アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーキットのレースでピットと車との無線の会話は受信機で聞けますか?

A 回答 (4件)

アメリカのレースでは、「それもエンタテインメントのうち」という考え方に基づき無線電波にはスクランブルを掛けることが禁じられ、一般の観客でも受信機があればチームラジオを聴くことが出来ます。

スタンド裏のブースで受信機の貸し出しも行っており、そこには各チームの使用周波数が表になって張り出してあるほど。

一方の日本だと、なかなか難しいでしょうね。富士のF1でのカンガルーTVの使用でさえ、電波法が壁になってダメなのではないかという観測が流れたことさえあったぐらいですし。
そう言えば数年前には、ウイリアムズが毎戦使用している無線LANが電波法に引っかかるということで鈴鹿のみ有線LANを使用していたこともありましたっけ。頭固いから、日本のお役所は。
    • 0

現在は 混線や盗聴防止にデジタル無線を搭載してます。

• 0

ご存知だとは思いますが、カンガルーTVを借りれば、どのチームの交信も聞けます。

プライベートボタンを押していない会話だけでしょうけど。
 これも受信機のひとつですよね。
    • 0

非常に難しいです。

一応聞けたらそれは国際無線の違反なようです。
F1の彼らは国際無線の基準で対応しているのでA波をず~と探れば
見つかるかもしれませんが。まぐれに近いですが。
でも、ほとんど交信はないのとヘッドホンでもしていないと
周囲がうるさくて聞こえないと思いますよ。
    • 0