アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ今新たに就職活動中です。
先月受けた第一志望の企業の筆記が通り、届いた通知書に面接日と健康診断の日にちが指定されておりました。
面接日と健康診断がセットで指定されている時は合格の前提と聞いたことはありますが、昨日実際に面接を受けに行きまして、健康診断に関する書類を渡されたのですが、その書類に印刷されていた私の名前の横に『採』と赤い判子で押してありました。

受けた企業名も印刷されていたとはいえ、健康診断の書類なので『採血』の『採』か?いや、でもな…さすがに採用と考えるには虫が良すぎる…なんだこりゃ…と変な期待をムダに抱いて帰宅して参りました。
もちろん最終的に内定がはっきりするのは、9月の下旬ごろだと言われました。
ですが、やはりどうしても行きたい企業だけに気にもなってしまいます。
面接でおかしなことは言っていないとおもいます。(・_・;)
同じような経験がある方や、多分こういうことじゃないかな?等、どんな意見でも結構です。ご意見お待ちしています。
文章内容でわかり辛い点がありましたらお手数ですがご指摘ください。

A 回答 (1件)

もし、その書類が、健康診断の受診先に提出するものなら、それは「人事採用活動のための健康診断受診者」のマークです。

健康診断を実施している医療機関では、一口に健康診断と言っても、いろいろなコースを実施しており、企業からの申し込みを受け付ける際にも、それらの区別がわかるように特定の印や名称の記入を求めることが多いです。
採用に関する健康診断では、一般的な健康診断の項目に加えたり削ったりして、安くて必要な診断が行えるようにしているので、これも健康診断の一つのコースであるわけです。

もし、診断機関に提出する書類なら、その印ではないかなと思いました。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかり易い説明での回答をありがとうございました。
頂いた回答を読みながら、そうだよねと納得です。
と言うのも、仰るとおり健康診断の受診先に提出するものだからです。
すっきりしました!どうもありがとうございます。