アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3.5インチの2DDのフロッピーディスク(1995~2000年ごろ文章を入力したもの)を外付けFDDドライブ(Logitec、LFD-31U2、2.5W(TYP))でWin8.1のパソコンで読み取ろうとしたら 「Aにアクセスできません、フォーマットされていない可能性があります」 の表示が出ました。他のフロッピーディスクで試したら読み取れたのでFDDドライブは大丈夫のようです。
2006/4/23の「教えてgoo」で、1.FDをドライブにセットして、マイコンピュータを開きFDDのアイコンを表示します。2.FDDアイコンを右クリックして、「プロパティ」を選択します。3.「ツール」タブを開いて「エラーチェック」項目のチェックするボタンを押します。 とあったので、トライしたら、「エラーチェック」項目のチェックするボタンを押したら「Aにアクセスできません」となってしまいました。
2014/2/の「教えてgoo」で、ワープロのデータを変換するソフトを用意します http://www.antenna.co.jp/rtc/ とあったのでクリックすると「本製品は販売を終了いたしました ワープロ専用機フロッピーディスクの変換をご希望の方は有償変換サービスをご検討ください」となってしまいました。やはり有償変換サービスを頼むしかないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 作成者に聞いたら「パソコンのワードで作った」とのことです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/12 21:10

A 回答 (3件)

>フロッピーディスク(1995~2000年ごろ文章を入力したもの…



何で作った文書ですか。
当時のワープロ専用機ですか。
それとも Win95 か Win98 のワードか一太郎あたりですか。

>やはり有償変換サービスを頼むしかないの…

ワープロ専用機で作ったのならそうなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。近日中に作成者に会う予定ですので、ワープロ専用機、ワードか一太郎だったのかを聞いてみます。

お礼日時:2018/03/08 11:41

>フォーマットされていない可能性があります」 の表示が出ました


>他のフロッピーディスクで試したら読み取れたのでFDDドライブは大丈夫のようです。
フロッピーの保存状況や、フロッピーそのものの外れにより、フロッピーの磁化が劣化して読み取れなくなっている可能性に一票。

>やはり有償変換サービスを頼むしかないのでしょうか。
その場合は、磁気データが読めないので、残念ながら、有償変換サービスも利用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。フロッピーは劣化しやすいということで厳しい状況なのですね。

お礼日時:2018/03/09 10:52

>フォーマットされていない可能性があります



ワープロ専用機で使っていたのなら、読めない可能性が高いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。近日中に作成者に会う予定ですので、ワープロ専用機だったのか聞いてみます。

お礼日時:2018/03/08 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています