プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワープロのFDをパソコンのFDに変換する方法があれば教えて下さい。

ずっとNECのワープロ『文豪』を使って来ましたが、パソコンに切り替えようと思います。
でも、ワープロのFDに入っているデータ全部を、あらためて、手でパソコンのFDに再入力するのは労力が大変です。
そこで、パソコンに手で再入力するのではなく、何かのソフトウェアなどを使ってワープロのFDをパソコンのFDに変換する方法などがあれば教えて戴きたいと思います。
以前、ワープロのFDをパソコンのFDに変換するソフトがあると聞いた事がありますが、名前など、キチンと聞いていなかったので、・・・。

よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

変換ソフト以前に「物理的に、パソコンで読めるかどうか判らない」でしょうね。



例えば、文豪で使っていたFDDが「2DDタイプ」のFDの場合、パソコンに「2DDタイプのFDが読める、FDドライブ装置」が必要になります。

FDには色々なタイプがあり、見た目が同じ形状であっても「物理的に読めない」可能性があります。

これは「CDとDVDの違い」みたいな物で、どちらも見た目は同じですが、DVDはCD専用プレーヤーで再生できませんし、CDはDVD専用プレーヤーでは再生できません。

これと同様に、文豪のFDを読むには「読める装置」が必要になります。

で、運よく「読める装置」があったとしても、そう簡単には行きません。

FDの中身が「文豪専用のフォーマットなど、パソコンで認識できないフォーマット」になっていた場合、パソコンにFDを挿入しても「このメディアは初期化されていません。今すぐ初期化しますか?」と言われてオシマイです。

「Windowsが動いている状態のパソコンでは、Windows用のFDしか読めない」ので、こんなことになってしまいます。

変換ソフトはある筈ですが、上記のような「Windowsの制限を回避する為、MS-DOSモードでパソコンを起動しないと使えない」とか「現行のVISTAやWin7では(MS-DOSモードがホントウのMS-DOSと違うので)動かせない」など、色々と難しいです。

ぶっちゃけ、ちょっと料金が高いけど「業者に頼んだ方が確実」ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございました。

やはり、変換サービスを利用するのが良いようですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 11:14

実際にやっているものです(ワープロ機は複数メーカーです)



コンバートスター
http://www.systemport.co.jp/product/cs17/index.h …

リッチテキストコンバーター
http://www.antenna.co.jp/rtc/

上記の2つのソフトを買いました、ご質問者の場合は1機種に固定される限定版で十分です。

体験版もあるので、実際に変換できるかどうかのテストも可能です。
http://www.systemport.co.jp/product/cs17/fdd_chk …

ドライブは中古でいくつか購入しました、内蔵/USB外付け数百円、240MB対応のスーパードライブもついでに買いました。
推奨品として書いてあるUSB接続のものも、中古価格だと千円しません。

やってみたところ100%とは行きませんが、どうしても変換できなかったのは2%以下、おおむねOKでした。
数が多ければ自分でやったほうが安上がりです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろ詳しくご説明下さいまして、ありがとうございます。
いろいろ比較検討してみようと思いました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 15:43

#3です。


業者に依頼した場合、Wordファイルにでもテキストファイルにでも希望により変換してくれます。
Wordファイルであれば、後はWordで自由に編集できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>Wordファイルであれば、後はWordで自由に編集できます。
⇒安心致しました。

再度のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 11:50

だいぶ前になりますが、リッチテキストコンバーターでやったことがあります。


ただし、フロッピードライブは3モードの必要があったと思います。
いまどき入手は無理ではないかと思います。

みなさんおっしゃるように、業者に依頼するのがいいと思います。
ただし、お作りの文章のレイアウトや罫線はかなり崩れると覚悟しておいたほうがいいでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>みなさんおっしゃるように、業者に依頼するのがいいと思います。
ただし、お作りの文章のレイアウトや罫線はかなり崩れると覚悟しておいたほうがいいでしょう。
⇒文章のレイアウトや罫線が崩れた場合、パソコンで修正出来るのでしょうか?

補足日時:2011/01/29 11:08
    • good
    • 0

そうか、今のFDDは、マルチドライブじゃ無いのか



便利になったのか、不便になったのかわからんな
    • good
    • 0

ワープロ用のフォーマットであれば変換以前に読込みさえできるとは限りません。


有料でそのようなサービスをやってくれる業者を探すか、ワープロに通信機能があればそれを使いましょう。いずれにしても文字飾りやレイアウトはあきらめましょう。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AF%E3%83 …

なお、既に国内ではFDの生産も流通も終了しました。
仮に変換できたとしても、データの保存や運用はHDD上で行い、バックアップをCD-Rなどに取ると言った、「現代的な運用」を行いましょう。

データをフロッピーに保存するなんて 20年前では常識であっても現代では非常識です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>変換以前に読込みさえできるとは限りません。
⇒やはり、変換サービスを利用するのが無難なのでしょうね。

お礼日時:2011/01/29 11:13

ソフトはあります。


http://www1.odn.ne.jp/nsc-ob/cont201.htm
   
でも確実なのは以下のようなサービスを利用した方がいいと思います。
私は以前このようなサービスで変換して貰いました。
http://www.auinc.co.jp/data/wordproconvert.html? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

変換サービスを利用するのが良いようですね。

お礼日時:2011/01/29 11:11

メジャーなソフトであればリッチテキストコンバータなどを使用するとかでしょうか。


参考URLがメーカーHP
ただFDのフォーマットによってはPCのFDDで認識されないかもしれないですね。
(このフロッピーはフォーマットされてませんとかでる)

参考URL:http://www.antenna.co.jp/rtc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>ただFDのフォーマットによってはPCのFDDで認識されないかもしれないですね。
⇒いろいろ難しいのですね。

参考になりました。

お礼日時:2011/01/29 11:10

wordならインポートできなかったっけ?


ワープロ機が現役の頃、PCへの乗り換えを期待して、PCの主要なワープロソフトは、大抵ワープロ機のデータからのインポート機能を備えてました

いま外なので、PCでの確認ができないんだけど


あ、でも、さすがにFDDがワープロフォーマットに対応してないかな?


詳しくは識者に預けるけど、試しにPCのワープロソフトでそのままインポートできないか、試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています