プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四国へ初旅行をしております。

窪川を訪れ自然に囲まれて静かなあの田園風景、四万十川にとても感動しました。


そこで質問なのですが、高知駅前から電車で似たような場所へ行きたいと考えています。
その場所とは、

*人がほとんどいない
*自然に囲まれている

のような所です。

ただ、時間の関係であまり遠くには行けません。
片道一時間以内、普通列車という条件となってしまいます。

限定されてしまいますが、もしご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

 高知駅から、「電車で」といっても、路面電車の運行している区間は家が多く「人がほとんどいない」ところは、ありません。


 高知駅から「汽車」でよければ、土讃線上り阿波池田行き普通列車に乗って9駅目(約50分)の「新改駅」で降りると、駅前に廃屋が1軒あるのみで人は全くいない、スイッチバックの山間の無人駅です。普通列車でもたまに通過する列車がありますからご注意を。約3時間に1本程度ですから帰りの時間を調べてから行きましょう。近くの「角茂谷駅」や「土佐穴内駅」「土佐岩原」駅なども山間の小さな無人駅です。「土佐北川駅」は、穴内川にかかる鉄橋の上にある珍しい無人駅です。
 後免駅から土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線で、あかおか駅より先へ行くと、太平洋が綺麗です。「西分駅」で降りると、駅裏側は松林と砂浜、そして太平洋が一望の、静かな月の名所の海岸です。隣の「夜須駅」は、道の駅と一体で、海を見ながら食事やお土産物など買い物もでき便利です。
 土讃線を高知駅から下ると約30分で、仁淀川鉄橋を渡った先に「波川駅」があります。駅付近は家がありますが、ここで下車して、徒歩約10分仁淀川の河原に降りると静かで綺麗ですよ。春ゴールデンウィークには水中を「紙のこいのぼり」が泳ぐイベントで賑わう場所ですが、それ以外の季節は静かです。近くに「かんぽの宿伊野」があり、食事や日帰り入浴もできます。
 土讃線を高知駅から約2時間下ると「安和駅」があります。ここは、太平洋が一望の砂浜の綺麗な、小さな無人駅です。
 
 

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp,http://attaka.or.jp, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも返信が大変遅くなり申し訳ありません。
実はこの2日後には高知を発ってしまい行くことができませんでした…
今度はsuroesteさんの情報を参考にして旅をして見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!