プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日Win98SEをWin2000に変えようと思い立ち、新しいHDD(60G)を購入して無事SetUpも終わりました。 いくつかのアプリもインストールした後で、Dドライブの40Gを未フォーマットであることを思い出しフォーマットしようとしたのですが(お恥ずかしい話ですがWin2000のインストールは5回目なので、油断していました)フォーマットを掛けたところで再起動の表示があり(きっと何かミスをしたと思います)、再起動したところ起動画面で システムが見あたらない云々 と言う表示があり Ctlr+Alt+Del(再起動)以外はキー入力すら受け付けない状態になってしまいました。 その上焦って別のWin2000PCで全体をフォーマットしようとした結果、MTLDR is missing と言う表示がでてしまいどうにもならない状態になってしまいました。
 前置きが長くなりましたが、この際復旧は諦めてもう一度OSを入れ直したいと思うので、このどうにもならなくなったHDDを新品(初期状態)に戻すには、どうすれば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

すみません「Dドライブが認識されている」というのはどういう事でしょう?これまでのお話の中にはなかったと思いますが?

まず、落ち着いて自分が何をしたのかを正確に第三者に解かるように書き出す事。それから回答者からのアドバイスに対して具体的にどのような作業をして結果がどうだったのかを出来るだけ正確に書く事が解決への近道だと思います。

パーティションマジックの話は話をややこしくするだけだと思います。もちろんこれまでやった作業のなかで実はパーティションマジックを使っているっていう場合は別ですが。

で、

No6さんの質問されたフォーマットの方法はどうやったのか?
No9で私が提案した「別のPCにつないで該当ハードディスクのパーティションをすべて削除してしまう方法。
No10さんが提案されているfdisk /MBRの結果(もっともこれはWin98用の起動ディスクかなにかで行わないと出来ませんが)

について、どうなったかとか、怖くてやらなかったとか、やり方が解からないとか何らかの回答がないと次のステップへ行き辛いですね。

一番良いのは別のPCに繋いでディスクの管理画面でそのハードデスクがどう表示されるかを出来るだけ詳しくここに書き出す事じゃないでしょうか

この回答への補足

結果報告が遅くなり申し訳ありませんでした。 結論から先に言うと無事HDDを再インストールする事に成功しました。 kyouichi6さんの言うようにパーテーションを削除して、通常フォーマット(物理フォーマットはしなくてすみました)をかけOSを再インストールして、無事生還する事が出来ました。 どうやらドライブレターが入れ替わっていたことが、原因ではないかと思うのですが・・・  何はともあれ皆様のアドバイスのおかげを持ちまして、問題解決したことにお礼申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

申し訳有りません、Dドライブ認識については書き込みをし忘れました。 件の別PC(Win2k)に接続(もちろんスレイブ)したところ、どういう訳かDドライブに当たる40Gパーテーション部分だけが認識されたのです。
 ところが、前の方のお礼にも書いたように少し進展が有りました。 次の日もう一度、別PC(Win2k)に接続したところC,D両ドライブ共に認識されたのです。(しかもデータは無事の様です。あくまでも見た目ですが) 
 これはもしかして? と思いSetUpPCに繋ぎ直した(マスター)のですが、やはり起動せず・・・ ですが、CDトレーに入れっぱなしにしていたWin2kCD-ROMからWindowsSetUp画面に進むことに成功しました。 ここで変なことに気がついたのです、最初C-20G D-40Gでパーテーションを切っていたのですが、WindowsSetUp画面の表示ではD-20G C-40G(Dが上に表示)とされているのです。(ドライブレターが入れ替わったのか??? OSはD-20の中に)
 なにはともあれ、WindowsSetUp画面にたどり着いたので今夜にでもOSの上書きインストールをしてみたいと思います。(出来ればですが)         以下乞うご期待!!

NTLDR is missingとでるならMBRが破損してるのではないでしょうか?

fdisk /MBR
でどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。 あれから少し進展が有りました。 詳細については次の方のお礼に書き込み致します。

Boot出来ないのは別のPCに接続する際にハードディスクのジャンパーピンをスレーブに変更したままって事はないですよね?

