プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沢木耕太郎の深夜特急に触発されて旅に出たいとおもいました。
タイ(バンコク)→ミャンマー→バングラデッシュ→インド(デリー)を電車かバス等の陸路でビンボー旅行しようとおもっています。(宿泊等はドミトリーとか格安ホテルになります。)
が現在のミャンマーやバングラディッシュの情報がいまいち集まりません。治安等の情報をご存知方がいらしたら回答お願いします。

A 回答 (4件)

 世界を歩くバックパッカー達が航空機を使う地域が 地球上に 2ヶ所在ります。

 中米パナマからコロンビアに抜けるコースと タイ、バングラデッシュ間です。 パナマ、コロンビア間は車の走る道が無いだけで 2週間歩けば可能だと聞いた事が在りますが 私はレイジーなので飛行機でした。 

 インドのカルカッタからバングラデッシュのダッカまでバスで移動した事があります。 この辺りの国境周辺は全て緊張区域なのでビザ以外のスペシャルパミットが必要でした。 ダッカからミャンマー間 ビザは勿論、通行許可書も出ない地域ですので 飛行機でヤンゴン飛ぶしか方法が無いと思われます。 仮にミャンマーのビザを持っていても首都と許可されたエリアだけで バングラデッシュ周辺は行けません。 強行突破で歩いて行けばスパイ容疑で逮捕! 大使館も、領事館も手出しは出来ない状況で テレビのニュースにもなりません。 その後、憧れのミャンマーを一度は見てみたいと飛行機でヤンゴンに向かいましたが ドルの強制両替、どこかで見張られている雰囲気に マンダレーに行く事も諦めてバンコック帰って来た経験もあります。 ミャンマー周辺の情報が無いのは 旅行者が行けないから情報が無いのです。 仮に潜入出来ても、帰って来た旅行者がいない? 世界中を歩くフレンチのバックパッカーも飛行機を使う地域です。 貧乏旅行者は状況を判断して最も安く移動、食事、泊まる事を旨とします。 ミャンマーの政治が変わって内乱が収まれば いずれ外国人が旅行出来る筈です。 ベトナム、カンボジア、ラオスが前例です。 その時が来たら 私も行きたいと思っています。 
    • good
    • 1

キツイ言われ方をしていますが、確かに予習不足ですよ。


まず「電車」なんかあるはずないじゃないですか。
あっても「汽車」ね。
まずタイからミャンマーへバスで行けるかと言うとたぶん行けます。
バンコクからタイ最北端の町メーサイ(チェンライ)へ。ここの国境は
ミャンマーのビザさえ持っていれば入国はできます。ミャンマー側の町
タチレークは都会なので州都ケントンまでバス(乗り合い自動車)が
走っているそうです。行ったことのあるタイ人に聞いた話です。
ケントンまで行ければタウンジー、マンダレーへと行くことができるはずです。
もちろん途中、非開放地区(外国人の行けないところ)もあるし、
ゲリラの制圧地も近いので命の保障はありません。
なおマンダレーorヤンゴンから西への情報はありませんが、
バングラデシュとの国境地帯は道もほとんど整備されていないそうです。
    • good
    • 1

1年弱かけて、上海からインドまで陸路旅行をしたものです。


(もう20年前の話ですが)

日本国内で集められる情報と現地の情報にはずいぶんちがいがありますから、
沢木耕太郎ファンということなら、是非ミャンマーに行けるところまで行ってみてください。

私も当時は中国の未開放地区にどこまで入ることができるのか。を
現地で探りながら旅をしました。

上海上陸時にチベットとそこからネパールに陸路で行けるという情報を得、そちらに向かいました。

まだまだ未開放地区が多い時代でしたが、ここはいける、ここはダメなど、
実際に行った人の話をリアルタイムで収集するわけです。

行ったわけではありませんが、中国南部に行っていた人の話に
中国・ラオス・ベトナムの三国国境でメコン河を渡って
行ききしていた人の話など、現地ならではの情報もあるわけです。

ま、怪しげなお話もしましたが、違法行為を薦めるわけではありませんし、軍事機密に属する地域や
テロリスト、反政府軍が占拠する地域など、そのまま命を落として、行方不明なんて話もごろごろ
ころがっていますから、そのへんは十分な情報収集と自己責任で判断してください。

ミャンマー事情も詳しくありませんが、当時でも国内に入るだけでかなりの労力と金を要したので、
初心者のようですし、余裕がなければパスしたほうがいいかも。

それと、うろ覚えで申し訳ないですが、先日のテレビでバングラディシュは国土の何パーセントかが大洪水で
水没したような(ま、ここは何年かごとにそんな話を聞きますが)。
ここも、旅先としてはA級に難しいエリアなので、インドのコルカタ
あたりで自信と十分な情報が得られれば
行くということではどうでしょう。
    • good
    • 0

 まずは、教えてgoo の過去問を検索してみてください。


東南アジア周辺の情報がたくさん載っていますよ。

 結論を言うと、ミャンマーを陸路で横断することは不可
能です。治安以前の問題として、外国人が国内を自由に移
動することを禁じているからです。昔、猿岩石の冒険旅行で
途中をスキップしていたことを隠していたのがバレ、非難が
集まったこともありましたね。

 また、バングラディシュ横断はまったく不可能ではないですが、
バックパック旅行の超ベテランじゃないと難しいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!