プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月初旬に3泊4日で宮古島へ旅行する予定です。
5歳の息子が飛行機が大好きなので、パイロットの訓練飛行場がある
下地島空港に行ってみたいと思っているのですが、どれくらいの頻度で飛行機が飛んでくるのが見られるのでしょうか?
宮古島ではレンタカーでの移動を考えていますが、下地島へ渡る
フェリー代も車だと数千円かかるらしく、それほどかけてでも
見に行く価値はあるでしょうか。

また、宮古島ではシュノーケリングをしたいと思っていますが、
足が届く範囲の深さでも魚は見られるのでしょうか。
子供も私も泳ぎは苦手なのであまり深いところまで泳げないのです^^;
ライフジャケットとか「箱めがね」みたいな物も貸してもらえるところはありますか?

宮古島や下地島の情報があまりないため、よくわかりません。
どなたかご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

宮古(伊良部)に良く行っていますので、少々アドバイスを。

(1)訓練の予定は下記のHPを参照願います(音が出るので注意してください)。
 (2)下地島は一般には飛行機大好き人間が行くところ、と思われています。ただ、訓練もさることながら、空港周辺の海は大変綺麗です。ただ、来間大橋・池間大橋など綺麗な景色が多い宮古群島において、それだけに数千円かけるのが適当かと、言われるとなんとも言えません。
ただ、3人ならば往復1000円+車代で5,6000千円なので、泳ぎが無ければいいかもしれませんね。ちなみに私伊良部に泊まり毎回空港の海に行っています(午前がお勧め)。
 (3)東側の新城とか吉野海岸ですと浅くても魚がいるかもしれません。ただ、メジャーな両海岸でもレンタルはあったっけ?という感じです。
浅い海と魚には自信がありませんが東急ホテルか保良泉ビーチ・パークならレンタルがありそうです。
 (4)半日でもいいので、シュノーケルツアーに参加されたらいかがですか?伊良部島で一緒に島内観光もこなせば、船代浮きますよ。 

参考URL:http://www.safirabu.com/
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスをいただき、ありがとうございます。
>下地島は一般には飛行機大好き人間が行くところ、と思われています。
・・・そうなんですね。うちの子はまさに飛行機大好き人間です^^
タッチ&ゴーが見られたらラッキーですよね。きれいな海の上を飛ぶ飛行機が見てみたいので、行けるように日程を調整したいと思います。
シュノーケルは、東急に泊まるのでレンタル可能か調べてみます。
丁寧な回答をありがとうございました!