アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トンネル効果を説明している一般向けの文章を読んでいたのですが、
その中で「ステレオはトンネル効果が存在しないと音が出ない」と
いうような記述がありました。
トンネル効果の意味はある程度わかったのですが、それとステレオ
とどのような関係なのかわかりやすく説明お願いします。

A 回答 (2件)

トンネル効果が存在しないと半導体が動かない、ということを言いたいんじゃないでしょうか?別にステレオじゃなくてもテレビでもパソコンでもいいんじゃないかと思います。

gooで「トンネル効果 半導体」などとして検索するといっぱい出てきます。

#ここで問題。真空管アンプのステレオならばトンネル効果なしで動くでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

半導体のことだったんですね。調べてみたらよくわかりました。
ありがとうございます。

トンネル効果って、「電位障壁を乗越えて行く電子」のトンネル効果の事ですか?

ステレオって、ステレオ・オーディオ装置のことですか?

オーディオ装置はトンネル効果を意識しなくても楽しめると思います。
一般向けの文章なのでケーブル等の接触障壁のことでは無いと思いますが、接触障壁(接触電位差)のことであれば溶接とか半田付けとかをすれば合金となり問題なくなる為トンネル効果は無くてもオーディオは楽しめると思います。

それとも、道路等が山を貫く際のトンネルの事でしょうか? トンネルの中でオーディオ装置を聞くと音が良いとか・・・

元、オーディオ装置設計屋より
    • 0