アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内で一番大きな図書館と言えばやはり国会図書館で間違いないのでしょうけれど、
閉架式なので本の内容を見て選ぶことができないので、
開架式の図書館で都内で一番規模の大きい図書館を教えて下さい。
ちなみに探している本は思想関係の本&全集ですので、
都内で開架式で思想関係の本の蔵書が一番充実している図書館(恐らく一番大きな規模の図書館になると思いますケド)
があればそちらを紹介して頂けるとありがたいです。
それでは、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

まだ閉めきっていないようなので、ご参考までに。


取り急ぎは、お近くの大きな公共図書館の相談カウンター
(レファレンスカウンター)へ行かれると良いでしょう。

まず都内で開架の一番大きな図書館は、
都立の中央図書館です。
●東京都立中央図書館
 http://www.library.metro.tokyo.jp/12/index.html

私も訪れたことがありますが、レファレンス担当職員
(書籍や調べ物相談の専門職員)もいますし、大変頼りになります。
かなりアバウトな質問や相談にも、乗ってくれるはずです。
探したいジャンル(思想家の名前や時代など)を絞り込んで行かれると
より具体的な相談になるかと思います。

また、Wikipediaに、蔵書のランキングの記事があります。
●日本の図書館蔵書数ランキング
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

こちらも参考になりますし、たとえば都内の図書館であれば
それが大学図書館でも、お近くの公共図書館からの取り寄せが
無料で可能な場合もあります。

ご希望の書籍が見つかると良いですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本を探すうえでの手引を教えてくださりありがとうございます。
もうだいぶ前の質問なのでそろそろ締め切ろうかと思っていたのですが
参考になる回答を頂けて嬉しいです。
自分は最近漠然と思想の方面に興味を持ったため専門分野が決まっていないので、
思想の道はどれほど枝分かれしているかおおまかで良いので知りたいので、
なるべくたくさんの本が置いてある開架式の図書館について聞こうと思った次第です。
中央図書館に一度、行ってみたいと思います。
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 23:22

開架式だと、本棚を見渡しながら知らなかった本が探せるのでたのしいですよね。



ただ、もし読みたい本などが分かっておられるのなら、近くの図書館の司書(職員)の方に相談してみてください。(読みたい本も一緒に探してくれます。これをレファレンスサービスといいます)
図書館には、相互貸借協力というのがあって、例えばA町の小さな町立図書館から県立図書館や国会図書館より取り寄せてその図書を借りることが出来ます。
つまり、県立や国会図書館の本を公立の身近な図書館を通して借りる事ができます。
もちろん、郵送費が自己負担であったり、貴重書などで取り寄せが不可な場合もありますが、まぁ、通常の図書であれば借りることが出来ると思います。

また、国立国会図書館では会員登録(国民なら誰でも可能)をした上で、コピーを郵送してくれるサービスがあります。
オンラインからでも申し込めるので、読みたい記事があれば利用してみてはいかがでしょうか?(こちらは郵送料とコピー代は自己負担)
もちろん、著作権法での細かな制限はありますが、、、。

http://www.ndl.go.jp/jp/information/guide.html

私は、学術関係の論文なんかをGeNiiで探して国立国会図書館へウェブで申し込みなんて事をやってます。
http://ge.nii.ac.jp/genii/jsp/index.jsp

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵送して借りるとなるとやはり郵送料負担という所が痛手ですね。
ただ、わざわざ国会図書館までいく必要がないので時間はかかりますがその点はとても便利そうです。
コピーに関しましてはよっぽど高価で買えない本を部分的に印刷して活用したりする場合にも使えそうですね。
広い開架式の図書館を見つけて、そこで自分の探していた系統の本が見つかればそれに勝ることはないのですが
返答、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/08/31 05:51

東京都公立図書館横断検索


http://metro.tokyo.opac.jp/
東京都立図書館
http://www.library.metro.tokyo.jp/

開架、一般表示の図書館を探してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くてアドレスを載せたわかりやすい返答ありがとうございます。
公立図書館は普段利用しないので存在そのものを忘れていました。
24万冊もあればきっと私の意向に副った本も置いてありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す