アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月で解約したDTIから2か月分の料金の督促がきてます。
ニッテレ債権株式会社というとこに料金の回収代行を依頼しているらしくひつこく電話がかかってきます。電話してくる女性の態度が悪くすごく苛立ってます。
お金がないので何とか逃げ切ることはできないでしょうか。またそのままスルーしていたら現実的にどんな問題があるのでしょうか。
知識のある方教えてください。

A 回答 (9件)

民事的な話ですから、特に犯罪ではないので、違法行為というわけではありません。

(NHKは放送法で義務とされているので違法行為ですからだめですけど)

支払わなかった場合にどうするかは債権者がどうするかという話なので債権者の考えを予測することは難しいです。

金額が小額であれば、法的手段を使うのも結果として損になるので、督促だけで当面はなにもしないということも考えられます。延滞金も含めて相当額になってから法的手段に出てくるという可能性もあります。

あと延滞しているという情報は少なくともDTIでは把握しているわけでして、規約を確認しないとわかりませんけど、同業者との間で延滞情報を共有していると他のプロバイダでの契約も断わられるなどの副作用があるかもしれません。

思いつくのはそんなところですね。

この回答への補足

延滞金ですか!
そういえば年に何%か利息がかかるって書いてありました。
10年後にはすごいことになってそうですが逆に10年間ばっくれてたら時効とかになってないんですかね。
ご回答ありがとうございます。

補足日時:2007/08/28 19:17
    • good
    • 1

逃げ切れないと思います。


方法論としましては他の方が書いていらっしゃるように『蒸発』でしょうか…

>またそのままスルーしていたら現実的にどんな問題があるのでしょうか
これに関しては債権回収会社がどういう対応に出るかわかりませんが、
最悪の場合裁判でしょうか…
私自身法律に特別詳しいというわけではないのですが、
少額訴訟制度というものをご存知でしょうか。
民事訴訟での制度なのですが、
金額が60万円以下の支払い請求について行う裁判で、
…まぁ同一の原告からは年に10回等の制限はあるのですが、
訴訟費用も低めで基本的に1日で終わる簡単な裁判です。

この年に10回という制度は債権回収会社が多用するのを防ぐためにあるようなものですが、それでもこういった訴訟を起こさないと言う可能性はないですよね。

2ヶ月分と言う事なので今すぐ裁判になったりはしないでしょうし、するだけ面倒な所もあるでしょうが、
裁判所から来る『特別送達』という郵便物には注意してくださいね。

これは飽くまで債権回収会社がこういう風に動いたら、の話ですので
動かずに今までの様にずっと催促の電話のままかも知れないですし、
その辺は債権回収会社次第でしょう。

まぁそういうものもあるって事を参考程度に言いたかっただけです。
    • good
    • 1

>10年後にはすごいことになってそうですが逆に10年間ばっくれてたら時効とかになってないんですかね。



先方が何もしなければ時効になります。ただ時効を中断させるのはそんなに難しくありませんので、当然時効中断をしてくる物と思います。
時効が中断するとまたそこから始まるので、永久に....ということになります。
    • good
    • 0

質問に対する回答を・・・というので



>お金がないので何とか逃げ切ることはできないでしょうか。

できません。
世の中、そんなに甘いわけないでしょう。

>またそのままスルーしていたら現実的にどんな問題があるのでしょうか。

裁判所から呼び出しがあるでしょう。
単なる悪質滞納者から、犯罪者になるだけですね。
    • good
    • 1

#2です


蒸発でもしない限り逃げ切れないと思ったので、
そこには振れなかったのですが、
ちゃんと書かないとまったくわからなかった
みたいですね。
だからこんな質問をできちゃうんでしたね。
これは申し訳ありませんでした。
さきほどのはあくまで人としての
「アドバイス」で書いたものですから。
他の人の「アドバイス」にもケチをつけるのは
見苦しいですよ。間違っているのはあなたですから。
払える方法を聞いたほうが良いと思いますよ。
あくまで「アドバイス」です。
    • good
    • 1

違法行為の質問はNG(削除対象)です。



以前、何とかしてNHKの受信料を払いたくない。という質問がありました。

結構たくさんの回答が付いていましたがバッサリ削除されましたよ。


ちゃんと働きましょう。

ぶっちゃけ、ネットを今すぐやめれば月に5000円は浮くでしょ?
携帯から書き込んでるならば携帯を解約する。
ネットカフェからなら、行かないようにする。

払うのが当たり前、人の道です。

この回答への補足

 

補足日時:2007/08/28 18:45
    • good
    • 0

そこは国が債権管理回収業の営業を許可した株式会社ですから、逃げられませんよ。

この回答への補足

逃げられないですか・・・
ご回答ありがとうございます。

補足日時:2007/08/28 18:49
    • good
    • 1

電話の女性の態度の前に、


プリバイダー料金を払わないでいる
質問者さんのほうが態度悪いと思いますが?
もっと言えば、逃げ切る方法ではなく、
お金を払える方法を聞こうとしないのも
かなり態度悪いかと?

この回答への補足

 

補足日時:2007/08/28 18:37
    • good
    • 0

あなたがきちんと解約していなかったのなら、女性の態度とは関係なく払うべきです、


債権管理会社から請求になっているので、場合によっては金融のブラックになる可能性もあります。

この回答への補足

女性の態度が気に入らなくて払わないのではなくお金がないから払えないんです。ちゃんと読んでください。

補足日時:2007/08/28 18:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!