プロが教えるわが家の防犯対策術!

iBookにVine Linuxをインストールしようと思ってます。
が、なぜかうまくいきません。
みなさんにできる限り原因を割り出して頂きたいので順を追って行ったことを説明したいと思います。素人なのでわかりやすく教えて頂けたら有難いです。
(1)Vine LinuxサイトでVine Linux3.2 ppcのイメージファイルをダウン ロード。
(2)ダウンロードしたファイルをDeep Burnerを使って「CD/DVDの作成」 でデータファイルとして書き込み。
(3)インストール先であるiBook G4(Mac OS X 10.3.3)をFire Wireによる
 ターゲットディスクモードで初期化。
(4)CDを入れて起動してもインストール画面表示されず。
て感じなんですが、なにがダメだったのでしょうか。
Linux専用マシンにしたいのでiBookにはMac OS Xは再インストールしていません。
諸先輩方のご教授をお願い致します。

A 回答 (5件)

http://vinelinux.org/ppc/compatibility/

これは、Vine-Linuxインストール実績リストです。
ざっと見た限りでは、Mac OS 9起動可能なMacintoshでないと、インストールできないという印象を受けます。
バージョン3.2ではありませんが、「Vine Linux 4.1 for PMac」のイメージディスクをダウンロードして、内容を調べてみると、インストーラ本体だと推測される「Boot VineLinux」というアプリケーションが、Mac OS 9用のアプリケーションでした。
    • 0

まず、SAYKAさんの書かれている通り、CDはちゃんと起動出来る状態に焼かれていますか?Deep Burnerは、私も使った事も聞いた事も無いので何とも言えませんが、他のMacでCDを入れて確認してみて下さい。

また、iBookにはMac OSXが入ったままの状態で構いません。初期化はVineLinuxのCDで起動後にVineLinuxのほうで初期化した方が良いでしょう。ただし、インストールの手順を説明したサイトなどを印刷しておいて、初期化は用心して行って下さい。初期化とパーティションなどの部分が終われば、インストール自体はそれほどたいした事は無いと思います。
    • 0

ごめん 1でppcって書いてるね・・・

2 だけど データファイルじゃなくて イメージファイルから書出しみたいな感じの方法で書出しできない?

データファイル だと イメージファイルがそのままファイルでCDにされちゃうよ。多分。
そのCDを普通にOSが起動してるので確認すると判るよ。イメージファイルのままだったらその焼き方は間違ってる。
    • 0

>iBook

>(2)ダウンロードしたファイルを
実はintel(win)用のファイルだったとかいうオチでは?
    • 0

HDDの初期化はどのフォーマットにしましたか?

Deep Burnerは使ったことが無いのですが「インストーラー」として認識出来ますか?

私は以前MandrakeLinux(PPCMac用Linux)をインストールして起動画面までは成功しましたが、実際に起動させることが出来なかった程度の経験しか有りませんので参考程度に。
    • 0