まそれは置いておいて、「区画の開放」すみません。正確な言葉ではありませんでした。

「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」と開いてください。

該当のディスクの右側の箱(D:ドライブになるはずだったところ)を右クリックして「論理ドライブの削除」
左側(C:ドライブになるはずだったところ)を右クリックしてパーティションの削除。もしそれで左右の四角が一つに繋がらなかったら右の四角を右クリックして「パーティションに削除」とどんどん削除して一つの四角にしてしまってください。

その後でそのハードディスクを抜いて元のPCに繋いでみてください。ジャンパーピンの変更を忘れずに。

この回答への補足

細かいアドバイス有り難うございます。 ジャンパーピンの変更は抜かりありません。 ところで今回お礼ではなく補足になったのは、父から一つアイデアが出たためです。父曰く、「Dドライブが認識されているのなら、パーテーションマジック(後でパーテーションを切り直すソフト)を使ってCドライブを最小単位に圧縮し、DドライブをCドライブに変更(旧Cドライブは破棄する形)すればよい。」と言うのです。(確かに目の前にPartition Magic 6.0が有るんですが) なんだか事態がだんだん複雑になって来たような・・・  どうなんでしょう?

• 0

別のPCがあるようですのでそのPCに繋いで区画開放してあげるのが手っ取り早いと思います。

手順は大丈夫ですよね?「ディスク管理」の画面で実施します。フォーマットとかもここからされてますよね?

変にここでフォーマットをするより、区画開放してあげてWin2000導入時にフォーマットした方が無難でしょう。

CDからBoot出来ないのは他の方からアドバイスあるとおりBIOSの設定で順番が正しく設定されていないからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

区画開放? 恥ずかしながら初めて耳にする言葉です。もし宜しければ具体的にどうするのかご教授願えないでしょうか? 宜しくお願いします。

BIOSの設定を見直してください

ファーストブートが、HDDになっていますよ

ブート順が、FD又はCDになっていたら、単純にCDドライブの故障でしょう
    • 0
この回答へのお礼

BIOSのファーストブートについては、FD,CD共に設定変更を試して見ましたがやはり起動画面で止まってしまいます。 CDドライブは旧HDD(Win98SE)に付け替えると、正常に作動します。

>Dドライブの40Gを未フォーマットであることを思い出しフォーマットしようとしたのですがフォーマットを掛けたところで再起動の表示があり

”ディスクの管理”でフォーマットされたのですよね?(マイコンピュータ右クリック→管理→ディスクの管理)
もしかしてCDブートさせてインストールの途中の画面でフォーマットされませんでした?

HDDのDの方をはずして元からの新しいHDDのみにしてインストールさせてもだめでしょうか?

的外れでしたらごめんなさい<(_ _)>

この回答への補足

説明が十分でなかったです。 60GのHDDの内パーテーションを20と40に切っていると言うことです。

• 0

Windows2000のCDでBootしてインストールを進めてください。

導入パーティションを聞いてくる所の画面をよく読むとパーティションの削除方法が書かれています。その手順で全部のパーティションを一旦削除してから導入パーティションを再作成してください。

IDEデスクで物理フォーマットをするのは、そのハードディスクを出しているメーカーの純正のツールを使用する以外の方法はハードディスクを(物理的に)捨てる覚悟が必要だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 前にも書いた様にWin2000CDを使ってBootしようとしても、CDデータを読み込まないのです。 強制的に読み込ませる方法があれば良いのですが・・・
 HDDは IBM IC35L060AVVA07-0 です。 

>残念ながらWin2000インストールCDから起動しセットアップそのものが出来ないのです

というのはCD-ROM起動自体ができないのですか?
ハードウェアを減らして最小構成(メモリ1枚、HDDだけ、PCIカード無しでビデオカードのみにし、BIOSも初期化)でもダメですか、

HDDメーカーから物理フォーマットツールを入手し、
物理フォーマットをしてみるとか(ものすごく時間かかるはず)、
DOSのFDISKより強力なUNIX(LINUX)のインストールディスクからFDISKをかけてみるとか(あるいはMacで初期化とか)。
    • 0
この回答へのお礼

これまでも書いたようにHDD内には復旧に値するデータは何もないので、クリーンインストールをする方向で時間と労力を使いたいと思います。
 色々と有り難う御座います。

>残念ながらWin2000インストールCDから起動しセットアップそのものが出来ないのです。

CDブートが無理なら、起動用FDを作って起動させてみてはどうでしょうか?作成用のツールが2000のCDのなかに入っていたと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

それもやってみましたが、だめでした。 今は物理フォーマットをする方に、気持ちが傾いています。

NTLDR is missingという事は、

Cドライブを初期化したとかでしょうか?

Win2000インストールCDから起動し、
修復セットアップでWin2000が見つからなければ(もしくは修復でもダメなら)、
Win2000のインストールからやり直しですね、、
Win2000インストールCDから起動しセットアップでボリュームを削除でOKでは。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらWin2000インストールCDから起動しセットアップそのものが出来ないのです。