プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほかのOSから、WindowsNT Workstation 4.0やWindowsVista Home Plemiumにアクセス(共有)しようとすると、「\\PC01にアクセスできません。」とか、設定していないのに「パスワードを入力してください。」と表示されます。
Windows9x系同士などのほかのPCからは普通に共有できます。
もちろん共有は有効にしていますし、インターネットにもちゃんと接続されています。
ちなみに通信方法はLANです。

どうすれば、共有できますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

共有化するときにアクセス権の設定は確認されていますか?

Windows9x系のときはアクセス権自体がないので共有すれば誰でも見ることができますが、NTやvistaなどNTFSのファイルシステムが使われているものにはアクセス権というものが存在します。

Everyoneもしくは使用しているアカウントが登録されていないとアクセスできません

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。

WindowsMeからWindowsVistaへはファイルが開けました。しかし、ファイルを開くのに時間がかかります。Windows9xから開くと、時には〔応答なし〕と表示出ます。
あと、WindowsNT4.0にはEveryoneになっていても設定していないパスワードが要求されてVistaからはアクセスできませんでした。(WindowsMeからは普通にアクセスできました。)

どうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。