アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
最近、お酒も飲まないのにするめなどのつまみにはまってしまい、毎日食べています。好みのものはイカで分厚く幅広の(1~2cmくらい)のものを好んで食べています。

内容量が少ししかなくだいたい500円くらいのものを購入しているのですが、キリがなく(食べすぎ?)友人に勧められたので、スーパーのおつまみコーナーや魚売り場の乾物のところで、一枚ものイカが2~3枚入ったものを購入して、自宅であぶって食べてみました。
ですが・・・やはり、袋で少量のイカの方がおいしいんです!当然だと思いますが、焙る前に醤油・砂糖・みりんなど調合して塗るとかつけるとか考えているのですが、確信がもてません。

どなたか、よいアイデアをいただけませでしょうか?お願いします。

☆基本的に手で食べられて、固いのが大好きです。(最近、歯が丈夫になった気がしています。)

A 回答 (4件)

お奨めの食べ方1.これはとてもシンプルですがおいしいです。


お弁当箱にあたたかいご飯を半分入れ、するめを敷き詰めます。それからお醤油をかけます。次にその上にまたあたたかいご飯を入れて層にします。じっくりごはんの温かさでするめも柔らかくなり、するめと醤油が混ざったおいしい味がご飯にも染みてお昼頃には食べ頃です。

お奨めの食べ方2.するめを天ぷらの衣をつけて揚げます。これもするめの香ばしさとおいしさがじわっと口の中に広がります。

お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
スルメをお弁当に・・・ぜひやってみたのですが、買ってはすぐに食べてしまい今のところ残念ながらその余裕はありません”口寂しさからか、カミカミムシャムシャしてしまって今や夫婦でカミカミ生活です。
この生活に飽きたころに、お弁当に入れてみます。するめは炒らずにそのままご飯の上でいいのですね☆やはり、薄いタイプのものでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 00:28

するめを水で濡らし、両面をさっと炙ります。


熱いうちに手で裂いて、小皿にお醤油とマヨネーズ
お好みで七味(一味でも)を入れ
炙ったするめを食べると、美味しいですよ。

味付けしてからだと、きっと思ったような仕上がりにならないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか。やはり後での味付けは困難なのですね。とても残念です。現在は炒ったものにキッチンバサミを大きめにいれて、食べる時に裂きながら口に運んでいます。
お手軽なようにビニール袋に入れて、夫婦で持ち歩いています。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/09/04 00:31

日本一?のするめいかの産地に住んでおります。


するめは焼くと、硬くなってとても歯が立ちません。
焼いたら直ぐに漬け物石のような(セメントはダメです)硬い土台の上で、トンカチで一生懸命叩いて柔らかくします。こうしたものに、醤油と七味唐辛子をふりかけ(軽く)、ラップをして数時間放置しておきます。味が滲みてお昼ご飯の最高のおかずになりますよ。
つまみで食べるときは、他の方も書いていますが、これにマヨネーズが合いますね。
スルメの塩辛もありますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。味付け方の質問ですが、焙った後に醤油+七味・・・とありますが、みりんや酒、砂糖などを調合して食べたりしますか?なんとなく、甘辛っぽい→おいしそう♪という、イメージがあります。よろしかったら教えて下さい☆

補足日時:2007/09/04 23:26
    • good
    • 1

「回答ありがとうございます。

味付け方の質問ですが、焙った後に醤油+七味・・・とありますが、みりんや酒、砂糖などを調合して食べたりしますか?なんとなく、甘辛っぽい→おいしそう♪という、イメージがあります。よろしかったら教えて下さい」

産まれたときから?スルメを食べて生きてきました。
焼いて叩いて柔らかくしたスルメには、やはり、醤油と七味が一番だと思います。おやつにもおかずにも酒の肴にもなりますからね。

ご質問に、「みりんや酒、砂糖などを調合して・・・」とございますが、もし、ここまでお考えでしたら、
(1)味噌(主体)に砂糖、みりん、七味を加えたタレをお椀一杯分(目安です)、作っておきます。※垂れない程度の柔らかさ。
(2)「日本酒に浸した身欠きニシン」4,5本を、一口大にぶつ切りにしたものを(1)のタレと合わせます。一日も冷蔵庫に入れて置いたら食べられます。
これもとても美味しくて、一度食べたら止められません。是非、挑戦してみてください。お勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相変わらずするめを食べながらお礼を書いています”だんだん歯が上がってきて歯茎がしまってきました。スーパーで鮭とばを見つけたので、今度はそれを焙ってたべてみようと思います。
味噌の方もやってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!