アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JRの普通列車には折りたたみではない普通の自転車を乗せる事は可能でしょうか?

A 回答 (6件)

どうもこんにちは!



JRの場合、折り畳んだ状態の自転車の持ち込み(「輪行」)は無料となっていますが、
普通の自転車の場合は、一部のローカル線を除いて「座席、通路をふさぐおそれのあ
るもの」に該当するとして持ち込みを許可していないようです。
阪神・淡路大震災の時に交通マヒに困った人たちが電車に自転車を持ち込もうとして
断られた事例もあるようです。
http://www.jreast.co.jp/kippu/20.html
http://urawa.cool.ne.jp/chiefambco/cyct0901.html


ご参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

阪神・淡路大震災でこのようなことがあったのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 16:22

参考に…熊本~阿蘇の「あそ1962」という列車には自転車置き場がついています。

自転車を無料で乗せれます(予め指定券と自転車チケットを同時購入)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その列車いいですね。自転車乗せたいです。ありがとうございました。
締め切ります。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 15:34

分解して輪行袋に入れればOKです。



あまり大きな声では言えませんが、ワンマンディーゼルカーに乗車中に、某地方のローカル駅無人駅から、チャリンコごと”乗せてくれ~”と、運転手に頼みこんで、行き先が無人駅であるのを確かめると、”仕方ないな~”とか言って、こそっと自転車ごと乗り込むのを許可してるのを目撃したことはありますが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に大きな声では言えませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 15:32

輪行バッグに収めれば乗せられます。


ですが輪行バッグに収めるには前後のタイヤ、または前輪だけでもタイヤが外れることが必要です。

普通のママチャリをそのまま乗せることは出来ませんね。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/parts/312_all.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理なんですか・・・残念。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 16:06

こんにちは。



 折りたたみ自転車か「輪行」(自転車を分解して、専用の袋に入れること。)しないと、許可されないと思います。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%AA%E8%A1%8C
 田舎の限られた数社は分解しないで自転車を持ち込み可能です。これをサイクルトレインといいます。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4% …

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分解できるもの、もしくわ折り畳みでないとダメなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 16:32

サイクリングやスポーツ大会などに使用する自転車は


解体し専用の袋に収納したものは無料で乗せることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!