プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。現在大学2年の女です。
最近夜になると、悔しさ、悲しさ、情けなさなどさまざまな劣等感が押し寄せてきて泣いてしまいます。日中は気楽に過ごしていますが、寝る間際になると涙が出てきます。夜というのはそういう時間なのかもしれませんが、劣等感が積もりすぎてどうしようもないです。

一つ原因として高校入学と同時に他県に引っ越したのがあるのかもしれません。小学校から中学校までは、習い事や部活など忙しい日々を送りつつも、勉強もそれなりにできて、近所のガキ大将達と町中遊びまわって毎日が充実していました。しかし高校から今までの4年間半は、何もかもが中途半端になってしまい、思いっきり脱線した感じです。勉強も全くできない、友達もできない、部活やサークルへも入らずじまい、バイトも派遣系ので定職がない・・・。今の大学だって希望して入ったところではありません。中学~高校時代、英語だけダントツで良かったので、先生によく褒められましたが、今では面目丸潰れです。(元からそんなに期待されてなかったかもしれませんが) 

こないだブツブツ文句を言っていたら、母に怒られてしまいました。「学費を払っているのは誰や!」と。確かにそうです。年間何百万もの大金をかけてくれているのだから、甘えるなって感じですよね。ここのサイトでもいろんな相談をして、その都度「よし、頑張ろう!」と改心してきたつもりです。でもやっぱり吹っ切れない自分がいます。幼い頃の環境が良すぎました。今はすっからかんの中途半端ニートまっしぐらの若者です。何もかも失ったワケではなく、中途半端だからこそ、どこから手をつければ良いか分かりません。
つい先日、小学生の時に大ファンだったアイドルのコンサートに行ってきました。コンサート自体はとっても楽しかったのですが、その反面、「同じ時間を過ごした結果がコレ?何この差・・・」と思ってしまい、更に劣等感を感じました。最初からそんな人たちと自分を比べること自体間違っていますが。
話すことだって、昔は全然苦ではありませんでした。どちらかというと目立ちがり屋で、文化祭で主役を演じたり、人前でスピーチや発表をした経験もあります。今では言いたいことがノドまで出掛かっても、声にはしない正真正銘引っ込み思案野郎です。
習い事もいろんなことをやりましたが、どれも中途半端で自慢できることがありません。逆に言えば何でもこなせると言うことになりますが。バイトを探す時も、何ヶ月後のことを考えて、結局やらなかったりします。今は本当に殻にこもったカメのようです。どうにかしないと、と思いつつ・・・。外見にも自信がなく、友達に久々に会うと、大人びてキレイなお姉さんになっていて、また劣等感を感じてしまいます。こういう場合、厳しい言葉が効くのでしょうが、私は怒られるのが大の苦手です。笑って受け答えしているようで、実は笑って目を細めて涙をこらえています。身内ならば怒られても言い返すのですが。
長い文章を読んでいただき本当にありがとうございます。こんな甘えた弱い中途半端な私ですが、どこから手をつければ良いでしょうか?できることなら昔の自分に戻りたいです。

A 回答 (9件)

こんにちは。



自分らしく生きる。これに尽きると思うんですよね~。

劣等感と言う事は、なんかと比べているわけですよね?
もし可能なら、今の自分を昨日の自分と比べてみて欲しいです。それでもさらにそう思うのなら、そう思わなくなるための答えを自ら探し出してみてください。自分なんですから…。

10人人が集まれば、光る人もいれば地味な人もいますよね?自分は光る人で無いといけないのですか?その辺も、もう一度考えてみてください。

人生1度きりです。そして泣いて過ごしても笑って過ごしても1日は1日。さて、どっちが楽しいですか?
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
自分なんだから自分らしく生きないことにはどうしようもないですよね。他人と比べる前に自分自身と比べるということですね。そうすれば明日への自分へ繋がりますもんね!
光る人へのこだわりは・・・・少しながらあります(笑)やっぱり目立ちたがり屋だと思います。目立ちたかったらそれなりに努力もしないといけないですね。
やっぱり人生笑ってなんぼですよね!暖かい意見ありがとうございます^^

お礼日時:2007/08/30 00:39

厳しいようですが、


>サイトでもいろんな相談をして、その都度「よし、頑張ろう!」と改心してきたつもりです。でもやっぱり吹っ切れない自分がいます。

この時点で、望み薄な気が…
(ここへの質問、という意味で)

