プロが教えるわが家の防犯対策術!

子宮内膜症(チョコレートのう胞)で、今年1月から偽閉経療法(注射)を行いました。5月末6回目の注射を終了し、生理はまだなく、8月15日頃から基礎体温の高温期が出現しました。高温期13日目の昨日妊娠検査薬を行ったところ、生理予定日一週間後用と当日用の検査薬どちらとも陽性になりました。ただ、説明書には「閉経期」にも陽性反応がでると書いてあります。最後の注射から3ヵ月経過していますが、それによる陽性がありえるのか知りたく質問させていただきました。

A 回答 (3件)

すみません。

よく読んでいませんでした。
GnRHの効果は約2週間もあれば消えます。つまり1ヶ月も過ぎればhCGの効果も消えますので最後に注射してから1ヶ月以内に妊娠検査薬を使わない限り陽性になることはないんです。

妊娠検査薬は90%以上の確率で正確な検査です。
もしかしたらaqua151さんは本当に妊娠しているのではないですか。
最後のい注射してから思い当たる性行為はありますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
結婚もしていて治療後は妊娠希望だったので避妊もしていません。
本当に妊娠しているかもしれないですね。
週末受診の予定なのでそこでわかるかもしれなかったのですが、数日が待てなく質問をさせていただきました。
とても嬉しい回答でした。
でももし妊娠ではなくてもそれは仕方ないと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 22:57

私もチョコレートのう胞で腹腔鏡手術後に半年の閉経ホルモン治療経験が有ります。



ゾラデックスという4週間効き目のあるお腹の皮下脂肪にシャープペンほどの太さの薬を打つというものです。保険治療で1回1万ぐらいだったと思いますが…

去年の7月下旬から始めて、12月18日が最後の投薬でした。その後、初めて生理が来たのは2月19日でしたので、そこから基礎体温を付け始めました。
基礎体温と平行して2週間後(3月2日)に排卵と予想をたてて2日と3日に仲良ししたところ3月3日に高温期に入り、前回の高温期より少し高めの体温になりました。

3月20日にドゥーテストで陽性が出ました。
agua151さんと同じ、ちょうど最後の注射から3ヶ月後ですね!
陽性反応2週間後に産婦人科で診てもらったところ、ちゃんと妊娠していました。出産予定日は11月下旬で今のところ順調です。

検査薬で生理日予定前から陽性反応が出ていても、着床からあまり日がたっていないと胎嚢がかなり小さい(数ミリしかないです)ので、お医者さんのエコーでは受胎確認できない場合が多いみたいです。その場合はまた1~2週間後に確認に来て下さいと言われます。私の場合、排卵日から1ヶ月で4ミリ程でした。確認できるまでドキドキですけど…基礎体温表を持参して、あせらず受診してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
imoimo9さんのお子さんが順調で何よりです!
私もimoimo9さんと同じように1回目の生理がきてから排卵日を予想して子作りする予定でした。
ホルモン注射終了後1回も生理がきてないのに妊娠するとは思ってなかったのでまだ実感が湧きません。(まだわかりませんが・・)
他に妊娠の兆候と思われることがないのも理由かもしれません。
9/1に受診しても確認できるかわからないのも覚悟しておきます。
あせるというか、できてて欲しいのでやっぱり早く知りたいですが、
あせらず受診します。
ホルモン注射後は着床や妊娠継続が難しいこともあると先生から言われてましたのでimoimo9さんの経験談はとても心強く感じました。
ありがとうございます。
元気な赤ちゃんを産んでください。
遠くから祈っております・・

お礼日時:2007/08/29 12:44

偽閉経療法とはGn-RH(性腺刺激ホルモン放出ホルモン:ゴナドトロピン放出ホルモン)を連続投与することで脳下垂体にあるGn-RHの受容体を使い切ってしまう方法をいいます。

この場合血中ゴナドトロピン量は増えますね。
ホルモンの受容体がなくなると刺激は伝わらなくないので、脳下垂体から卵胞刺激ホルモンや黄体化ホルモンが次第に分泌されなくなります。その結果、卵胞ホルモンの分泌を抑え、低エストロゲン状態を保ち、子宮内膜症の症状を改善するというものなんです。

妊娠検査薬は妊娠すると、血液や尿中に、hCG(=ゴナドトロピン)が出てきます。妊娠検査薬は、このhCGが尿中に出ているかどうかを調べて、妊娠を確認するという仕組みになっています。つまり上で述べたように偽閉経療法をすることによって血中ゴナドトロピン量が増え、妊娠検査薬ではそれを偽陽性と判断してしまうんです。

分かりにくい説明ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりやすく、妊娠検査薬で偽陽性がでてしまうしくみはわかりました。
私のように最後の注射から3ヵ月経過し、薬の副作用(主にほてり)もなくなり、基礎体温が高温期になった今も注射の影響により血中ゴナドトロピンが増えているのでしょうか?
この状態で妊娠している可能性は薄いでしょうか?

お礼日時:2007/08/28 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!