アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

織田信長や豊臣秀吉、徳川家康など今まで聞いたことのある
人たちはみんな名前が二文字なのですが
1文字の人っていうのは存在したのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

島左近(島清興)


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E5%B7%A6% …
石田三成に仕えたかなり有名な武将です。

この回答への補足

すいません
名前っていうのは姓じゃなくて名で^^;

補足日時:2007/08/30 00:03
    • good
    • 0

源頼朝は1文字だからいるけれど・・・


戦国武将ではいないのでは

この回答への補足

すいません
名前っていうのは姓じゃなくて名で^^;

補足日時:2007/08/30 00:08
    • good
    • 0

さほど有名ではないかもしれませんが。



渡辺了って一文字になりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/08/30 00:23

島左近は除いて


◆陶氏、毛利氏に滅ぼされました
http://www2.harimaya.com/sengoku/html/sue_k.html
◆森氏、森蘭丸は知りませんか?
http://www2.harimaya.com/sengoku/html/mori_k.html
◆宗氏、対馬だから安泰?
http://www2.harimaya.com/sengoku/html/sou_k.html

この回答への補足

すいません
名前っていうのは姓じゃなくて名で^^;

補足日時:2007/08/30 00:24
    • good
    • 0

 『楠 正成』


 一般的には「楠木」ですが、一文字で表記されることもあります。皇居外苑にある銅像はこちらの表記ですね。

http://www.env.go.jp/nature/nationalgardens/kohk …

 『島 左近』
 これも有名な武将ですね。「 三成に過ぎたものが二つある 島の左近と 佐和山の城 」とまで云われたほどの人物です。

 他には、
 『陶 晴賢』
 『森 長可』
 『筧 十蔵』
 『塙 直之』
 『堀 秀政』

 その他、平氏や源氏の武将はみな一文字のはずですが。
 

この回答への補足

すいません
名前っていうのは姓じゃなくて名で^^;

補足日時:2007/08/30 00:23
    • good
    • 0

すぐに思い浮かぶのは、渡辺 綱ですね。


源 頼光の四天王の一人で、羅生門の鬼の腕を切り落としたという伝説があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/08/30 00:29

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E8%BE%BA% …

摂津の渡辺党は代々 一文字。
秀吉の部下だった人もいるらしいので、戦国時代になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/08/30 00:30

渡辺党の流れをくむ 松浦党も 一文字のようですね。


戦国時代の例は どっかにあると思いますが、松浦党を後裔である、江戸時代の大名 松浦氏は分家は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%B5%A6% …

みんな 一文字
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました
嵯峨天皇と関係が深いようですね
ありがとうございます

お礼日時:2007/08/30 00:36

1文字の名で有名なのはやはり渡辺党ですね


毛利元就の家臣にもで渡辺氏(渡辺勝・通など)がいます
こちらを参考にどうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E8%BE%BA% …
    • good
    • 0

一字名というのは珍しいですが、しっかり存在します。


有名なのは下で言われているとおり、渡辺了といった、嵯峨源氏(嵯峨天皇から)の子孫を名乗る系列です。
かの系列は、源頼光四天王の一人渡辺綱の子孫を名乗っている場合が多いですが、嵯峨源氏特有の一字名が特徴です。
また、嵯峨源氏の系列で有名なのは源融という人がいますね。光源氏のモデルとされる人物ですので、一字名ははるか前からの伝統なわけです。
ただ、渡辺綱後裔を称しても一字名ではない系列がおり、徳川家家臣の渡辺守綱は、この系列でありながら二文字名です。

ほかには、あまり有名ではありませんが松浦氏もこの系列を称していますね。戦国大名であった松浦隆信らは二文字名ですが、この系列は子孫になってから一字名に変えています。

基本的に日本の忌み名は、中国の影響から2文字が多く(男子の名前は漢字2文字、女性の名前は~子とすべきという提言が、菅原清公という人物より行われ、これが採用された形です)、一字名は例外ですので、一字名を持っている武将、大名は、ほぼ嵯峨源氏(の後裔を自称している)とみて間違いないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!