この人頭いいなと思ったエピソード

床に座ってパソコンやゲームをする時、背中は壁にもたれて、お尻は当然床に着けるのですが、お尻を少し前に出す習慣があり、背中の中央あたりからお尻まで空間に浮いた不自然な状態でいます。
言い換えれば「背中の上部分だけで体を支えている」といった感じです。
最近、背中(背骨)の壁にあたっている一番下あたり(これより下は壁にあたっておらず空間にあります)が痛み、首が圧迫されるような感じが頻繁にするようになりました。
それからは上記のような姿勢はとらないようにしているのですが、正常な状態に戻すにはどうすれば良いでしょうか。
●自宅でストレッチ等で回復できるでしょうか。
●形成外科やカイロプラ…で治療となると、どのような治療になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

腰に一番悪いと言われる姿勢を続けてしまいましたね。

まずは整形外科で診察を受けましょう。
痛み止めや筋肉弛緩剤の飲み薬、シップが出されるでしょう。

首が圧迫される感じということは頚椎も痛めている可能性があります。
理学療法では牽引(腰や首)や赤外線照射をするので毎日通えと言われると思います。
(私の経験では赤外線はほとんど無意味でしたが。)

ストレッチは痛みがあるうちは悪化するので駄目です。
改善してからは再発防止のためにぜひやってください。
    • 0