プロが教えるわが家の防犯対策術!

状況

 裏庭に笹が生えてくるので、根を掘り起こしました。しかし笹の
根の張り方は多重にあり、皆様のアドバイスをいただきたいと思い
ます。

対応案 以下の2案の併用をする。 
1)現状 掘り起こしは配管の状況含め断念をした場所が残った。 
  対策案 笹の葉が出ているところは、除草剤(グルホーザル?)
  を葉に塗りつける。
    これは、この「goo」にて得た知識です。    
2)現状 根が玄関のたたきのような部位の下に伸びており、掘り
     起こして抜くことを断念し、先端が残っている。
     (7,8mm程度の径)
 対策案 残った根の先端にガーゼを巻いて除草剤(グリホーザ
      ル?)を塗布。浸透を増強する方法として考えました。
 
本来は、物理的に抜ければと思い掘り起こしましたが、狭小の場所
で作業性も悪いため薬剤を併用しようと考えています。(広さは
4~5平米程度)
2)についての効用を教えていただkrたらと思います。
他に草木はありません。このような対策案で、もしくはもっと
適切な方法があればアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

他の回答で問題ありません。


定期的に除草剤を散布すれば枯れます(2ヶ月置きで良い2~4回位)通常葉面散布で直ぐに葉は黄変し、枯れる。ハービー液剤、バスタ、ランドアップハイロード等切り口に散布、塗布、根茎からの吸い上げ、地下茎を切断した時に樹液の出ない方、に除草剤をすわせる。何れの除草剤も土嬢細菌により速やかに分解が始まるので、土嬢への直接散布では効果は少ない。通常姫竹以下のササル意は葉を付けない様に刈り込みを繰り返すか全面散布を繰り返せば衰弱し枯れます。

竹の駆除
http://www.greenjapan.co.jp/roundup_h.htm
http://jyosouzai.seesaa.net/category/3196454-1.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な対応方法ありがとうございます。葉
を撲滅することがポイントということですね。

お礼日時:2007/09/09 22:33

ご苦労様です。


私も貴殿と同様の経験しています。最後は薬剤に頼りました。

ラウンドアップハイロードの原液を、スポイトで数滴、笹の根に注入。
これで、解決しました。

参考URL:http://www.roundupjp.com/usage/weed/index5.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同胞のコメントは参考となりました。
枯れた状態の判断がいまいちわからないのですが、どのようになりますか?

お礼日時:2007/09/09 22:30

グリホサートは葉や茎から吸収するものなので、根に直接漬けても意味はないと思います。


http://www.roundupjp.com/hiload/basic3/cntnts1.h …

また、たとえ枯れていたとしても根は残ります。根の除去が目的ではなく、竹を生やさないことが目的ですので、生えてきた葉に薬剤散布をするのがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いち早くご回答ありがとうございました。
効果は葉からだと思いますが、根も伸びても困るといったところ
です。

お礼日時:2007/09/09 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!