プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ゑ」 「ゐ」のつく言葉を探しています。
どういう言葉がありますか?教えてください。

A 回答 (4件)

他にも色々あるかとは思いますが、とりあえず思いつくままに。


「ゐ」
ゐる(居る)、ゐど(井戸)、くれなゐ(紅)
「ゑ」
ゑ(絵)、こゑ(声)、すゑ(末)、ゆゑ(故)、ゑふ(酔ふ)、ゑむ(笑む)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
また、思いつきましたら、教えてください。

お礼日時:2007/08/31 21:20

古語辞典にはたくさん出てくるでしょう。

現代語の辞典でも「現代仮名づかい」が制定された昭和21年以前の辞典なら同様に多く載っていると思います。
    • good
    • 1

(固有名詞迄対象を拡げて構わぬなら!)その中の1人に"日色ともゑ"さんは含まれるでしょう。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E8%89%B2% …

他に、店名では輪島漆のともゑ、も老舗の1つでしょうし、民宿旅館名系なら相当数ありそうです。
http://www.tomoe-japan.co.jp/
    • good
    • 1

「ゐ」「ゑ」は歴史的仮名遣いによる表記において使用されますが、現代表記では使われません。


例外は
戸籍名にこれらの文字が使われている場合
商店などの屋号
「よゐこ」のようにあえて使っているもの
いずれも固有名詞です。
現代でも、下記のような例を見ることができます。
ゑり~ http://images.google.co.jp/images?q=%82%EF%82%E8 …
ゑびす http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja …
「玉ゐ」 http://anago-tamai.com/

発音は明治時代以前、すでに「ゐ」と「い」、「ゑ」と「え」の区別は無くなっていました。
ですから、江戸時代の文献でも「い」を「ゐ」と書くなどの仮名遣いの間違いはごく普通でした。
ずっと昔にさかのぼれば、当然「ゐ」は[wi]、「ゑ」は[we]でしたが。

「ヰ」[ヱ]についてもほぼ同じです。
「ウヰスキー」の発音は「ウイスキー」 (「ウィスキー」ではない)
「ヱビス」の発音は「エビス」です。

森鴎外の『ヰタ・セクスアリス』の「ヰタ」はラテン語の「Vita」ですから、「ウィタ」と読ませるつもりだったでしょう。
このように「ヰ」「ヱ」「ヲ」を「ウィ」「ウェ」「ウォ」と読むものが若干あります。
ゲーテ『若きヱルテルの悩み』の「ヱルテル」の読みは「ウェルテル」ですね (↓)。
http://www.bk1.co.jp/product/1745643
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!