プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、利用していて思うのですが・・・。
漫画やゲームのネタバレ的なことを質問されている方が多く私も判る範囲で回答していたのですが、これはやっぱりまずいんですよね?
規約を読んでもどこまでよくて、ここから駄目なのが判りづらいんですよね。
どうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

「ご利用のお願い」のページを参照し、私なりに検討してみました。


http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464 …




 「禁止事項」については、純粋にネタバレ的な質問(またそれへの回答)というだけでは、特に抵触することはないように思います。

 質問や回答が、公序良俗に反していたり、プライバシーを侵害していたり、宣伝を目的としたものだったり・・・といったことがない限りは、問題はないと思います。


 ただ、「ルールとネチケットは守りましょう」の「ネチケットに反するもの」の規定において、「クイズ質問」の項がありますが、ここが問題かもしれません・・・。

 「クイズ質問」とは、「クイズなどの既に答えが分っている問題を質問すること」とあります。

 ネタバレ的な質問に対する回答は、ほぼ決まっているものと思いますので、その点が微妙だと思います。



 しかし、私の個人的な意見としては、ネタバレ的な質問は基本的に許されると思います。

 質問者となられる方は、知りたくて質問されているわけですし、その思いを叶えてあげるのが、そもそもこのサイトの趣旨であるはずです。

 禁止事項に抵触するようなことがなければ、基本的にネタバレ的な質問や回答を認めてもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいのかなぁと、ちょっと心配になっていろいろ調べてみましたけど、境界線が解らなくて質問しました。丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 07:33

 再び失礼いたします。



 意見をくつがえして、お恥ずかしい限りですが・・・。

 私は、最近、動画へのリンクの件について、教えてgooサポート担当の方にご迷惑をおかけしました。

 質問者様のお気持ちを叶えてあげるのがこのサイトの趣旨であるとしても、あくまで善意の上に
成り立ちうるものだと思います。

 「やはりまずいのではないか」といったお気持ちがあるのであれば、
回答は避けたほうがよいのかもしれません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もいくつか回答しているうちにこれはまずいのではないかと考えるようになりました。漫画のある1部分の結末を教えてくださいと質問されている方がいまして、言ってしまえば、漫画喫茶等で読めば事足りるんですが、時間がないなど色々な理由で聞かれているかもしれないのである程度回答しようとしたら、その時にどこまでいいのかが判らなくなってしまって、結局回答はしなかったのです。
他の漫画サイトだったら質問掲示板とネタバレ掲示板などは分かれているのですが、ここではそうでないですしね。複数人見る可能性があるのにそれを書いていいのか。うーん・・・。
難しいですが、これからは当たり障りない程度でやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!