プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成12年ムーヴ ターボなし エンジン形式EF
GH-L900S前期型です。

走行中にエンジンが吹けなくなり止りました。
車を止めてみるとエンジンはかからなくなりました。
下にエンジンオイルが少量漏れていたので、オイルの量をチェックしたところほとんど入っていなかったのでエンジンオイルを適量まで入れました。

その後セルを回すとエンジンがかかろうとはするのですが、アクセルペダルを戻すとエンジンは止まってしまいます。

おかしいと思い車を降りてみてみると、車の下から入れたエンジンオイルが全て流れ出ていました。
フロントグリルの下あたりから前にも少し噴出しているあとも見られます。

原因と対処法に心当たりのある方、教えてくださいm( _ _ )m

A 回答 (9件)

ANo.4です


EF-VEだとエンジンブロックとオイルエレメントの間にエレメントブロックが入っているかもしれません(純正ですストーリアで一回同様の症状がありました)エレメントブロックにもOリングが着いていて弾力がなくなったり最悪破れたりするとエレメントが漏れていなくてもオイルポンプからの強い油圧のオイルが漏れるので多くのオイルが下に溜まると思われます確認して下さい。
    • good
    • 0

先の方が言われてるように、オイルエレメント臭いですね。


前のナンバープレートの後ろにエレメントついてますから。
最近、オイルエレメント交換しませんでしたか?

あと、その左ななめ上に、オイルプレッシャースイッチがあります。
でも、よほどの事がなければ「吹き出す」ほど噴出はしませんし。ジワ~と漏れる程度で。

エンジン回転持続し難いというのは、オイル切れによるものだとしたら、かなりヤバイ状態です。

この回答への補足

ですよね。エレメントが臭いと思うのですが、エレメント交換から1年くらい経っており、交換から8000km近く走っています。

オイルが前方から噴出した所を見ていたわけではないのですが、Fバンパーのナンバーわきのバンパー穴からオイルが流れ出ていました。
あとはしぶきの跡を見て、これは噴出したのだなと判断しました。

私も長年車屋をやっていて、何百台と故障を見てきましたがこれは初めてでした。

補足日時:2007/09/06 00:11
    • good
    • 0

ムーブはフロント側にオイルフィルターがあるので、フィルターが緩んだか、外れたかでオイル漏れを起こすと前にオイル吹きますね。

オイルパンが割れてることも考えられますね。
エンジン掛からないのはちょっと分かりませんが、先の内容を押さえてもう一度トライすれば良いと思います。

この回答への補足

オイルフィルターはフロントですか!!!!
う~ん。この回答待ってましたって感じです(^-^)

かなりオイルフィルターが怪しいと思います。
この投稿をする前からフィルターか?と疑っていました。

しかし最近フィルター交換したのであれば、取り付け時のミスがあったのか?と考えますが、1年経っており8000km近く走っています。

ここら辺が頭をなやましているところでした。

補足日時:2007/09/06 00:07
    • good
    • 0

#2です。



>聞きたいのは、簡単な修理で済む程度のものなのか、交換した方が早いし安いという次元

なるほど。

まずオイルが減った原因は置いておいて。オイルが無い状態でのエンジンのダメージですが。「焼き付き」になりエンジンには相当のダメージになります。
今回の場合は「焼き付き」の一歩前と思われます。しかしエンジンの可動部にはダメージが出ていると思われます。このままオイルを入れて車を動かしても、近い将来かならずエンジンがパーになるでしょう。

修理か交換か車の買い替えかは専門家(修理屋さん)に見てもらわないとわかりません。

この回答への補足

回答まことにありがとうございますm( _ _ )m

そうなんですよ。焼きつきも心配です。
まずはオイルがどこから出たのかを見つけてからですね。。

補足日時:2007/09/06 00:04
    • good
    • 0

オイルフィルターがしっかりと締めこんでいなかったために外れてしまいそこから噴出、ということはないですか?


オイルがない状態であればそこから動かさずレッカーなどで車屋に引っぱっていってもらうのをお勧めします。
    • good
    • 0

貴方は整備士なのですか?


オイル漏れの原因は?ですが(現車を見ていないのでオイルパンのドレーンコックが外れた、穴が開いたオイルエレメントが緩んだなどしか思いつきません)
原因としては内部が焼きつきを起こし始めた様にも思われますがそんなにすぐには焼きつかないと思います
それとエンジンはEFとなっていますがFEの後は何ですかEF-VEなら良く壊れるところがあります私のところもつい先日エンジン不調のこのエンジンの車が入庫しましたエンジンが掛かるけど吹けませんでした、酷くなると掛からなくなるそうです
それとエンジンからかカシャカシャとか音は出ていませんでしたか症状がでる前にまず音が出るとダイハツ整備士が言っていました。
下のほうにURL貼っておくので見て下さい。

参考URL:http://www.koyo999.com/newpage60.html

この回答への補足

お返事おそくなりすいません。
私は整備士ではありませんでした。中古車営業です。
エンジンはEFーVEです。

車は自宅に積載車で運びました。
大雨でまだ車を見れていないのですが、Fバンパーからオイルを噴出しているという事から私もオイルフィルターを疑っています。

しかしフィルターを換えたのは1年前、それから8000キロ乗っています。

オイルを入れてエンジンをかけた時は確かにふけませんでした。
ペダルをあおり続けないとすぐに止まってしまいますが、異音は出ていませんでした。

まずはフィルターの確認とは思っています。

補足日時:2007/09/05 23:57
    • good
    • 2

オイルがどこから漏れているのか、確認して修理することです。


恐らく、オイルパンの脇、ドレーンボルトが緩んでいる、オイルフィルターがしっかりと閉めてない、など等。

車を見ないと何とも対処の方法を教えることは出来ないと思います。
速やかに修理工場へ入庫させてください。
    • good
    • 0

少々不明な点が。



>走行中にエンジンが~~~オイルを適量まで入れました。

オイルをいつも車に積んでいるの。(エンジンが止まってからオイルを入れるまでどうしてました)

>車の下から入れたエンジンオイル

オイルを下から入れる? エンジンのヘッドカバーのオイルフィラーキャップから入れるのではないでしょうか。

まあ何にせよ対処の方法は無いですね。

この回答への補足

当方車屋でして、近くの知り合いの会社からオイルを届けてもらったんです。
それとオイルを下から入れたのではないです(^-^;)
すいません。確かに読み返すとわかりにくい文章になっていました。

正確には、エンジンに入れたオイルが、全て車の下から流れ出ていたという文章です。

聞きたいのは、簡単な修理で済む程度のものなのか、交換した方が早いし安いという次元なのかでした。

補足日時:2007/09/05 01:57
    • good
    • 0

現車を見ないと何とも言えない・・・


取り合えずオイルが漏れているのが確認出来ているなら、修理に出すしかない。
自宅や路上で、どうのこうの出来るレベルの故障じゃないです。

この回答への補足

そうですよね。それはわかっていますが、このような経験がある方いらっしゃらないかなと思いまして。

セルを1~2分回しただけで全てのオイルが流れ出てしまったというのと、エンジン前方から前にオイルが噴出したというのは経験が名かったので・・

補足日時:2007/09/05 01:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!