アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のパソコン3台の間でエクセルやワードのファイルを共有したいです。
共有ドキュメントにフォルダを入れ、”このフォルダを共有する”で”ネットワーク上でこのフォルダを共有する”にチェックをいれましたが、ほかのパソコンで共有ドキュメントを見ても反映されていないようです。
3台ともWINDOWS XPで、ネットワークはつながっているとの事です。

この方法では、ダメなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

(1)コントロールパネル→システムでシステムのプロパティ→コンピュータ名でワークグループ名確認。


標準では”WORKGROUP”か”MSHOME”という名前になっています。
共有したいすべてのPCのワークグループ名を同じにする。
(2)マイネットワークで他のPCが見えているか?
そもそもここで他のPCが見えてなければ共有は出来ません。
(3)ウィルス対策ソフト等のファイヤーウォール機能を切ってみる。
ファイヤーウォールで邪魔されて共有できないことはよくあります。

確認している共有ドキュメントは自分のPCのフォルダ見ていると思われます。
実際にファイルが入っているPCの共有フォルダみないと意味はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイネットワークでほかのPCが見えていませんでした!
共有は無理ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 14:48

それからセキュリティソフトのファイアウォールの設定も確認されてみた方がよろしいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

セキュリティソフトも関係があったのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/19 14:51

おかしいですね。


【マイ ネットワーク】から共有したフォルダを見ていますか。
「マイ コンピュータ」の共有フォルダを見ても他のパソコンではそのパソコンのハードディスク上にある共有フォルダ内しか見えませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイコンピュータで見てました(汗)
見直してみます。

お礼日時:2007/06/19 14:51

ネットワーク接続ですが、ドメインサーバーを介しているLANなのか、


ピアツーピアかによって少し状況が違ってきます。
またマイコンピュータを右クリックしてプロパティ-コンピュータ名のところで
ワークグループをその3台で共通の名前を当てていますか?

この回答への補足

ありがとうございます。
マイコンピュータを右クリックし、プロパティーコンピュータのところで
ワークグループを確認したところ、一台は社名がついていましたが
私のパソコンは”ワークグループ”とついていました。
さらにもう一台はまったく別の名前がついていました。
これはそろえることができるものなのでしょうか?

補足日時:2007/06/19 14:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、共有できないようです。
ていねいな回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 14:49

フォルダの共有だけでは、あくまでも”保存場所を共有する”という


事になりますので、Excel,Wordの共有とはなりません。

Excelそのものを共有したい場合は、Excelのメニューから
「ツール」→「ブックの共有」を開き、「複数のユーザーが
同時に編集する(ブックを結合する)」にチェックを入れると
共有する事ができます。

Wordの共有方法はよくわかりません、すいません。。。
# 個人的にWord共有はできないんじゃないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もあったのですね。
以前の会社ではwordでもなんでもフォルダにつっこめば
共有できていたのですが、
まったく基礎的なことがわかっていなくてすみません。

お礼日時:2007/06/19 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!