アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の英語で~しなければならないという意味のmustがありますが、 have toで置き換えることもできます。しかし、DO you have to go there?という疑問文に対して、どう答えたら良いのか、はっきりわからず、もやもやしています。NO,Idon't have to.NO,Idon't. NO,Idon't have to go. どれが正解でしょうか?また、Yesで答える場合はYes,Ido. Yes,I have to. どれでしょうか?

A 回答 (2件)

今晩は。

Do you ~? できかれたら Yes, I do. No, I don't. と答えます。
後ろにhave toをつける必要はありません。

それから 厳密に言えば must と have to ではニュアンスが違います。must は have to より強い語調ですので 置き換えることは不可能ではありませんが それは 日本語における状態の時だけで 実際には出来ません。勿論 will を用いたり 過去形で使う時は have to で代用しますが 現在形においては 語調が違ってしまいます。

以上御参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「Do you ~? できかれたら Yes, I do. No, I don't. と答えます。」を知ることができ、良かったです。やはり日本人は文法ばかりで、外国英語とは少し違うのですね。今後も勉強、しっかりします。

>NO,Idon't have to.NO,Idon't. NO,Idon't have to go. どれが正解でしょうか?

どれもOKですね。わたしなら No, I don't.かな。
>で答える場合はYes,Ido. Yes,I have to. どれでしょうか?
どれもOKでしょうが、Yes, I have to. がいいですね。
それをさらに強調して、個人的感情を強める場合、 Yes, I must go.
でしょうね。
では~♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっと胸のうちがすっきりしました。どの問題集も疑問文にする問題はあるのですが、答え方まで載っているのは見つからなくて・・・。