アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんが幼稚園、小学生時代の時よくやった遊びを教えてください!できれば、なぜその遊びをよくやったかを教えてください。回答例は↓こんな感じでお願いします。
【例】
現在の年(例えば20代)・男or女
遊びの名前・理由

A 回答 (9件)

20代後半女性です。



◎秘密基地作り:周りが空き地や山、川とかばっかりだったので、山から木とかを集めてきて小屋みたいなのを建てて、お菓子とかを持っていったり宝を埋めたりしていました。

◎鬼ごっこ:小学校では「座り鬼」といって座っている間は鬼はタッチできず、また、座るときには「座った」と言わなければいけない、勝手に立ってはいけないというルールの下でやっていました。

◎目玉焼き:半分「缶けり」に似ています。
理由は特になし。

◎木の実取り:野いちごとかをとって、学校帰りに食べたりしていました。悪いときには柿泥棒とか・・・

◎キックベース(小6限定で大ブーム):小学校でソフトをしていて、それからはまり、ソフト部に入ろうかと考えてたくらいです。

自分たちの地区と、母親の実家の地区での同世代の遊びは微妙に違っていて、夏休みとかには母親の実家に泊まりにいってて、近所の人が私と同世代の女の子で、従弟ともいっしょによく遊んでいまして、そちらでは
「ぽこペン」や「靴隠し」、「陣取り」などをしており、結構力が強かった私は大活躍していた記憶があります。
    • good
    • 1

20代後半・女



・ゴムとび(ゴムだんとも言うそうですね)
女の子三人で延々とやっていましたw
最近は見ませんね。

・ケードロ
警察チームと泥棒チームに分かれる奴です。
学校の皆でやってました。
鬼ごっこと違って、復活できるというのが好きでした。
どんくさかったのでw

・たかたか鬼
地面より高い場所に逃げれば安全、という鬼ごっこの一種です。
ただし鬼が10数えるまでに移動しないといけません。

・缶ケリ
少人数でもよくやっていました。

・かごめかごめ
・通りゃんせ
女の子ばっかりでよくやってはキャーキャーいってましたね。

・ドッジボール
担任の先生が昼休みドッジをしなさい、と毎日強制的に雨以外の日はやらされてました。参加しないと怒られたので、どんくさい私にとっては好きじゃない遊びでしたwwボールが二つになるとさらに恐怖に!

・グリンピース
・ドンパ
じゃんけんの亜種みたいな遊びです。

このほかにも、公園に行ったらその時その時勝手に遊びを作ってやっていました。
楽しかったですねえ。
あの頃のように服を真っ黒にして全力で遊ぶなんてこと
大人になったらしなくなりましたねw
    • good
    • 0

30代女です。


幼稚園の時は、あまり覚えてませんが
ままごと、お人形遊びあたりでしょうか。

小学校の時は、一日中遊びまくってました。
☆鬼ごっこ(ドロケイ・電線鬼・缶けり)
  缶けりは、最高にスリリングで大好きでした。
☆ゴム飛び 一本のゴムを少しずつ高くして飛んだり
  二本のゴムを器用に足で縫いながら跳んだりしてました。
☆かくれんぼ あまり難しい所に隠れると
  探してもらえなくて、淋しい思いをした事があります。
☆ケンケンパ 道路に案山子?みたいな絵を書いて
  けんけんしながら飛ぶ遊び(ん~、説明しにくい)
☆ドッチボール いろいろとみんなでルールを変えて
  遊びました。
☆花いちもんめ 二手に別れて好きな子をとっていく。
  下手するといじめです(笑)
☆坊さんが屁をこいた 「だるまさんがころんだ」と
  同じ遊びです。関西は品が無いですねぇ。
☆秘密基地づくり 木の上や自転車置き場などに
  拾ってきたダンボールで基地を作ります。
  使ったダンボールを片付けた記憶なし(^^;
☆ピンポンダッシュ 悪い遊びですが、スリル満点!
  自分の子供には絶対に言えません。
☆山探検 公園の奥に小さな小山(林)があり、
  そこを探検しに行く。林にはHな本やパンスト・下着
  等が落ちてある事も多く、子供だった私は???でした。

まだまだ色々とありますが、だいたいこれぐらいです。
今の子供は、本当に遊びを知らなくてかわいそうです。
公園に行っても誰も遊んでません。
こんな事では、創造力を養う事なんて出来ませんよね。
    • good
    • 0

20代 女


・ポコペン 缶けりみたいな遊びです。
・どろけい、色おに、たかたかぼうや、氷おに等の鬼ごっこ系
・ゴムとび ただ飛ぶだけではなく、「アルブス一万尺」等の歌に合わせて踊るやつです。

理由は特にありませんが・・・友人が数人集まるとやっていました。どれも大勢でできる遊びなんで。二人とかだとできませんしね。鬼ごっこ系は冬寒いときにやると暖かくなるんでよくやっていました。
    • good
    • 0

♂ みそじ



缶けり.....工場の干場のとこでやってた。隠れるところが一杯。
      スリリングで興奮度も高かった。
釣り.......自転車で少し遠くまで行って色々釣りました。
サッカー...グランドでもやったけど、
      田んぼでやった方が面白かった。
      転んでも痛くない。
      足元が平らじゃないのが良かった。
      冬によくやった。
ソフトボール....神社でやっていた。
        しかもゴムボール。
        だから、投げ当てアウト有りで、ここが面白い。
        メンバーも1チーム5~6人なら良い所を補っていた。
        キャッチャーはバッターチームでやる。
土投げ.....二つのチームに分かれて土の塊を投げ合うゲーム。
      当たると痛いので本気だった。
      盾は、ヘルメット。
      石を投げた奴はシカト。
      寒い日によくやった。
    • good
    • 0

40代。

女。
おにごっこ系…カン蹴り、どろけい(けいどろという場合も)、手つなぎ鬼、大縄(縄跳び)
その他…ケンパー、ゴム飛び、ビー玉あそび、チヨコレイト
室内系…ハンカチ落とし、ままごと、カルタやトランプ、人生ゲーム

理由はとくに思い当たりませんがその場で集まった人数やお天気に応じて上記のいずれかの遊びをする事が多かったです。
単純な鬼ごっこやかくれんぼも定番でした。リカちゃんハウスが流行った時代だったので女の子はそれもありましたが、買ってもらえない子も少なくなかったので頻度は少なかったです。
ドロケイで陣地にスライディングした時に小指を脱臼したため今でも少し曲がったままなのは思い出の印です。
今はこんなふうに遊んでる子供を見ることが減りましたね。
大人も子供もコミュニケーション下手な人が増えているのは集団遊びが足りないせいじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

・北海道在住20代


・男
・缶けり
団地に住んでいたので隠れる場所が豊富にあった。
スチール缶じゃないと一回でボコボコに。。。
    • good
    • 3

40代男です


保育園(幼稚園ではないです)のころは、鬼ごっこ、隠れんぼ、砂場遊びです。
保育園で夕方近くまで園にいて遊んでいたので手軽に遊べるから。友達も夕方までいたので。

小学校のころは、馬のり、ゴムボールでの三角ベース(野球みたいな物)、ドッジボール、缶蹴り、虫とり(トンボとかバッタとか蝉とか)
外で遊ぶのが好きだったし、道具がほとんどいらなかったから。
まあ、今のようにゲーム機とかはなかったですからね。
東京育ち(23区)ですけどまだ畑も田んぼもたくさんありましたから。遊び場所には困らなかったです。
    • good
    • 0

年齢→17


性別→男
良く鬼ごっこをして遊んでました!
理由はただ走るのが好きだし面白かったからかな・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!