アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年前に梅毒にかかり治療をして今は完治しております。

ただ妊娠中の妻が病院でアンケートに夫や家族に梅毒の感染履歴が
あるか?との項目がありました。
完治していれば感染は無いと思っていましたが、感染することや子供への影響があるのでしょうか?このアンケートはなぜ梅毒の感染履歴を質問しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

セックスパートナーが罹患したことがあるなら、ご本人にも感染している可能性があるわけで、それを確認する為のアンケートです。

10年前とありますが、まあ経過やら細かい話までアンケートで聞けませんからね。

梅毒は胎盤を通じて胎児に感染しますので、妊婦が梅毒に感染していると先天梅毒となる可能性があり、他にも妊娠合併症(流産・死産など)のリスクは高まります。

どちらにせよ現在では全ての妊婦さんに梅毒血清反応を行いますので、見逃しがない限り心配はないはずです。(奥様にも感染歴があれば、血清反応は陽性となります)
    • 0

梅毒は母親が感染していたり、過去の治療が不十分だったりすると、胎盤を通じて母子感染するからです。

感染していても、妊娠16週までに治療をすれば、母子感染が防げると言われています。
梅毒は感染していても症状が出ないこともあるので、血液検査して初めて知るケースもあるようです。
    • 0