アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末に女3人で今治まで日帰り旅行をすることにしました。

高知から今治まで下道(国道194号線経由)の予定です。

できれば途中か今治で昼食をとりたいと思っていますが、そんなに高くなくて、愛媛の郷土料理が食べられるところを教えてください。

ちなみに自分なりの候補はあったのですが、なかなか店が見つかりません。

*伊予さつま…今治では見当たらず
*鯛めし…同じく
*焼き鳥…営業時間が夜からしか見つからない

上記の3候補についてのお店でもいいですし、他にオススメがあれば紹介してください。

また、今治ではデザートを食べるという目的しかありませんので、他にオススメの観光スポットなどありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今治にも鯛めしはあります。


東予、中予では釜飯や鯛を土鍋等で一緒に炊き込む方法になります。
見つからずと言うのは南予辺りの日向めし(ご飯の上にお刺身を乗せ出汁や卵、薬味等乗せて食べる)のことではないですか?
今治も魚が有名なところです。大抵の魚料理を食べさせるところで食べれると思います。
もしくは駅等で駅弁を買ってお土産にって方法もあるかと思います。
お店はネット等で探せばあるとは思いますが比較的名前の通っているところを一件書いておきます
【浜勝】詳細は↓
http://www.e-komachi.com/web/gurume/detail_1589. …
余談ですが今治名物に「焼き豚卵飯」と言うものがあります。
これも大抵の中華料理店で味わえると思います。
今治でしか味わえない一品ですよ♪
有名どころは「重松飯店」私が良く行くのは「大黒屋飯店」です。

観光スポットという所もあまりはありませんが気候が良ければしまなみ海道の来島大橋を歩いて見たりレンタサイクルで走るのも良いかもしれません。
後は「タオル美術館ASAKURA」や「野間馬ハイランド」とかくらいかもです。
http://www.ichihiro.co.jp/art/
http://imabari-th.esnet.ed.jp/hpk_2/nomauma-shis …
松山市民のため今治は仕事で行くくらいなのであまり役に立たないかも知れませんが参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.oideya.gr.jp/ryokan/sightseeing/index …

この回答への補足

週末に【浜勝】と「タオル美術館ASAKURA」に行きました。
友人が意外と『魚が食べたい』と言ったので…。

なかなかいいお店でした。
また行く機会があると思いますので、次回は「焼き豚卵飯」に行ってみます。

ありがとうございました。

補足日時:2007/09/11 11:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

結構色々探したのですが、いまいち分からず困っていました。

教えていただいたお店は本当に参考になります。
探していたのは【浜勝】のようなお店だったのですが、「焼き豚卵飯」にもかなりひかれています。(友達は魚よりも肉派なので、こちらのほうがいいかも…)

観光スポットはあまりないようですが、教えていただいたところに行ってみようかと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 09:52

 今治へ行きよって天気がよかっちゃら、来島海峡を見てきいや、糸山公園に駐車して、レンタサイクル借りて大島までしまなみ海道来島海峡をサイクリングもいいがよ。

大島渡って「民宿;千年松」も日帰り入浴でき魚介類が美味しかったちや。「よしうみふれあいセンター」でも食事できたはず、気ぃつけて楽しんできいや!

参考URL:http://www.oideya.gr.jp

この回答への補足

週末に展望館に行ってきました。

なかなか雄大な景色が見れて、良かったです。
あまりにも気持ちが良かったのと、サイクリングしている人が結構いたので、次回はサイクリング目的で行こうという話になりました。

ありがとうございました。

補足日時:2007/09/11 11:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回は島に渡る予定は無かったのですが、今治側の展望館に行ってみようかなと思いました。

レンタサイクルも気持ちが良さそうですね。
今度提案してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!