また、
>できることなら昔の自分に戻りたいです。

この時点でダメです。
後ろを向いたままでは、前に進めません。

>どこから手をつければ良いでしょうか?
あなたのできることから、ですね。
  ↓
これは、あなたにしか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
人に相談、というか妹に毎晩ぐたぐた相談しております^^;母にはこのサイトを見ていること自体を非難されました。このサイトに回答者として活躍できるほうがいいですけど、まだまだ質問者側です・・・。
私自身が表やら箇条書きやらでまとめてやることを書かないといけませんね!少し前進できそうです、ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/30 01:10

器用貧乏大いに結構!中途半端で無問題!


貴方はどこかで特別な存在に憧れていませんか?
残念ですが貴方も私もただのよくいる普通の人間です。
そして普通の人間はやる事為す事中途半端ですし、しょっちゅう悩むし怒るし泣くし、上手くいく事も多くありません。
頑張らない人間は駄目ですが頑張らないと自分は存在してはいけないのか?答えは否です。頑張っているやつも頑張っていないやつも誰も貴方に頑張れとは言えません。言えるのは神様くらいじゃないでしょうか。
特別な存在になりたいのなら甘えている暇はないはず。
別にどこからも手をつける必要はありません。只在るが侭生きれば良いと思います。

変な意見で申し訳ないですが、こういう意見もあるんだなくらいで流してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
在るが侭生きるですか・・・無理してはいけませんね。今有名になっている人も、小さなことからコツコツと積み重ねてきた結果なんですもんね。いきなり大きなことは誰だってできませんよね。確かに普通の人間です、でも学校内でもいいから自分がここにいることを知ってほしいという気持ちが止みません^^;欲を言わずコツコツと、基本ですね。

お礼日時:2007/08/30 10:43

はっきり言って、甘えてないと思います。

小さいときからかなり頑張っていると思います。大きくなるにつれ、いままでの頑張り方の方向が変化しただけと思いますよ。子どもの頃に周りから要求される事よりも大人になるにつれて要求される事っての方がはるかにむつかしいと思います。
どうしたら、昔感じた爽快感を味わえると思いますか?今若いからこそ出来る事をしてみてはいかがですか?大好きなアーティストのライブをもう一度楽しみたいから、バイトに行く。とか、大学で勉強をしてその中で今後の人生にどう役立てるのか、とか。得意な英語をもっと探求してみるとか。例え一つでも何かを見つけられたら、他の事もズルズルつなげていい方向に行くのではないかなーと思いました。
甘えてるとか、そんなんではないと思います。
ただ若いから、道に迷っているだけではないでしょうか。
早く解決の糸口が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに小さい頃の私は、母の勝手で習い事に行かされながらも、一つ一つ手を抜かずに頑張っていたと思います。それは母が作った私の線路だったんですね。これからは私自身が線路を引いていかないと前には進めないってことですね。今は母が身近に居ない分、自分が一人二役しないといけないワケですね。過去を振り返ってはいけない、と散々書きましたが、昔自分は未来に何を望んでいたかを考えてみれば、動き出せると思います。mi-to1977さんのおかげで解決の糸口に近づけました。

お礼日時:2007/08/30 11:03

「五つ神童、十で天才、二十歳過ぎればただの人」なんて言葉があります


後ろ向きになって過去の栄光を求めても、何も返ってくる事はありません

思うのですが、子供の頃優秀であったのであれば、現在も優秀になれる素養はあると思うのですよ
ただし、その素養をダメにしたのは自分でしかないと思います
特に努力する才能というのは、他の才能に比べて遥かに使えます
子供の頃才能が発揮され、つい調子にのり努力する才能を磨かなかった場合、最初に挙げた状況に陥り易いはずです

冷静に分析して、問題点をピックアップし、目標を立てて行動するしかないのではないでしょうか
実際「どれも中途半端で自慢できることがありません」と分析されているので、何か一つでも自慢できるレベルまで頑張って下さい
それで大きく変わると思います
これができなければ、何時までも後ろ向きのままでしょう


