アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理が予定日より9日たちました。
手元には、ドクターズチョイスワンステップ検査薬(フライング検査薬)しかなかったのですが、もしかしてと思い検査してみましたが、陰性でした。
これはただ単に生理が遅れているだけでしょうか?
それとも、フライング検査薬だとフライングでなければ陽性反応がでないんですか?

質問者からの補足コメント

• 補足させていただきます。
    以前は基礎体温を測っていました!
    ただ今は、時期じゃないということになって妊活を中止していたのですが生理が1週間以上遅れていることに気づき、手元にあるもので確認できるかなー程度で検査した経緯です。

A 回答 (3件)

生理が遅れているだけでしょう。

妊娠検査薬にフライング検査薬などありません。
新しい造語を作るのは止めましょう。
読んでいる人が思い違いをしてしまいます。
恐らく検出感度の高い検査薬だと思いますが・・・?

子宮に着床した受精卵から妊娠ホルモンが分泌されます。
市販されている妊娠検査薬は妊娠ホルモンが50mIU/ml以上あれば、陽性反応が出るように作られています。
人に拠りますが、妊娠3週の終わり頃の妊娠ホルモンの分泌は20~50mIU/ml程度になるのです。
ちなみに、チェックワンファストの様な高感度タイプのものは半分の25mIU/mlで陽性反応を示すように作られています。
だから高感度タイプの物は、月経予定日頃に検査することができます。

妊娠ホルモンは妊娠3か月頃まで分泌量を増やす続け、その値は最大256,000mIU/mlにもなり、血液や尿に漏れ出して来ます。
あまり知られていませんが、市販されている妊娠検査薬は最大ピーク値まで測定できるように作られています。
だからフライング時期にだけ陽性反応を示すわけではありません。
高感度タイプと言っても検出精度が高い訳ではなく、低い妊娠ホルモン値でも陽性反応を示すように作れらているだけです。

着床が完了して妊娠すれば、時間が経てばたつほど検査薬は間違いなく陽性反応を示すという事です。
反対に時間が経っても明らかな陽性反応を示さないような場合は、子宮外妊娠などの可能性が出てきます。
    • 1

フライング用というのはあくまでも精度が高いというだけであって、生理予定日を過ぎて検査をすれば、陰性を陰性と確実に判定できる、というだけのことになります。

フライング検査をされるなら、基礎体温は測っているのでしょうか?
測っていないなら、検査薬を使う時期を誤りますよ。
    • 1
この回答へのお礼

以前は基礎体温を測っていました。
ですが、今は時期じゃないということになり妊活を中止していました。
そして今生理が一週間以上遅れていることに気づき、手元にあったのがフライング検査薬だったので、使ってみたという経緯です汗

遅れてるだけだと思います。

• 1