アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那のいとこの結婚式に招待されました。
場所は青森です。

ここの質問履歴で会費制の結婚式は別に祝儀を用意しなくても良いこと
祝儀袋に包む必要が無いことは知りました。

会費は一応普通の封筒のようなものに入れていくつもりなのですが
一人一人出せばいいものなのでしょうか?
それとも夫婦一緒に出してもいいものなのでしょうか?

金額が半端なので別々だと千円札を結構用意しなくてはいけませんので。

ちなみに招待状はそれぞれに一通ずつ届きました。


あと、子供を二人連れて行かないといけないのですが、
何か別に用意したほうがいいのでしょうか?
お祝いの品とかを考えてはいたのですが・・・


何しろ会費制の結婚式というのが初めてでどうしたらいいのか
全く想像もつきません。
また結婚式はその土地のやり方があるようなので教えていただけたら・・・と思います。

A 回答 (3件)

北海道に住んでいます。


結婚披露宴はほとんど会費制です。

会費は受付で現金を生のまま出します。
封筒等に入れて行ってもきっとその場で中身を出されると思いますし、
受付は混むし受付の方も面倒がるのでやめた方が良いと思います。
現金を生で出すのに抵抗があるかと思いますが、こちらはそういう風習なのでなんとも思われませんよ。
受付には名簿があるので、夫婦お二人の名前を言えば二人分を一度に払う事は問題ありません。
お子様は基本的に無料です。その代わり引き出物はありません。
もちろん先方には子供が二人出席することは、返信ハガキ等で伝えてありますよね?

ご祝儀ですが、私もいとこなら出さなくて良いと思います。
しかもお付き合いもないようですし・・・
出すのが間違いではないですが、無理はしなくても・・・ということです。
もし交通費&宿泊費を新郎新婦が負担してくれるのであれば、ご祝儀出した方が良いかもしれませんね。
品物にするのであれば、1ヶ月ほど前までに自宅に郵送等が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わかりました。現金をそのままですね。
二人分を一度にでもいいのですね。
そのつもりで用意します。
やっぱりピン札?

子供に関しては先方から連れてきてという話があったし、
また返信葉書でも連絡したので問題はないと思います。


交通費&宿泊費はどうなんでしょう・・・
宿の手配はして頂きましたが、他には何も話がないので・・・
駐車場のこととかいろいろ聞きたいことがあるので
姑の方の親戚なので姑に聞いてみますが、
姑も兄弟仲が微妙みたいなので、わかるかどうか・・・(苦笑)

お礼日時:2007/08/29 09:17

私も会費制で披露宴を行いましたが


会費とは別に何人ものいとこからもご祝儀をもらいました。
金額は会費の他に一万から三万と開きがありますが、こちらは
ご祝儀袋に入れて会費とは別に当日、受付で出せばOKです。

お子さんも出席して、大役も仰せつかったとなれば、お子さんの服代も
出費ですし
要は、いとこであっても、普段の付き合いの程度を考慮して
現金にするのか、モノにするのかを検討されるといいのではないでしょうか。
遠方からの出席であれば、会費のみの支払い(ご祝儀、お祝い品なし)もアリなのが
会費制です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はっきり言ってつきあいはほとんどありません。
前に会ったのは旦那の祖母の不幸の時です。
私はその時が初対面、旦那は十数年ぶりに会ったそうです。


会費のみでも何か贈ってもどちらでもOKなのですね。
旦那と相談してどうするか決めたいと思います。

何にも悩まずにご祝儀をドーンと出せるくらいの
経済的なゆとりあればいいのですが・・・

お礼日時:2007/08/28 15:25

会費制の場合は封筒に入れないで受付で財布からその場で現金を受付の人に渡します。


お釣りがないように渡したほうが良いですが、お釣りも用意されています。
子供は無料です。(新郎新婦が負担)
もし、宿泊を用意されている場合は(これも新郎新婦が負担ですので無料です。)
ご祝儀を包んだほうが良いでしょうが、いとこと言うことなので
両親も出席されるのであれば、両親がご祝儀を包むことでしょう。
一般的にいとこは、会費だけでご祝儀は包まなくて良いです。
2000~5000くらいのお祝い品を持っていけばよいと思います。

北海道ですが会費制です。親戚の結婚式に何度も出席していますが、
上記の通りです。もちろん私たちのときもおじさん、おばさんからご祝儀はいただきましたが、いとこからはなしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

夕方の結婚式ということと、子供が小さいので宿泊の予定で返事を出したので宿の手配もしていただいているはずです。

何かお祝いの品でも用意したいと思います。

遠方からの参加なので高速代はかかるけれども
このあたりの一般的なご祝儀相場よりもだいぶ金額が少ないこと、
子供二人つれての参加であること(上の子は花束贈呈の大役を頼まれてはいますが)
宿の手配をお願いしたことでとても恐縮しているのが正直な気持ちです。

とはいえ、バーンと祝儀を出せるような経済的な余裕は無く、
正直ちょっとほっとしたところもあります。

お礼日時:2007/08/28 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!