アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 6,496百万円(前年比89.8%)
 6,245百万円(前年比137.9%)
 4,740百万円(前年比114.2%)
 3,541百万円(前年比135.9%)

 238百万円(前年比87.8%)
 356百万円(前年比111.5%)
 243百万円(前年比145.3%)
 225百万円(前年比578.1%)

等の売上数字を良く見ますが、これはいくらと読めば良いのかわかりません。単純に一番上の数字を参考にすると6,496百万円とありますが、百倍するだけで良いのでしょうか?例えば6,496,000というようにゼロを三つつけて読めば良いのでしょうか?そうすると年間売り上げが『ろっぴゃくよんじゅうきゅうまんろくせんえん』、しかないのでしょうか?わかる方がおりましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

 この場合、漢字の部分が「百万円」となっていますが、「千円」となっているものもよく目にすると思いますが、いかがでしょうか?ではなぜ、「百万円」や「千円」を漢字で書くのか、それはズバリ「0(ゼロ)」の数を省略したいからですが、闇雲にゼロを4つ省略したり、7つ省略したりすると分かりにくくなってしまうので、「,(コンマ)」の切れ目にあわせて省略するようになったことの結果です。


 数字を表記する際のコンマは三桁ごとで、1,000であれば、このように千の位と百の位の間にコンマが入ります。同様に1,000,000(百万)であればこのようにコンマが2つ入ります。このコンマを区切れに桁を省略しているということです。
 さらに、なぜコンマは3桁ごとに入るのか、それは英語では「千=サウザンド」ですが、万は「テンサウザンド」つまり10千と表現しますよね。同じく十万は「ワンハンドレットサウザンド」=100千と、まるで掛け算のように表現します。しかし百万になると「ミリオン」という別の単位が用意されていて、次は十億が「ビリオン」となっています。もう分かりますね?つまり、英語では千を超えると3桁ごとに単位の単語が用意されているわけです。
 こういった事情でコンマは3桁ずつ、そして桁を省略する際も3桁ずつ(ゼロを3つずつ)というのが慣例となったわけです。
 ちなみに、「20百万」などと表記されている資料などは、6桁省略されているわけですが、省略されているということは、それより小さい数字は大意に影響がないと考えてよいということです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

すごくわかりやすい回答をありがとう御座いました。
ルーツまでわかったのでとても参考になりました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/08/30 10:48

西洋数字×東洋数字(単位)です。

単位が漢字(東洋数字)の場合は西洋数字に直して計算します。「百万⇒1,000,000」そして西洋数字で計算すると6,496百万円の場合6,496,000,000円となり、これ全体を東洋ベースに戻すと64億9千6百万円となります。「西洋ベースですと6,496million(ミリオン)」
    • good
    • 3

>もしよければ細かい説明を頂けると助かります。



単位:百万円=1,000,000円

6,496百万円=6,496,000,000円=64億9千6百万円
ロクジュウヨンオク キュウセン ロッピャク マンエン

225百万円=225,000,000円=2億2千5百万円
ニオク ニセン ゴヒャク マンエン

イチ・ジュウ・ヒャク・セン・マン・・・と数えるのではなく、「,」の位置で瞬時に分かるように覚えましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答をありがとう御座います。
そして皆さんに言える事ですが、すごく早く回答をして頂き感謝しております。又、何かあれば宜しくお願いします。

お礼日時:2007/08/30 10:51

この場合は、最も小さな数が百万ですから6496百万なら、64億9千6百万円です。



下の位から、百万、千万、一億、十億と上がります。

      60億+4億+9千万+6百万=64億9千6百万円です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

要点だけをわかりやすくありがとう御座いました。
これで今後間違えずに読めるようになりました。

お礼日時:2007/08/30 10:50

1行目だと


6496 X 1000000円ということですので0を6つつけて
6,496,000,000円 = 64億9600万円
例えば
6496千円と書かれていたら
6496 X 1000円ということで649万6000円になります。

つまり百万円や千円は掛け算になるということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答をすばやく答えていただきありがとう御座いました。

お礼日時:2007/08/30 10:53

>百倍するだけで良いのでしょうか?


>ゼロを三つつけて読めば良いのでしょうか?

百万単位なのですから、ゼロ6個です。

仮に百倍でもゼロは2個なのですが・・・

この回答への補足

知識不足で申し訳ありません。
もしよければ細かい説明を頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

補足日時:2007/08/29 17:38
    • good
    • 0

それぞれ1行目を例示します。



6,496百万円:64億9千6百万円

238百万円:2億3千8百万円
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/08/30 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!