アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

倉に換えて代走石原というシーンをよく見ますが、石原って喜田や井生に比べて足速いんですか?普通に考えたら代走井生で石原は代打で使ったほうがよいと思うのですが。

A 回答 (5件)

話題がずれちゃうので細かくは触れませんが

ブラウン監督が2番向き出ない前田をなぜ2番で使うのかは記事に出ています。
それに個人的には前田はトリプル3に最も近いと言われ
怪我があったとは言え特に足の遅い選手ではないと思いますが・・・

どちらにせよこの采配の真相はブラウン監督のみが知ることで
正確な解答を出来る人はいないでしょう。
以前もあなたのお礼や補足に対して同じことを言わせていただきましたが
自分の中である程度は結論が出ていて
他の人の見解には違うのではと意見して全く受け入れる気がないのであれば
わざわざ質問する必要はないのではないでしょうか?
皆さん時間を割いて回答してくださっているのに失礼です。

この回答への補足

正確な解答は無理でも、なにか1理ある考え方くらいないものかなと思いました。例えば石原の走力が井生を勝っているのなら理解できます。
もしくは井生に足の故障があるとか、石原の対江草の成績が極端に低いとか。
だから別にあなたの石原は足が速いという見解を否定してはいません。NO1さんの見解に対しては、私の言葉不足で、前提条件が足りなかったので補足を入れさせていただきました。
はっきり言って全く受け入れないわけではありませんが、全て受け入れるわけでもありません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

石原が足が遅いのになぜ代走なのかと疑問をもたれているようですが

それはキャッチャーと言うポジションや体格などから来る
ただの先入観で実際は俊足なのではないでしょうか?
例えば広沢も見かけではそれほど足が速そうには見えませんが
ヤクルトではチームで1、2位を争う俊足だったようですしね。

それに石原は大学時代は先頭打者だったみたいですし
今季も2番打者として起用されていた時期もありました。
いくら打撃好調で打順を上げるとしても
足が遅い選手に2番を打たせたりはしないでしょう。

ちなみにロッテでは里崎が2番を打つこともありましたが
ロッテはホームランバッターが4番と言う概念がないように
打順の考え方が他球団とは少し違う気がします。

この回答への補足

ブラウン監督は前田を二番に起用したりするので、二番起用と足の速さは必ずしもリンクしません。打撃好調なら平気で足の遅い選手を二番に入れる監督です。

で結局、井生より石原のほうが足が速いという見解でしょうか?

• 0

昨日のシーンについては、広島ベンチは江草の投入を想定してなかったと思います。

右の渡辺がそのまま投げてれば、東出をそのまま打たせるつもりだったのでしょう。

でもそこで、江草登板。
しまった、と思ったけど手遅れだったんじゃないでしょうか?

この回答への補足

でも江草が出ようが出まいが、石原より井生のほうが早いのは変わりありませんよね?それに最後のキャッチャーが本塁突入で負傷なんてことになったら目も当てられないような。どちらにしろ代走石原の理由がみあたらないんですよね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

普段の定義なら倉に換えて代走石原と言う点ではキャッチャーをそのまま使えるという考えでしょうね。

それで補足にある質問ですが、私もそう思いました。
東出に代打井生、代走に石原と言う事ですがピッチャーは左の江草でしたから
左の東出に代打は当然だと思います
しかし普通に考えればyakyutukuさんの言われるとおり、規定打席に達してないとは言え
3割を打っている石原が代打でしょうね、どうみても。。
相手もその方が嫌なはず。
私も逆だと感じました。

この辺が下位に沈む原因ではないかと思います
広島の選手は、それほど他球団より劣っている訳ではないと思いますが采配がイマイチよく分かりませんね。
なんか回答になっていなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり説明がつかないですか。井生の走力の実際のところは私は知らないのですが、普通に考えるとかなり意味不明な采配ですよね。
正直采配がよければ浮上できるとは私にはいえません。はっきり言って野手は守備力が低いし、投手は全てにおいて足りないしあれで勝てといわれても厳しいとは思います。ただやっぱりよくわからない采配ですよね。ご回答ありがとうございました。

100%僕の予想ですが、書いてみます。

広島の石原は確実に井生より足は遅いです^^;でも、あまり大事な場面でなければ石原を代走に出したほうがいいと思います。なぜなら、
(1)井生を代走に出す
→井生はキャッチャーはうまくないので、結局次の回は石原をキャッチャーにしなければいけない→大事な場面で井生を代走に使えない→チャンスをものにできない
(2)石原を代走に出す
→石原はそのままキャッチャーへ→まだ井生は残ってる→大事な場面で井生が使える→勝率アップ?
とういうような感じで僕は理解しています。
カープの本拠地が広島市民球場で狭いので、特に代走が重要になってくるのと関係してるともとれます。
わかりにくくてすいませんでした。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
言いたいことは良くわかります。ただ私はどうもどん詰まりの一番大事なところで、倉に換えて代走石原を使っているように思えます。今日は延長十二回の表ノーアウト一塁のシーンでした。その後ツーアウト二塁で、東出に換えて代打井生、私には代打と代走が逆に見えてなりません。

• 0