アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月の終わりから10月にかけて母と2人で7泊10日でイタリア個人旅行にいってきます。

航空券とホテルは予約済みです。
旅行日程は 朝6:30ローマ着→テルミニからヴェネチアへ (メストレ駅前2泊)→フィレンツェへ(SMN駅前2泊)→ ローマへ (テルミニ駅前3泊)→帰路

という日程です。

この移動をユーロスター利用とする予定なのですが、気がかりなのはローマに着いたらすぐベネチアまで向かう予定なので、できればその日の朝9:45分発のユーロスターに間に合う&その場で予約が取れるのかどうか・・・ちなみに航空会社はキャセイです。
テルミニ→ベネチア予約方法として
1.当日購入
(テルミニ駅での当日2時間以内位のチケット購入も問題ないのであれば)
2.TORENITALIAのHPから9:45分発のチケットを予め購入
(飛行機の遅れの心配がほとんどないのであれば予約がいっぱいになってしまう危険性も考慮してしていったほうがいいのか迷っています。)

ユーロスターの混み具合等ご教示いただければ助かります。

A 回答 (4件)

はじめまして。

8月末に2週間イタリア周遊してきました。参考になれば幸いです。

○マルペンサ空港は荷物が出てくるのに時間がかかります。
アメリカ等と同じ感覚でいると不安になるかもしれません。
入国は時間かからない(スルーパスでした)のですが。
空港→レオナルドエクスプレス乗り場までも距離があるので、大きい荷物があるようでしたら余裕を持ってスケジュールされた方がよいと思います。

#レオナルドエクスプレスの切符を買う際は自販機が壊れていることも多いので、硬貨が認識されない場合はさくっと違う券売機で買いましょう!
なお、イタリアはレオナルドエクスプレスもESも購入したチケットに、ホームでの打刻が必要です。打刻してないと罰金対象ですので気をつけてくださいね!

○ユーロスターですが2等利用の場合、前日に予約しても通路際の席になるほどでした。
特に午前中のESは混むそうです。
可能であれば前もって予約された方がよいと思います。
1等は2等より空いてるらしいですが・・・イタリア移動中のES(2等)は常に満席状態でした。

テルミニ駅にはユーロスター専用の待ちあい室もありますし、ESホームの前にマクドナルドやピザ屋さんもあります。(10時以降は地下街もあきます。)
テルミニ駅で時間をつぶすのはそんなに苦労しないと思うので、余裕を持ってES予約されることをおすすめします。

楽しんできてくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。
待合室があるのですね。ちょっと安心しました。

予約についてですが、テルミニ発ヴェネチアについてはやはり飛行機の遅れも考慮して現地で購入しようと思います。

8時ちょっと前までに出国できるようであれば、
1.8:35分発レオナルドエキスプレスの出発前に9:45分ユーロスターのチケットも空港自販機で買っておく。

ちょっと遅れそうであれば
2.レオナルドエキスプレスにすぐ乗り、テルミニで間に合う便の席をとる。

としたいと思っています。
8月中は夏休みということもありユーロスターが込んでいるようです。検索しても確かに当日は満席だったりしました。
9月に入ってからはTRENITALIAのページで1時間前に検索しても全て空席ありが連日続いているのでまあ大丈夫だろうと楽観視してます。。。

尚、ベネチア→フィレンツェ→ローマのチケットは前もってTRENITALIAのHPで見つけたAMICA割引で購入しようと思います。2割引ですしね!

• 0

TORENITALIAをご存知でしたら予約していったほうが良いと思います。

とはいうものの、現在FSの切符販売は窓口に加えて自動販売機が大幅に増加しているので、切符購入に関して改善が進んでいます。
この列車以外の切符購入時には自動販売機での購入を選択する(そのほうがはるかに便利)事になると思います。

結論としては、それほど悩む必要は無く、確実性を求めるのであれば事前予約、仮に予約無しでもよほどの事が無い限り何とかなる可能性が高いと思われます。

楽しんで秋のイタリアを満喫してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

No1です。

>6:30フィウミチーノ空港着で9:45分発
レオナルドエクスプレスを使えば十分余裕があると思います。
(参考URLより引用)
[レオナルド エクスプレス]
空港からテルミニ駅(Termini)までの直通列車で、冷暖房完備で非常に快適。ほぼ30分毎に運行している(06:37~23:37)。料金はEUR9.5。所要時間は35分

個人旅行という事で、保険もかねて「地球の歩き方」は持って行かれると良いと思います。(多分もうお考えでしょうが)

参考URL:http://www.appleworld.com/concierge/airport_acce …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飛行機の遅れがなければこの日程にしたいのですが1時間ぐらい遅れたりしますよね?レオナルドエクスプレスは利用する予定です。
もし1時間遅れで7:30分についたとしたら空港で1時間半ほど出国&荷物のピックアップにかかるとして9時ですよね。
9:30のレオナルドエクスプレスに乗車して最悪10:00になってしまうかなあと思いまして。。。

母が一緒なので迷うのですが疲れた状態で荷物をひきずってしばらくテルミニ駅で時間をつぶすことができるだろうかと心配になってしまうのです・・・

一応もうひとつあとの10:52分発のものにしておいたほうがいいか迷ってます。心配しすぎでしょうか。。

事前に買っておいた方がいいと思います。

ユーロスターの込み具合もそうですが、窓口が混んでいたら乗り遅れるかもしれませんよね。

飛行機が遅れたらの場合ですが、どうなるのか実例をあげます。
身内が去年イタリアに行った時、雪で飛行機が丸一日遅れてしまいました。
元々、ローマに着いてすぐテルミニ駅からフィレンツェにユーロスターで向かう予定で、日本でチケットを取っておいたのですが、もちろんそれは昨日の指定のチケットです。
航空会社から遅延証明がでたので、それとチケットを窓口で見せたところ、「手数料はいらない、次に来る電車にそのまま乗っていい」とのこと。
列車内にいた車掌さんは、日本でも新幹線などの車掌さんが持っている、空き席がわかるモバイルみたいなのを持っています。でも改めて聞いてもそのままでいいですよとのこと。
しかし前日のチケットだし、指定席だから今日の予約をしてる人が来たらどうするの?と思っていたら案の定同じ席番の人が来て、どくことになりました。それでまた車掌さんをつかまえて「同じ番号の人が来たんだけれど」と言うと「ああ、このチケットは昨日のだからそういうこともあるでしょうね」と軽ーい感じで別の空いてる席に振り替えてくれたそうです。なんで最初からそうしないんだろう……と思わないでもないですが、これがイタリアらしいということかもしれません。
そのあとはトラブル無しでした。
ちなみに上記交渉は全部英語だったので、イタリア語が出来なくても大丈夫です。

ガイドブックによると、普通に遅刻などで乗り遅れた場合は書き換えに数ユーロかかるようですが、遅延証明があれば大丈夫だと思います。

ちなみにキャセイですが、遅延に関してはまず大丈夫だと思います。
アリタリアみたいな遅延常習者とは雲泥の差です。

アリタリアは、ツアーでしたが、ミラノから乗り換えでナポリ泊になるはずが、日本発の飛行機が遅れて、ミラノ泊になってしまった経験があります。アリタリアは他にも4、5回、到着や出発が遅れた経験があります。といいますか、アリタリア以外で遅延の経験はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
遅刻しても最悪数ユーロ程度の手数料を払えばチケットは使えるのですね。
それならばやはり予約して行こうと思います。ただ6:30フィウミチーノ空港着で9:45分発は余裕がなさすぎでしょうか。。