プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCに詳しい方教えてください。 iPhoneで撮影した画像をPCに送る形でいつもバックアップをとっていたのですが、今回、画像がHEICだったためWindowsで表示されませんでした。調べた結果iPhone側の設定変更("元のフォーマットのまま"ではなく、"自動"に変更する)によりJPGで転送できると知ったのですが、設定変更後に画像を取り込んだところ今度は「ファイルが空であるため表示できません」といったメッセージが出て画像を開けませんでした。。どうしたらいいのでしょうか…
また、Windows7なのですが購入して7年経つためMacへの買い換えも検討しています。iPhoneとの相性を考えればそのほうがよく、AirDropで簡単に送信できるからです。
ただ、Windowsもまだ普通に使えるしデータ保存としてしか使わないのにわざわざ10万以上するMacを購入するのももったいないので、WindowsでHEICを開く、もしくはiPhoneからJPGで送ることができればそれでいいかな?と考えています。ちなみに変換ソフトも考えたのですが、画像が何万枚もあるのでいちいち変換するのは厳しく、また、変換ソフトを使うと静止画になってしまうためLive Photosとして保存できないのが難点かなぁと思ってソフトは使っていません。助けてください…泣

A 回答 (2件)

Windows7でHEICを直接見る方法は、残念ながらない。



Heic File Converter等のフリーソフトをインストールするか、Apowersoft HEIC JPG変換等のWebサービスを利用するかになるね。

[Heic File Converter]
https://heicfile.com/

[Apowersoft HEIC JPG変換(Web)]
https://www.apowersoft.jp/heic-to-jpg

Windows10ならheif-画像拡張機能を導入することで、HEICを直接見れるようになるんだけどね…。
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/heif-%E7%94%BB …
    • good
    • 0

Windows10でしたら、追加のアプリをMicrosoft Storeから入れれば見ることができます。

Windows7はすでにサポートが切れていますので、そのWindows7をWindows10にアップグレードすることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!