道は前に広がってます
後ろ向きであるけば、その道の途中にある穴や壁に気が付かず、ぶつかりケガするものです
ちゃんと前を見てあるけば、それらを回避したり乗り越えたりできます
当然、やる気が必要ですけど・・・

頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前向きな意見を頂き嬉しく思います。私自身、怒られるよりも褒められてのびる方なので、やる気が出てきました^^
もしその素養があるのならば、自分自身でもう一度再生させれば良いですね。一度はダメにしたかもしれませんが、これから形勢逆転だって十分に可能ですよね?
道は前に広がっている、当たり前のことなのに気づかないで過去を見ていました。思い出も大切ですが、今をもっと楽しまないといけませんよね。

お礼日時:2007/08/30 10:49

高校のときに。


成績がM県内トップだったという地方の子が同じクラスに転校してきて、いきなり赤点スレスレだった。
挫折したことなかったみたいで、いきなり不登校になって、
落ちこぼれ街道まっしぐらだった。
狭い田舎にいれば人気者で成績トップで幸せでいれたのに


一方、勉強なんか大嫌いだった友達は地区で一番偏差値の低い学校に行ってトップの味を知ってから、やたらと頑張って勉強しだした。
結局2浪したものの、国立大学に入った。

2人に共通するのは。
分かれ道に差し掛かったのは偶然だけど、しんどい上り坂か、楽な下り坂を選んだのは自分。

ニートまっしぐらの道を選んだのは質問者さまご自身。

このまま突き進むのも、シフトするのも、決めるのはご自身。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
失礼ですが、私は都会から田舎に引っ越してきた方です。どっちにしろ環境ががらっと変わったことで今までの力が最大限に引き出せなかったんだと思います。
でも物は考えようなんですね。一番偏差値の低い学校から国立大学ってかなり凄いじゃないですか!見習いたいです。尊敬します。
これからまだ何が待ってるか分からないですよね。まだニート確定ってワケじゃないので(というか家族が絶対許さないでしょう)、この二分された道、頑張って上り坂を選んでいこうと思います。

お礼日時:2007/08/30 10:34

きついこと言うよ。


ほんと、私からすれば甘え。過去がなんだ。
私だって、今の大学が望んだ場所じゃない。が、それでも入ってよかったって想えるようにするのは自分自身なんだよ。
なんでも中途半端=なんでもこなせる?
間違いもいいところ。何か一つでもこなせない人が、なんでもこなせるわけがない、それは、自分に甘いよ。考えが。
怒られるのがイヤ、だから逃げる。
逃げて何になんの?余計になにも変わらないジャン。
怒られたら、見返すぐらいはないの?
甘い。
自分からさ、何かやろう!って思って行動しないと何も始まらない。
それは、私が学んだこと。
何も向こうからやってこない。自分がやらないと、何も変わらない。
勇気が一番いるけど、そうなの。
昔に戻りたい?
戻るなよ。
新しくなれよ。

まずは、大学の学業とバイト(固定)をきっちりやってみなよ。
一番手始めでしょ?
でも・・
とかなんだかんだ理由をつけてやらないんだったら、もうそれまで。
どんなにアドバイスしたって、された人が何もしないんだったら
アドバイスする意味もないの。
それでまた、アドバイスを求めるなんてもってのほか!
自分が変わりたいんだったら、厳しくなれ。

同じ大学生としてのアドバイス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>>なんでも中途半端=なんでもこなせる?間違いもいいところ。

何もできないよりかはマシだと思いますが。自分なりに前向きに書いてみた結果、こうなりました。習い事が中途半端だと書きましたが、上位まで昇級していますし、大会などで結果も出しています。
怒られるのが嫌と書きましたが、逃げていません。部活の顧問は厳しく、休みなんてなかったし練習も地獄のようでした。うちの母も厳しい人で怒られたことは数知れません。
私の文章が不十分だったかもしれません。ネット上で赤の他人の全てを知ることはできません。しかし私はsayusayu41さんが思っているような弱い人間ではありません。厳しい意見をありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 10:57

