10秒目をつむったら…

物流会社に勤務しています。後発ですが中国に進出を考えてます。ジェトロやコンサル会社からいろいろな情報は入手していますが、実際に中国へ進出したことのある方からの(他業者のかたでも結構です。)生の声が聞きたいです。中国人の考え方、仕事に対する考え方等、中国人ンとビジネスを行う上での注意点を教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

貿易会社勤務で、中国進出の事業立ち上げをした者です。

chuotanさんのご質問は、抽象的で難しいですね・・・

中国人の考え方については、まず「自分有りき」です。これはこれ、それはそれと、日本人では、これは言ったから、こっちは我慢しよう!と思う事も有りますが、中国人は、主張は主張で強く行ってきますし、自分中心の人多いです。
また余り周りに相談して物事を決定しないで、自分で決めてしまう傾向が強いので、決断は早いですが、失敗も結構有ります。

仕事に対しては、愛職精神は強いですが、愛社精神は有りません。
これは、上に書いた様に、やならすぐ辞めますし、中国の社会が中途採用に有利な社会になっていると、結構同じ仕事を長くやると飽きる性格も有る様に思われます。

ビジネス上の注意点としては、やはり常にお金を先に貰う事でしょう。
また、中国人は食事の席では良いことしか言いません(中国の諺にも有ります)ので、踊らせられない事。出来たら早めに少しでも中国語を覚える事でしょう。

まだ色々有りますが、長くなるのでこの辺で終わりにしますが、現地の方の声をいろいろ聞いた方が良いと思います。ちなみにコンサルは、現地に本当に強い所にしましょう。
    • 0

上海でコンサル事業をやっています。

中国人は信用できる人・できない人がはっきりしてます。お金にうるさいとか働かないとか言われますが、人によります。本当に様々で、一部の騙された人が中国の労働市場に批判的意見を言いますが、私が関わっている中国人の多くは本当にいい人ばかりです。お金の支払いなんて後でいいよって言う人もいれば、食事代をどっちが出すかで言い合ったり等、本当にいい人もいっぱいいます。見抜く力、これが大事ではないかと思います。新たな分野で中国・日本の合弁としてうまくやっている可能性のある会社さんを紹介しております。

参考URL:http://www.c-fang.com/
    • 0

中国は消費大国ですから、市場性がある違います。

上海を中心として全中国に進出する考案はすばらしいです。
中国で国際化しているところです。なんで法律、法令、商習慣を遵守して徹底すれば、現地の物流人材、人脈を活用することができれば、企業経営はうまくなるでしょう。
中国人は勤勉で優秀な人間がたくさんいます。但し、いくら優秀でも日本人との違和感が生じるはずです。あくまで同じ国の人間ですから。

中国で起業すれば、大事なのは契約重視、納期重視、信用重視です。
それを守れば、成功となります。
    • 0