プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数ヶ月、煮物を作ると出来立てなのに酸っぱいです。

生姜焼きも酸っぱいです。

数ヶ月前まではちゃんとした煮物だったのに何がいけないんでしょうか。

煮物は、醤油、酒、砂糖、みりん、出し汁を使っています。

生姜焼きは、醤油、酒、みりん、しょうがを使っています。

原因を知っている方、ご回答よろしくお願いいたします<(_ _)>

A 回答 (7件)

1.酒が酢になった


2.みりんが酢になった
3.妊娠して味覚が変わった
    • good
    • 11

誰にも、あなたのお使いの材料が手元にあるわけじゃないので、正確なところはわかりません。


 しかし、
>出来立てなのに酸っぱい
>数ヶ月前まではちゃんとした煮物だった
>煮物は、醤油、酒、砂糖、みりん、出し汁を使っています。
>生姜焼きは、醤油、酒、みりん、しょうがを使っています。
 なら、犯人は、「醤油、酒、みりん」を疑う。「出し汁、砂糖、しょうが」にはアリバイがある。
 この三つを少しずつ薄めて舐めてみればよい。ひょっとして組み合わせてみることも必要かも。

 推論をして、実験や観察でその推論を確かめる。科学的な見方や考え方を理科で学んできたはずです。理科って知識じゃない「科学的な見方や考え方」を身につけるための科目。
【引用】____________ここから
第1 目標
 自然に親しみ,見通しをもって観察,実験などを行い,問題解決の能力と自然を愛する心情を育てるとともに,自然の事物・現象についての実感を伴った理解を図り,科学的な見方や考え方を養う。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[理科指導要領:文部科学省( http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youry … )]より
    • good
    • 3

貴女の家族に試食をして貰う事。

    • good
    • 0

みりんが原因。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
腐ってまっせ!
    • good
    • 4

みりんが変質して酢になって酸っぱくなっていませんか?



>ここ数ヶ月、煮物を作ると出来立てなのに酸っぱいです。

ここ数ヶ月、って事は、夏過ぎてからですよね。

今年の夏は猛暑だったので、みりんを流し台の下などに保存していた場合、暑さで変質してお酢になっちゃいます。

みりんの匂いをかいで酸っぱい匂いがする場合は、発酵してお酢になっちゃってますから、廃棄して、新しいのを買いましょう。新しいのは「冷暗所」に保管して下さいね。
    • good
    • 0

共通している材料が、酒 醤油 味醂 なので、このどれかが酸っぱいのではないですか?


味見すれば判るかと。

醤油も、開封して常温で放置すると、2ヶ月位経つと味が変化するので、開封後は冷蔵庫に入れるか、割高でも小さいボトルを買って早めに使いきると良いです。
    • good
    • 4

みりんが発酵して、酸っぱくなってませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています