ったその日からスタートってあまりないと思います。
病院によって違いますが、私の行っている病院は、初め、ホルモンのバランスや血液検査、子宮の状態等みて、だいたいの治療方針を決めていき、その後、卵管造影検査等があります。あと、ご主人の精液検査もですね。
基礎体温は参考だけのものなので、たぶん必要ないと思います。
うちの病院は基礎体温は無意味ですので、体調管理に使ってくださいと言われます。なので、一度も基礎体温つけてねと言われた事がないです。

頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方のご意見にもあるとおり生理3日目がいいみたいですね。
初めて知りました。
病院に通うとなると、いろいろな事で大変だと思うので
気合を入れてから通おうと思います。
検査の内容まで教えていただきありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/08/28 13:00

おはようございます。


不妊治療の末、妊娠し今9ヶ月の妊婦です。
クリニックの方針もあるかと思いますが、私の場合は電話で問い合わせたところ、生理開始、3日目までに来てくださいと言われ、基礎体温表を3か月分持参しました、(ほとんど基礎体温表は見ませんでしたが。。。)
生理中に出来る検査が月経血培養でしたか?確かそういうことだったと思います。
ちなみに初診のときに簡単な問診表と、血液検査、私が5本の採血、主人が6本の採血されました。。。(笑)
とにかく通おうとされているクリニックに電話で確認されるのが近道と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

来月臨月ですね。
やっとのことで授かった赤ちゃんですので産まれてくるのが
待ち遠しいですね。

基礎体温は3ヶ月前まで8ヶ月くらい付けていたのですが、
基礎体温を付けてる事で気にしすぎて、出来ないのかなと思い
付けるのを止めてしまいました。。。
整理中に出来る検査とかもあるんですね。
初診で5本も採血。旦那様の方は6本も!!!ちょっとビックリです。

クリニックに行く前に電話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 12:55

http://www.ivf.co.jp/q&a_a02.html

月経中以外なら
いつでもいいそうです。

そのときそのときで
検査できる項目が違うそうですので…。

いきたいところに電話して聞かれるのが一番正確でしょうが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリニックによって行くタイミングが違いそうですね。
行こうと思っているクリニックに聞いてみるのが
1番確かみたいに思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 12:48

不妊治療にて妊娠し、只今5ヶ月の者です。


私は生理3日目で行きました。
その日に初期の血液検査を受け(内診は無かった)、翌週には子宮鏡検査、
翌周期には卵管造影検査を受けたと思います。

私の場合主人が乏精子症だということがわかり、顕微授精にて妊娠したので、♯1さんが仰るように
ご主人側の検査も初期のうちに受けられることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妊娠おめでとうございます。
生理3日目で行っていいんですね。
生理中は避けたほうがいいのかと思っていました。
確かに不妊症は女性だけが原因ってこともないですよね。
主人と一緒に検査に出かけようと思います。
いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 12:44

こんにちは。

現在不妊治療中の者です。

現在、基礎体温はつけていますか?不妊の件で病院へ行く場合は、必ず先生が持ってくるように言います。(最低でも1ヶ月分のデータは欲しいです)

通院するタイミングは、生理が終わってからすぐでも大丈夫です。

内診することもありますので、生理が終わってからの方がいいでしょう。

私は結婚して1年半です。病院へは8ヶ月目から通い始めました。元々生理不順・不正出血がありましたので、自分は妊娠しにくいのではと思っていたからです。

通常、不妊治療は2年経っても妊娠しなかったらと言いますが、最近では1年経ってもという先生もいますね。

私が最初に行った病院では「まだ2年も経ってないし、大丈夫では」と言われてしまったので、他の病院に行くことにしました。

しかし、その病院も「産婦人科で不妊治療もやっている病院」でした。今思えば、最初から不妊専門のクリニックに行けばよかったと思っています。そこの病院で旦那の精子検査をやったのが、治療開始から6ヶ月が経ってから。そして、旦那にも問題があることがわかり、来月から不妊専門クリニックへ転院します。まったく無駄な時間を過ごしてしまいました。

ですので、不妊が心配であれば最初から不妊専門のクリニックへ行くことをオススメします。しかし、近くにない場合は、産婦人科でも不妊治療に対して腕のいいと言われる先生を調べて行って下さい。

また、不妊と言うと女性側ばかりが悪いと思われがちですが、男性が原因の場合も増えてきています。早いうちから旦那さんの検査もやってくれる病院でなければ信用しないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不妊専門のクリニックもあるんでね?
安易に1番近い産婦人科に通うと考えていましたが
クリニック選びからやり直そうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!