大学4年の女です。

私も同じように悩むことがよくあります。日々充実させることが出来ていないなと感じます。あの頃の私は頑張ってたなとも。
思うに、義務教育の期間(+高校)は、世界がとても狭かったのです。そして、大人が課題も評価も与えてくれました。だから、やるべきこと(やったら褒められる→達成感を味わえること)がちゃんと決まっていたし、はっきり見えていたのです。それさえやればよかった。子供はなんでも許されます。
けれど大人に近づいてくるにつれて、だんだんと世界が広がり、選択肢が広がり、決定権が自分に託されます。すると、途端に困ってしまう。到達すべき頂点が見えないし、その近道を教えてくれる人もいないのです。褒めて励ましてくれる同行者もいません。
質問者様の困惑はこのためではないでしょうか。
でも、そうして悲観的になってしまうことに焦る必要はありません。
心理学者のエリクソンは、青年期の発達課題を「アイデンティティの確立」としました。青年期は「自分が何者なのか」「何者になるのか」を
問い確固たるものにしていく期間であるということです。(詳しくは参考URLで。)
質問者様は今まさにそういう時期なのです。
これには個人差があって、すんなり上手くいく人とそうでない人がいます。周りの輝いて見える友人達は、もしかしたらすんなり課題を達成したのかもしれません。でももしかしたらある面では、深く悩んでいるかもしれません。どちらにしろ、誰しも通る道だということです。

>どこから手をつければ良いでしょうか?
まずは、冷静になることです。冷静に、今の自分を見つめなおしてください。トンボはヤゴの時代のように水中を歩けませんが、それはトンボが昔より劣っているわけではないのです。今は苦しくて涙も出ると思いますが、そういう時はどん底まで沈んでもいいと思いますよ。でも泣いたらそれを引きずらないで学生生活楽しんでください。そうすればだんだんと、自分の居場所が水中ではなく空だということがわかると思います。

とはいえ、私も脱皮の最中ですので、偉そうなこと言えた立場ではないのですが・・。

参考URL:http://www.mainavi.net/sisyunnki%209.html,http:/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
>>トンボはヤゴの時代のように水中を歩けませんが、それはトンボが昔より劣っているわけではないのです。

この言葉、すごくジーンとしました。確かに、水中の素晴しさはもう味わえませんが、次は空の素晴しさが味わえるんですもんね。時に逆らってはいけませんね。流水プールだって流れに乗ればあんなに楽しいものになるんですから。頑張る、と力むよりも流れにうまく乗って、もっと気を楽にすると良いのかもしれません。気楽に流れにのって・・・。ありがとうございます、今まで縺れていたものが少しばかり解けた気がします。

お礼日時:2007/08/30 10:39

こんにちは。

私は大学受験を控えた高校生です。
年下で人生経験も浅い私ですがお役に立てたら^^

わたしも劣等感を抱いてしまうところがあり、夜中に泣いてしまうその気持ちもよくわかります。
自分より容姿のいい友人、頭のいい友人、裕福な友人、性格のいい友人、周りを見渡せばキリがありません。
けれど今私は私なりにコンプレックスを改善しようと頑張っていますし、自分の単位で生きていこうと思っています。
周りと自分を比べるのをやめると随分楽になりますよ。
miccilewinさんが誰よりも劣っているということは決してないです。
それに誰よりも勝っているということも、失礼ですがないでしょう。
それともう一つ、人は人を「劣っている」とか「勝っている」とかでは見ていません。

なにから手をつけたらいいのかわからないとおっしゃっていましたが、
例えば自分が可愛い!と思うお洋服を買って、メイクをしてお出かけしてみたり、(素敵になった自分を見ると気持ちがいいですから^^)
派遣型ではないバイトをしてみたり、ご自身の趣味を極めてみるのはいかがでしょう?
英語が得意でいらっしゃるなら、改めて英語の勉強をしなおされるのもいいかと思います。
あと、これはわたしが実践したことなのですが、簡単なボランティアに参加したりすると、誰かに感謝されたり、自分が役に立ったと思えるようになってきっと自信に繋がりますよ。

頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
いえいえ、アドバイスに年齢なんて関係ないですよ^^
そうですよね。人と比べること自体が無意味なんですよね。私自身、プライドの高いところが少々あります。そのくせ努力嫌いです。でもそれが自分なんでしょうね。
ちょっとずつ変えてみるのが良いのかもしれません。hikari_Isさんのように何かに参加したり、何かを始めたり・・・とにかく踏み出さないと何も見えてきませんよね!
ありがとうございます、頑張りますね^^

お礼日時:2007/08/30 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!