プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。この質問が物理かどうかはわかりませんが、質問させて頂きます。物体が移動する際の最小距離というものは存在するのでしょうか。何といったら良いのか悩むのですが、物体が空間を移動する時、はじめの一歩として0.000‥00X(単位はメートルにしておきます)移動するはずですよね?しかし(‥)と(X)の値なんて存在するのでしょうか。物体の移動の仕組みとは?と言い換えても良いかも知れません。くだらない質問ですが宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

どの分野で、その事を考えるかによって決まってきます。

量子物理の世界でなら、他の方の回答どおりプランク長になるでしょう。
物性物理では原子以下のサイズを考えないので、オングストロームを最小に扱う事もあります。
数学では0の極限とするでしょうし、常識の絡む学問では目に見える最小距離とすることもありますね。
学問以外、たとえばSFならプランク長以下を定義してしまう事もあるかもしれませんし、哲学なら・・・・私もよくわかりません。

さらに、プランク長はホントに正しいのか?といったような概念もあります。現代の物理学者の多くがそう考えている、という根拠でしかないので、どうやら正しいらしい・・・というところまでしか現代科学では分かりません。

ですので、最初に「どの分野で」と前置きを付けないといけないんですね。あと、くだらなくはないですよ。むしろそういう事に疑問を持つのは大切な事です。疑問を抱かない人は成長もないでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

今まで周りの人間にこの話をしても??という顔をされて来ましたので(くだらない、と書いてしまったのはこういう理由からなんです‥真面目に研究されている方に対して失礼にもなりますよね。)回答を頂き、とても嬉しかったです。やはり、この事について考えている方はいるのですね。すべての謎が解けた訳ではありませんが得たものは大きいです。有り難うございました!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E9%87%8F% …

プランク長より短い距離は「意味が無い」とされています。

ご質問への答えになっているかどうか分かりませんが、ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

今まで周りの人間にこの話をしても??という顔をされて来ましたので回答を頂き、とても嬉しかったです。やはり、この事について考えている方はいるのですね。すべての謎が解けた訳ではありませんが得たものは大きいです。有り難うございました!

最近は、空間も時間も不連続だという説があると、聞いたことがあるような気がしますので、あるかもしれませんね。

プランク定数だとすると、10のマイナス35乗くらいでしょうから、小数点のあとにゼロが35個くらい、付くのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

今まで周りの人間にこの話をしても??という顔をされて来ましたので回答を頂き、とても嬉しかったです。やはり、この事について考えている方はいるのですね。すべての謎が解けた訳ではありませんが得たものは大きいです。有り難うございました!