アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。よろしくおねがいします。

環境は
ワープロ:シャープ書院 WD-A770
PC:NEC VL300/GD   OS:WIN XP
です。

10年以上前に購入・使用していたワープロのフロッピーに保存していた文書を
PCで見たいのですが、どうしたらよいのでしょうか。

フロッピーには「3M」「2DD」「MF/2DD」と書いてあります。
これをPCで読み込むこと自体、可能なことでしょうか。
また、PCにはフロッピーディスクドライブが付いていないので
購入を考えているのですが、値段も様々でどれを購入していいのかが分かりません。
なるべく値段の安いもので、「これ」というのを教えていただけませんか?

内容が内容のため(日記・自作の小説)のため、業者に依頼する事も恥ずかしく、
なるべく私1人で密かに封印をときたいのです…。
更に最悪なことにも、ワープロのフロッピー読み込み機能が死んでいて、
フロッピーを入れても「データがありません」と、出てしまい、
実際データが残っているのか、残っていないかが、不明なのです。
なので、なるべく無料・フリー、で実行したいのですが…。

過去の質問を見たのですが、頭が混乱するばかりなので、質問させていただきました。
なるべく分かりやすい言葉で、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

これのパーソナルで「書院」を選んでください。


http://www.antenna.co.jp/rtc/

フロッピーディスクはこれで読んでください。
http://www2.elecom.co.jp/storage/fd/lfd-a1u/
実売で4000円前後だと思います。
フロッピーなんて1度パソコンに入れたら2度と使うことはないと思うので速度の遅い安い製品で十分です。

質問とは関係ありませんが、小説みたいな長い文章を書くのなら一太郎2007が最高に使いやすいですよ。
http://www.ichitaro.com/2007/taro/index.html
長い文章を書くのに適したエディタフェーズという機能があります。
私も東芝のRupoからパソコンに乗り換えてからずっと「ワープロ専用機の方が圧倒的に使いやすかった」と思っていたのですが、最新の一太郎を使ったらそのような不満はなくなりました。
小説ではありませんが長い文章を書く必要があるのでヘボい日本語入力は使えないのです。
↓これと組み合わせたら最強です。
http://www.justsystem.co.jp/software/dt/premiumd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。

無料で、は無理なようなので、教えていただいたものの購入を検討したいと思います。
リッチテキスト・コンバータが値段的には高く感じますが、しかたないのかもしれませんね。

質問外の回答にも感謝しております。残念ながら今では長文を書く事はなくなってしまったのですが、
勉強になりました。

お礼日時:2007/04/24 03:22

3モード対応の外付けFDDドライブを買って、認識するかどうか、確認してから、若しくはFDD用クリーニングディスクを買って、クリーリングすれば、意外と復活するかもしれませんよ。


クリーニングして、保存・読み込みを試してみて、できたなら、フロッピーディスク自体変質して、保存されていたデータが飛んでしまったということになります。
まあぶっちゃけ書院シリーズは僕も使っていましたが、型が違うとデータの共有もできなかったですから。
初期のメビウスの、パワー書院で読み込み・印刷していたことを思い出します。
とりあえず見てみるだけなら自在眼がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

FDDのクリーニング!そんな事が出来るとは。CDだけかと思ってました。
ワープロは読込機能以外は生きているので、データが残っている事を期待して、さっそく試したいと思います。
それから、おすすめされた自在眼について、さっそく調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/04/24 03:28

>なるべく無料・フリー、で実行したいのですが…。


無理でしょう。フリーソフトでワープロ専用機のデータコンバータは見たことがありません。フォーマット自体が違うので、通常ではフロッピーディスクを読むこと自体不可能でしょう。また、ハードウエア的に読めたとしても、文字コード体系からして独自のものでしょうから専用ソフトが存在しない限り読めません。書院のパソコン版であるPower書院はもう販売中止になっているようです。
http://naragw.sharp.co.jp/softcenter/PowerShoin/ …

専用のデータコンバータソフトを使ってWordなどで読むしかないでしょう。フロッピーディスクドライブはフォーマット形式の違いから特定のものしか対応していない可能性があるので、購入前に電気店で相談するなどして事前に確認する必要があります。
http://www.antenna.co.jp/rtc/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無料で、は無理なのですね。色々と購入を検討したいと思います。

お礼日時:2007/04/24 03:19

まず無料というのはほぼ不可能です。

でその前提で回答しますが。

フロッピードライブが2DDに対応していることが必要。ただ殆どのフロッピードライブは対応していることが多いです。していなくても別途ドライバを用意すれば認識します。最悪、USBタイプの外付けのフロッピードライブでも買えば解決するでしょう。
次にワープロフォーマットを認識させるソフトが必要です。リッチテキストコンバーターが有名です。こちらも有料です。たしか試用版で使えることもあったかと思いますが。
http://www.antenna.co.jp/

でそれ以前の問題として、そのワープロのフロッピードライブが壊れているのではなく、単にそのフロッピーディスクそのものが壊れている可能性が考えられます。どちらかというとそちらの可能性の方が高いです。そうなるとワープロフォーマットの場合は専門のデータ復旧業者でも対応していないことが多く、諦めなければならいない可能性の方がはるかに高いです。まぁ一応無料で見積もりをとってくれる業者さんに依頼するということぐらいなら無料で可能です。不可能ですと突っ返される可能性が大というだけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

FDDは値段と種類が豊富にあるので迷っていたのですが、どれも対応しているのが多いのですね。
フロッピーディスク自体が壊れている可能性が高いので無料で…と思っていたのですが無理のようなので、
無料で見積もり…も回避したいので、色々と購入を検討したいと思います。

お礼日時:2007/04/24 03:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています