電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どの沿線、どの駅がおすすめですか?
新婚で、横浜にアクセスがいいところを探しています

A 回答 (6件)

湘南台。

横浜へは市営地下鉄になります。
理由は家賃もそこそこ、テレビで出てくる劇安スーパーがある。
    • good
    • 0

不動産会社に勤めていて、相模原寄りの横浜市を得意エリアとしております(ただし私は営業ではなく検索サイトに物件を登録するデータ入力事務の人。

よって毎日たくさんの物件見て仕事してます)。

お子さんができた時の住環境まで考慮すると、横浜線の長津田~中山間ぐらいが私的におススメです。特に十日市場、快速は停まりませんが。
あと長津田も注目。田園都市線の連絡駅ですから、東京都心へのアクセスも便利です。あと住宅地開発が進んでいる地域(地名も新しく今風)があり、ここが駅から徒歩圏内。
中山は駅前がまず拓けてるし、ちょっと歩けば結構落ち着いた住宅街です。(確か)隣の鴨居に巨大なららぽーとができて買物も便利ですし、横浜市営地下鉄が延長される予定です(確か来年開通かな?)。
いずれも住所的にすでに横浜市です。本来は横浜線は東神奈川までですが、快速だと根岸線直通で桜木町あたりまで乗り換えなしです。
賃貸はあまり扱わないので(あるにはあるんですが横浜線だと成瀬止まり)家やマンションを買う方の情報ですが、価格も立地の割にはそんな高くないですよ。敷地が狭い住宅も少ないですし。多分賃貸も似たような感じかと、ファミリー向けなら。

良いところが見つかると良いですね(^^)
    • good
    • 1

「横浜」とは「横浜駅周辺」と解釈して回答します。

挙がっていないのが不思議なくらいですが、東横線の「反町」か「東白楽」がおすすめですね。

東白楽駅の隣の白楽駅から徒歩圏内に大学があるので、ドラマの舞台にもなった六角橋商店街には美味しい&面白いお店がたくさんあるし、下町風情の残る反町にもオシャレで洗練された味を楽しめるところが何軒もあります。

東白楽から反町にかけては、区役所を中心に神奈川区のお膝元で、子供からお年寄りまでがくつろげる反町公園や桜一色の幸ヶ谷公園があり、衣食なら一通りのものが安く揃うサティもあれば、大きな病院が2つほど、小さなクリニックにいたっては、区内ではこの近辺に集中しています。

東海道の神奈川宿のなごりでローマ字のヘボンさんも滞在した元領事館だったような社寺など、歴史散策の小道が広がっていますし、少し高台や高層マンションなら、港で夏に2度ある花火大会もきれいに見えます。坂が苦にならないのも若さならでは。もちろん横浜市民の多くが使う電動自転車でもあれば、市の繁華街である横浜駅、みなとみらい地区、関内などにもラクラク行けます。

渋谷までは電車1本で30分。東横線は、みなとみらい線、南北線、日比谷線などなどが乗り入れています。また、とりわけこの地区はJRの東神奈川駅や京急の仲木戸駅の徒歩圏内でもあります。既にご回答にあるように、京急を使えば、ビッグバードのモールが充実した羽田空港や、三浦半島で人気の海水浴場へ簡単に行けるし、その途中には、古くからの町並みが広がっています。

ご検討ください。尚、JRと横浜市営地下鉄は運賃が高めです。
    • good
    • 0

「雰囲気」「運賃」「座れる」などから考えると、相模鉄道(相鉄線)及び小田急線、JR相模線の3線が交わる「海老名」です。

ショッピングモール「ビナウォーク」がありますし、有名なケーキ屋さん「タダシヤナギ」もあります。周りはのどかな田園が多いです。海老名から横浜までは約39分。
始発駅ですから座れますし、小田急とも接続してますから箱根、富士などの観光に出かけるにも便利です。
次は東急田園都市線の「あざみ野」です。ここからは横浜市営地下鉄が横浜まで出ています。東急沿線は全般に所得水準が高く、そのため不動産も高い難点がありますが、住むにはいいところです。
小田急沿線で横浜までのアクセスを考えると、小田急江ノ島線の「湘南台」です。
JR東海道沿線でもいくつかあげられますが、いかんせん混んでいますし運賃が高い。
また京急は「上大岡」で、ここは横浜市営地下鉄ともアクセスしていますから、どちらでも横浜に行けますが、ここも不動産が高い。
もう少し先の「金沢八景」まで行けば鎌倉も比較的近いです。
ただ京急は運転が荒く、社員の教育水準も全般に低いのが難点です。
東急東横線では「菊名」「大倉山」「綱島」「武蔵小杉」などもあります。横浜までは乗り換えなしで行けて人気が高いですが、やはり高いです。
    • good
    • 0

横浜まで1本の路線はいくつもあるので、希望するおおまかな所要時間がわかるとコメントしやすいですね。



相模鉄道はいかがでしょうか?「そうてつ」というやつです。
この電車は横浜始発なんですが、沿線はのどかな感じです。

あと京浜急行。「けいきゅう」です。
こちらは横浜を境に品川よりと横須賀よりでだいぶ雰囲気が変わります。前者は都会、後者は自然といった感じです。横須賀よりだと上大岡があり、特急の停車駅で大きなデパートがあって買い物に便利です。

JRも含め鉄道会社によって沿線や客層の雰囲気がだいぶ変わるので、何度か遊びに行ってご自分の目で確かめるのがよいと思います。
    • good
    • 0

東京や新宿、池袋まで一本で行けて横浜も通っているとい点で、東海道線か横須賀線の沿線がいいと思います。

渋谷や代官山に一本で行ける東急東横線などもいいかもしれません。
以下にオススメの場所を挙げておきます。
・川崎…東京と横浜の間にあり、再開発などで駅周辺の商業施設が充実している。日本一の映画館や最近できたラゾーナ川崎などもあり、とても活気がある。
・菊名…横浜線と東急東横線が停車。渋谷まで最短18分で到着。横浜までは6分。
・日吉…東急東横線が停車。慶應大学日吉キャンパスがあり、学生向けの施設も多い。渋谷までは18分、横浜までは10分程度。
・戸塚…東海道線、横須賀線の他に横浜市営地下鉄も通っている。最近、成田エクスプレスや快速アクティーが停車するようになり更に便利に。横浜までは10分程度。
・大船…東海道線、横須賀線、根岸線、湘南モノレールなどが通っていて、周辺へのアクセスがいい。横浜までは15分程度。
・藤沢…東海道線の他に小田急線と江ノ電が停車。鎌倉や江ノ島へのアクセスがいい。最近、丸井の跡地にビックカメラができた。東急ハンズの1号店が昨年末に閉店。横浜までは20分程度。
・辻堂…東海道線が通っている。最近、ショッピングモールが2つでき、更に駅前の関東特殊製鋼跡地(東京ドーム5個以上)で再開発事業中。横浜までは25分程度。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!