【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ドラマに出演経験のある声優さんといえば誰かいますか?
尚、今や個性派女優の戸田さんや、昔子役で出ていたというのは除外させていただきます。

A 回答 (24件中1~10件)

川村万梨阿さんはもともと女優なので、「特捜最前線」に出てても不思議ではないですけど、声優業と同時並行だったのでアニメ誌に取り上げられたことがあります。

富沢美智恵さんも「噂の刑事トミー&マツ」に出演して、見事にアニメ風アフレコをかましてくれました。

「太陽にほえろ!」で刑事が聞き込みするシーンで答えている人は声優が多いですね。(和久井節男さんとか沢りつおさんとか…、今の若い人が知らない人たちばかりですが)

山口勝平さんは「らんま1/2」の前にNHK「あいうえお」のレギュラー」でしたし、関俊彦さんは声優と並行してNHK「ふえはうたう」に出演されていました。NHK教育にはその他、渕崎ゆり子さんが司会をやってた理科の番組(何年生向けか忘れた)もありました。

榊原良子さんはシェーバーのCFで森口博子さんの(売り場の)上司役をやってましたね。

堺正章さんの「西遊記」「西遊記II」も声優出演の宝庫です。池田秀一さんは子役出身で当たり前、島本須美さんもドサ周り出身なので当たり前ですが、その他、多くの有名声優が出演されています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
既述してますが、昔(昭和40~50年代)の作品が結構多いですね。しかし、「西遊記」シリーズに声優さんが多く出演していたというのは気づきませんでした。再放送もちょくちょく見ていたのに・・・

ANo.16です。

声優全般に言えるけど舞台もあるし素質も十分、
まだまだこれからさ!。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
個人的な考えですが、声優さんって演技とかもうまい人も多いと思うので、演技の下手なアイドル、タレントを使うよりいいんじゃないかと思うんですが。近い将来、アニメ・ドラマで両方主役を経験したという声優さんが出てきてもおかしくないと思ってます。

最近の若手?の声優さんは、若手の舞台俳優さんが多いので、チョイ役なら沢山の方が出られてると思います。

テニスの王子様の
堀尾・・・山崎樹範さん
葵・・・・豊永利行さん
は、電車男に出られてましたよ。

ドラマじゃなく映画なら、沢山の方(若手)が声優と俳優を両立してると思われます。

教育TVも、結構いろんな方が顔出しされてると思います。
    • 0
この回答へのお礼

山崎さんって最近「タモリ倶楽部」に出てましたけど、声優もやっていたんですね。
教育テレビにも声優さんが出ているということで思い出したんですが、確か、「ケロロ軍曹」の『桃華』役をやっている声優さん(池澤さんだったかな)がちょっと昔に「フランス語講座」に出ていたと思うんですが。

先日バロム1を見ていたら次元大介役の小林清志さんが、主人公の父親で刑事役で出演してました。

特撮は除外かな。
    • 0
この回答へのお礼

これまた昔の作品ですね。どうも昔のドラマ(特撮)に出ていたというのが多いみたいですが。

誰もかかないので、追加。

「ボイスラッガー」
声を武器に戦う特撮ドラマということで、声優本人が俳優として出演。

キャスト
帆村明子:中川亜紀子
夕樹遥:池澤春菜
大地友一:関智一
天馬武:草尾毅
ボイスラッガーゴールド:水木一郎
将軍γ:神谷明
アイラシュライン:富沢美智恵
カオス:三木眞一郎

これらの方々が、声だけでなく本人で出演。
神谷明さんが出てたことがすざましい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%A4% …
    • 0
この回答へのお礼

深夜帯にやっていたんですね。知らなかった・・・

飯塚雅弓さんが「大地の子」や「番茶も出花」に出ていたと思います。

(「番茶も出花」では山口達也さんの恋人役だった気が・・・)

あと、白鳥哲さんがなんかの2時間ドラマで犯人役をやっていました。
    • 0
この回答へのお礼

飯塚さんって「ワるきゅーレ」シリーズでちょっと(かなり?)おバカなライネ皇女をやっていた方ですね。結構いろんなジャンルに出ていたんですね。
白鳥さんって「コナン」に出ている方ですね。まさかそのつながりでこのような役をしていたとは思えませんが。

・林原めぐみ

世にも奇妙な物語
ただし声のみの出演でしたけど
    • 0
この回答へのお礼

ドラマで声のみの出演に有名な声優さんを起用していたっていうのはちょっとびっくりしましたが。(研修生クラスの人でも良さそうと思いましたが)もしかして、プロデューサーの意向なんでしょうか。

田中真弓さんと森久保祥太郎さんはバラエティー番組の再現ドラマにでていましたよ。

• 0
この回答へのお礼

既述してますけど、再現ドラマというのは気がつかなかったですね。(そういうドラマがあるバラエティーはあまり見ないので)

大塚周夫さんは多数出ています。

福井裕佳梨さんは阿部寛さん主演の「結婚できない男」(第7話)
に出演なさっています。
    • 0
この回答へのお礼

最近のドラマにもでていたんですね。ただ1回きりっていうのが少々残念ですが。

犬山犬子さんを何度かドラマで見たことがあります。

聞いたことアル声だなあ・・・と思ってたら、娘に「ニャースの声の人」と教えてもらいました。

#7さんの書かれている石田太郎さんは俳優さんが声優をやっていると思ってましたが
    • 0
この回答へのお礼

犬山さんは確か「ケイゾク」のTV版か映画版に出ていたという記憶があります。