アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac OS 10.4.8です。
jpg画像(デジカメで撮った写真)を24bitカラーに変換するフリーまたはシェアウェアを探しています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

GraphicConverter(Ver. 5.9.2)では24bitに変換のオプション見当たりませんが、
24bitに変換する方法があるのであれば教えて頂けると有り難いです。

尚、jpgを24bitに変換する必要があるのは、今回一回きりです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

jPEGは、一色あたり8ビット、256階調の情報をもち、赤緑青の三原色でカラーを表現します。

つまり、jPEGは「24bitカラー」です。
また、JPEGはそれ以外の色の記述をする規格がありません。つねに24ビットで色の表記をし、管理します。

> GraphicConverter(Ver. 5.9.2)では24bitに変換のオプション見当たりませんが、

すでに24ビットなので、変換のしようがないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、そうなんですか。
素人なので、とんちんかんな質問をしてしまったようでお恥ずかしいです。
勉強になりました。

お礼日時:2006/10/24 13:27

もしかして、質問者さんのご質問の意図は「(何らかの作業をするために)圧縮されていない」24bitカラーにしたいという事なのでしょうか? JPEG(JPG)画像は圧縮されているので、そのままで画像編集などすると画質が低下しますからね。



そうでしたら、現在お使いのGraphicConverterで「TIFFの非圧縮」を選択して別名で保存なさると良いと思います。汎用性のある画像形式だからです。

TIFFという画像形式はバリエーションが多く、圧縮と非圧縮があります。GraphicConverterのメニューが英語表記でしたら、「TIFF uncompressed」を選んで下さい 。

TIFF以外でしたら、
PNG 24ビットカラー(PNG 24 bits per pixel)=Web画像の編集などに使われることが多い とか、
BMP 24ビットカラー(BMP 24 bits per pixel)=Windowsの標準形式なのでWindowsパソコンだけで作業するなら何かと便利(Macでも対応はしている)
などもあります。

いずれの場合も、JPEG(JPG)を非圧縮画像ファイルに変換すると容量がかなり増えますから保存場所などに注意するのと、別名で保存しないとオリジナルの画像がうっかり上書きされてしまうことがあるので注意です。

もし、アドバイスと違う状況でしたら、今お使いのGraphicConverterがコンピュータを購入した時から付属していた「簡易版」なのか、料金を支払ってインストールした「ユニバーサル・バイナリ版」なのか補足して下さい。

なお、ご質問の主旨を取り違えておりましたらご容赦下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもjpeg=24bitカラーなのだから、24bitへ変換するオプションがなくて当たり前なんですね。
こんな無知な質問におつき合い頂いて恐縮です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 13:40

カラーのJPEGデータは24bitカラーですよ



何もしなければいいんです(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそもjpeg=24bitカラーなんですね。
ふむ、ふむ。

お礼日時:2006/10/24 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!