プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
Active Directory(以下AD)に参加しているあるコンピュータに対して特定のADユーザー(2~3人のユーザー)しかログインできないようにしたいのですが可能でしょうか?

A 回答 (2件)

Active Directoryで運用しているなら、管理者に相談した方が早いです。

Active Directoryに参加しているパソコンに運用の面で手を加えていることが多いですから。

さて、共有化できることと、パソコン使用者が管理者モードになっていることを前提にして、回答します。
まずあるフォルダに共有化します。
その次に共有化したフォルダに誰にどのようにアクセス権を与えるかの設定をすればOKです。

もし単なるユーザーモードになっている場合は、上で述べた設定はできないと思うので、管理者に相談することを勧めます。
会社によってはクライアントPCに共有フォルダを設けないようにというところがありますから。私の会社もそうです。
    • 0

パソコン内にあるフォルダに共有化すると同時に、AD機能を利用してアクセス権を設定すればできます。

やり方がわからない場合は、AD管理者にお願いしてみたらどうでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
申し訳ありませんが下記についてもう少し詳しくご教授頂ければ幸いです。
>パソコン内にあるフォルダに共有化する
”何を”共有化すればよいのでしょうか?

>AD機能を利用して
多岐にわたるActiveDirectoryの機能のどれを利用すればよろしいのでしょうか?管理ツールの”Active Directoryユーザとコンピュータ”を使ってできることでしょうか?具体的な操作手順を紹介頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

• 0