プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

45才の男性です。タバコは3年前に止めました。飲酒は2日に1回、量は結構飲むほうだと思います。で、最近物事の理解力が落ちているような気がします。飲酒と関係があるのでしょうか?それとも年齢的なもの?

A 回答 (2件)

はじめまして



私の経験からの意見です。私は毎日お酒を飲んでいます。しかし、お酒のせいで「理解力」が落ちたとは感じません。
お酒は脳の能力を低下させますので、酔いが残っている間は「理解力」も落ちますが、酔いが覚めれば脳の能力は戻ります。

また、「年齢的なもの」というのもあまり関係がないように思います。「記憶力」は年齢とともに低下しますが、「理解力」は低下せず、むしろ経験を積んでいるだけ向上しているといわれています。

人間の能力は「気持ち」によっても大きく左右されるように感じます。
chan-eさんが「理解力」を気にするということは何か勉強したいことがあるのでは、と思います。
「なぜ勉強しようと思うのか」そして、「勉強したらどんないいことがあるのか」を思い浮かべるのが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは”酒のせい”ではないらしいので
安心かな。年齢的なものは、自分の感じているのと逆ですか。
となると、気持ちも問題ですね。
うーん、考えてみますs。

では!助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 06:02

こんにちは。

私は、お酒も原因にあると思います。

というのは、最近、「適量飲酒でも脳萎縮の可能性がある」という結果が、数多く報告されています。
http://www.medical-tribune.co.jp/mtbackno7/3706/ …
これには根拠があり、脳は脂肪で出来ているのですが、アルコールが脳に入ると、脳が溶けてしまうためです(脂肪はアルコールで溶ける)。最近、こういう結果が増えたのは、MRIが発達したこと、また、従来「飲まない人」に分けられていたカテゴリーを「もともと飲まない健康な人」と「病気でお酒をやめた人」とに分けた精密な疫学の結果が行なわれるようになったためです。酒飲みは脳年齢が10年ぐらい年をとると言われています。アルコール依存症でない飲酒者の場合、40歳で非飲酒者の50歳程度の脳だそうです。MRIで見て、お酒を飲んでいるか分かるそうです。

よく、お酒が好きなオヤジで、反応がワンテンポ遅れる人がいますね。感情的になり、涙もろい半面、すぐキレて、気持ちに左右されるようになります。暗算や新しいことへの対処など頭を使うことを嫌がる人とか、昔と性格がすっかり変わった人とか、ずいぶんいます。「年をとって角が取れた」と言いますが、お酒が原因で「理解力」が落ちたためです。

難しいのが、脳が萎縮すると、理解力がなくなってしまうので、自覚症状が、なかなかないところです。経験もつんで、なおかつ、若くて柔らかい脳であれば、さらに「理解力」はアップするでしょう。逆に、いくら経験をつんでも、酔ったり醒めたりを繰り返して、スカスカになった脳では、理解力は期待できないでしょう。経験で太刀打ちできない、新しいことも無理です。酔って醒めたら元に戻らないところが、お酒の恐いところ。

45歳だと、もう25年以上、お酒を飲んでいるわけで、それだけ脳がアルコール漬けになれば、影響があると考えた方がいいでしょう。量も結構飲むのだとしたら、お酒が原因の可能性は高いと思います。ただ、禁酒すれば、多少は復活するようです。

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/mtbackno7/3706/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
正直考えてしましますね・・・

お礼日時:2007/09/04 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!