電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フレッツISDNを利用しています。
ファイルをダウンロードするときのことなのですが、数メガ程度のファイルはほとんど失敗したことがないのですが、数十メガ、数百メガのファイルのダウンロードがなかなかうまくいきません。
なにぶんダウンロードには時間がかかるので寝る前にセットして、寝ます。
一晩中電源が入りっぱなしはイヤなので、フリーソフトを使い、ダウンロードが完了したらシャットダウンするようにしています(ちなみにこのフリーソフトは小さいファイルのダウンロードのときはうまく働いてくれることは確認済みです=ちゃんとシャットダウンしてくれます)。
そして朝起きて見てみると、パソコンの電源は切れています(フリーソフトが働いてくれたのでしょう)。しかし、パソコンを立ち上げて見てみてもダウンロードしたはずのファイルがどこにも見当たりません。
一体夜中に何が起こっているのでしょう?途中で通信が途絶えてしまっているのでしょうか(それを”完了と”フリーソフトが”勘違い”してしまう??)
どうすればダウンロードできるようになるのでしょう?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

フリーソフトってiriaの事ですか?

もし違うなら、ダウンロードにiriaを使ってみてはどうでしょうか

一回目(一日目)で全部落とせずにPCの電源が切れても、次にダウンロードしたときに継続して前回の続きからやってくれますよ。だから、いずれは終わります。

ちょっと使い方を覚えるのに時間がかかるかもしれませんけど。

ただ、そのサーバーがiriaなどのツールを拒否してくるかもしれません。これは、相手のサーバー次第です。

参考URL:http://gaogao.moemoe.gr.jp/

この回答への補足

たびたびすみません。
iriaを使ってみました。なんかうまくいきそう…って思ってたら、途中までダウンロードはできたみたいなんですが、なんか先へ進みません。
「開始ボタン」を押すと、一瞬いけそうな雰囲気はあるのですが、やがてとまってしまいます。画面上ではダウンロードする「ファイル名」の先頭にある「ペンギンのようなマーク」の色がピンク色になっています。
ヘルプファイルも見つからず、どうにもできません。
これが「サーバーからの拒否」なのですかね?
対処の方法ご存知でしたらご教示ください。
よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私が使っているソフトは「Flashget」です。
「iria」も以前ダウンロードして少し使ったことはあります。
「iria」で試してみます。
ありがとうございました。

Windowsが通信していないと勘違いして切断しているものと思います。

通信設定の所で、一定時間通信が無かったら切断する設定を解除してみてください。

通信を担当する部分の仕様がころころ変更されているため、ソフトによっては古いものを使い続けるようにしているようで、その場合はWindowsが通信していることを認識できないようです。

この回答への補足

ありがとうございます。
NO.1の方にお答えした内容が一部不正確でしたので補足しますと、私はソフトを2つ使っています。ひとつは「Flashget」もうひとつは「Netoff」です。「Flashget」でも自動切断や自動シャットダウンの機能はありますが、うまくいかなったので「Netoff(通信が一定期間途絶えたらシャットダウン)」を併用しています。
さて、昨日この「Netoff」を使用せずにダウンロードしてみたところ、朝起きると「回線が切断されました。再接続しますか」というダイアログが画面に出ていました。当然ダウンロードは完了していませんでした。
『一定時間通信が無かったら切断する』という機能が働いたようですが、これを解除するにはどうしたらよいのでしょうか(私は「Netoff」を使わなければいいのかと思ってやったのですが、Windowsに元々そういう機能があるということでしょうか)。よろしくお願いいたします。

• 0

「Flashget」って、確か iria と同種のダウンロードツールですよね。

同じような機能を持っているはずなので、どちらでも良かったですね(^_^;)

>途中までダウンロードはできたみたいなんですが、なんか先へ進みません。

「状況(%)」が0でないのなら、サーバーから拒否されている訳では無いと思います。(0のまま変化しないなら、ファイルがサーバから削除されているか、リンクミスの可能性が高いです)

おそらく、

1,サーバー側にアクセスが集中していて、レスポンスが極端に悪くなっている
2,そのファイル自体が壊れている?

のどちらかじゃないでしょうか?

対策は、
1、時間帯を替えてダウンロードしてみる。
2、プロキシを利用しているなら、別のプロキシを使うか無効にしてみる。
3、単に相手サーバーのレスポンスが悪くなっている場合なら、「自動的にダウンロードを再開する」の設定を回数多めにしてみる。

くらいしか思いつきません。解決できるかどうかはわかりませんが、解決できる可能性は低いと思います。

そこまで大きなファイルではないにしても、経験則としては、時間帯を替えたり、1週間後にやってみてもダメなら、そのファイルのダウンロードは諦めるしかないと思います。ずっと後になって、思い出したようにダウンロードすると成功することもありましたが・・・。

お役に立てなくて済みません。
    • 0
この回答へのお礼

結局iriaはよくわからないので、Flashgetにて何度か試みてみました。
Flashgetではファイルを分割してダウンロード(D/L)できるようですが、まずこれをやめました(分割なしでD/L)。そして一度にD/Lするファイル数も「1」にしました。さらにD/L中は通信を切ったりPCを落としたりはしないようにしました(レジュームっていうんでしょうか、それがどうも働かないみたいなので)
以上のことを守っていれば、今のところD/Lできてます。
夜中に走らせておいてもちゃんとやってくれてます。
何が悪かったのかよくわかりませんが、とりあえず何とかなってます。
ありがとうございました。